波に乗れない中でもがく

イメージ 1

西の3勝目がうれしかったので今日ももうひと記事

西の勇ちゃんは止まらない。
オリックス西勇輝投手(20)が開幕から無傷の3連勝でハーラートップに立った。
4月の対戦でプロ初勝利を挙げた楽天戦で,6回1/3を3失点。
毎週日曜に登板する右腕でチームの連敗は止まった。
日本ハム斎藤と名前が同じ「ゆうき」としても注目される西が,実力できっちり先行だ。
ふがいない自分への罰だったのかもしれない。
西は7回に聖沢の打球を左スネに受け,降板。
それでも開幕3連勝。
胸を張っていいはずのヒーローインタビューでほおをこわばらせた。
「自分らしい投球ができず,悔しいです。
要所要所は抑えられたけど,野手の方にありがとうという言葉しか…。打ってくれて」。
出てくるのは打線への感謝と,反省の弁。
ローテ投手の強い自覚がにじんだ。
序盤はマウンドでトレードマークの笑顔を振りまき,
1回1死から4者連続三振,最速148キロとさえた。
プロ初勝利を挙げた4月17日の対戦で敵将をいら立たせた,その笑顔が消えたのは3回だ。
ともに内角直球をとらえられ,横川,松井稼に2者連続アーチ。
打線が大量得点した直後だけに,不用意な失点だった。
「流れが悪かった。自分だけ乗れなかった。
ゼロゼロでいかないといけないのに。自分らしくない」。
逆球も多く,試合中に女房役の伊藤に「余裕を持つのと(力を)抜くのは違う」と怒られた。
7回3安打1失点だった前回の楽天戦から
「(相手に)進化しているところを見せようと思っていた」と向上心を燃やしていた西が,
不完全燃焼でシュンとなった。
不満足な投球でも注目度はアップした。
西は「僕は分かりません」とピンと来てないが,日本ハム斎藤と名前が同じ「ゆうき」,
ともに毎週日曜登板とあって,対比される。
斎藤の有名な「持ってる」のフレーズに対し,西は「ついている,ラッキー」。
1-0の2回2死一,二塁,嶋の三塁線を襲った痛烈なライナーを
バルディリスが横っ跳びで捕る美技がなければ,展開は違ったかもしれない。
人気面は斎藤に譲っても,ツキもあった西がハーラートップと成績はリードだ。
岡田監督は力投の孝行息子にさらなる期待をかけた。
「これで1年間,ローテションでやってくれるんちゃうか。3試合で3つやからな」。
波に乗れないオリックスに毎週日曜,白星を運んでくる元気印がいる。

次も勝って4連勝になればもっと周りも騒いでくれるはず
こういう気持ちがある選手ですからきっと大成してくれるでしょう!

波に乗れない今季でうれしい出来事の筆頭になりそうな選手です。

波に乗れないのは野手が顕著
その中でもチャンスでスンヨプという場面で
足元に落ちる球で三振・・・

すでに何度も見た場面です。

そこで逆にコンスタントに使って欲しいのが

オリックスの新外国人マイク・ヘスマン内野手(33)が2日,
仙台から移動後にほっともっとフィールド神戸での指名練習に参加。
岡田監督が見守る中,右翼で守備練習した。
本職は三塁を中心とした内野手。
しかし米大リーグのマイナー時代の09年には全9ポジションを守った経歴もあるだけに,
出場機会アップへ向けて外野練習に本格着手した。 
「試合に出られるなら,どんなことでもトライするよ。だから今は外野の練習もやっている」
マイナーでは通算15年間で329本塁打を記録。
しかし目下4試合に出場して5打数無安打と,まだ快音は発していない。
三塁にはバルディリスが定着していることもあり,代打要員を余儀なくされている。
ただチーム全体も打線が沈黙。
2日時点でチーム打率はリーグ最下位の・215。
苦しい現状を打破するため打力に魅力がある助っ人が外野手として出場すれば打線強化も見込める。
また,3日にはロッテから金銭トレードで移籍が決まった竹原も練習に初参加する。
和製大砲の加入を指揮官も心待ちにしている。
「打たれたイメージしかない。あしたは登録しないけどな。練習には参加する」。
早ければ4日にも即1軍登録される可能性もある。
1日の楽天戦に勝利し,5月は白星スタートを切った猛牛軍団に,
長打を兼ね備えた2つのピースが加われば巻き返しも十分に期待できる。

2郡での活躍を見る限り5打席で決め付けるのではなく使って欲しい選手
左投手が先発の時はスンヨプを代打に回して

ファーストをT-岡田もしくは北川
ヘスマンを外野かファーストまたはDHで起用してもらいたい

現在,唯一安定してるのがペイさん
春先には

先乗り合同自主トレ参加のため沖縄・宮古島入りしたチーム最年長内野手の北川が
「キング・カズ」に弟子入り志願だ。
キャンプ地の宮古島市民球場に隣接する前福多目的運動場では現在,
J2横浜FC三浦知良がキャンプ中。
今月31日まで同所でトレーニングに励んでいるため,
合同自主トレ期間中に交流するチャンスはある。
北川は以前から三浦と面識があるだけに
「タイミングがあれば,こっちから話を聞いてみたい」と“長寿”の秘けつを聞く覚悟だ。

いきなり故障したときは今季が引退だと思って見てましたがまだまだ使えそうです。
キングカズならぬキングペイが楽天山崎武に近づいてくれたら
まだまだいい味を出すベテランとして君臨してくれそうです。

今日の先発は木佐貫ダルビッシュ

立ち上がりで1点でも2点でも取ってプレッシャーをかけて
早くマウンドからひきずり降ろしてほしいです。




【写真は,結構まじめなところに共感を持ってるのと自前発掘打者なのでひいきにしてるヘスマン】