ダルい

イメージ 1

プライベートな問題でメジャー行きを断念したのが悔やまれる投球でした。

それは日本球界の最高峰がメジャーでどれだけ出来るかが見れなかったことと
またパ・リーグにやっかいな敵が残ったことの悔やみです。

もはや別次元のレベルに達していた。
西武との4・12開幕戦(札幌ドーム)先発が決定している日本ハムダルビッシュが,
スタメンに左打者7人を並べたオリックス打線を手玉に取った。 
5回を2安打,6奪三振の無失点投球。
全77球中,この日の最速154キロを含め28球が150キロ超えた。
しかし,本人が一番納得したのは,カットボールだった。
「きょうはあの反応の仕方が一番良かった」と振り返った場面は,4回1死一塁。
左の李スンヨプに対し,1ボール2ストライクから
147キロのカットボールで空振り三振に斬った。
「あれだけ左を並べたので(カットを)行くよと
向こうにプレッシャーをかけられたんじゃないですか。自分はどんどん楽になってくる」
直球に近い球速で左打者の胸元に食い込むカットボールを見せることで,外角球も生きてくる。
オリックス打線に植え付けたカットボールの残像は,シーズンでもプラスに働くのは間違いない。
これで今春の実戦は16イニング連続無失点。
絶対エースは「オープン戦や練習試合ですから全然気にしてません」と意に介していないが,
梨田監督は「12日に照準を合わせているし,全く問題ない」と全幅の信頼を寄せていた。
次回は4月5日のソフトバンク戦(ヤフードーム)。
100球をメドに投げ込んで本拠地開幕に臨む。
「3日前にトレーニングしすぎて下半身に張りが出たのが良くないかな」と苦笑いした後
「凄くいい状態だと思います。しっかり調整するだけです」。
10日の中日戦(岐阜)を右肘の張りで登板回避した影響も心配なし。
今季もダルビッシュに死角は見当たらない。

▼日本ハム・吉井投手コーチ
カットボールは投げ方が良くないと投げられない。
そういう意味で肘に負担のかからない投げ方になった。

ダルいビッシュに当たると7回までくらい投げ比べして
8回,9回に投手交代したところで打ち勝たないと勝てないくらいです。

投げ比べできなかった現開幕投手筆頭候補は

オリックス木佐貫開幕投手が決定的も6回14安打5失点)
キャンプからずっと,僕は結果と言っているので…。
内容も大事ですが,抑えることが大事。
何とかしないといけない。

なんとかしてくれます?!

開幕のソフトバンク戦はおそらく杉内
相手は大エースですからまた投げ比べになるし
ソフトバンク打線は息が抜けないんで6回2失点が最低条件でいける調整をしてほしいです。

別記事でも

オリックス木佐貫洋投手(30)が29日,日本ハムとの練習試合(札幌ドーム)に先発し,
6回14安打5失点で降板した。
毎回安打され,3回は糸井嘉男外野手(29),6回は陽岱鋼内野手(24)に,
それぞれソロ本塁打を浴びた。
4月12日開幕投手の有力候補だけに
「中身もだけど抑えるという結果が大事。
中身の話になると理屈うんぬんになるので,次は結果です」と口元を引き締めた。
岡田彰布監督(53)は「相手の狙い球を外すとか,キャッチャーと2人で抑えていかな」と,
2週間ぶりの1軍マスクとなった日高剛捕手(33)ともども,配球面の工夫を期待した。

日高の配球・・・今年も監督のカミナリが落ちそうな予感です。


昨日,唯一うれしかった記事

3試合ぶりにスタメン出場したオリックスのドラフト1位・駿太(前橋商)が,
ダルビッシュから快打を放った。 
3回1死で,150キロ直球を左中間に運ぶ三塁打。
「打てないと割り切っていった。ダルビッシュさんから打てたことは自信になった」。
チーム唯一の長打で開幕1軍をアピール。
打たれたダルビッシュも「(ベンチの)みんなで“凄い”と言っていた。
(三塁打は)しっかり振っていた」と18歳ルーキーの力を認めていた。

若い力でパ・リーグを勝ち抜いていきたいです。
今季もどのチームも強敵ですから!!




【写真は,監督の熱視線の先には駿太。開幕1軍はほぼ手中ですが開幕の相手は左投手なので・・・】