何かが変わるには??

イメージ 1

今日からレジェンド第2弾ということで

オリックスは16日,阪急で3年連続盗塁王を獲得するなどした
OBのロベルト・バルボン氏(78)が21日広島戦(京セラドーム大阪)で
始球式とトークショーを行うと発表した。
引退後は流ちょうな関西弁を操る球団通訳としても人気を博し,
現在はオリックスの少年少女野球教室顧問として活躍している。
20日,21日の広島戦は
「LEGEND OF Bs 2011~蘇る黄金の70’s~」と銘打ち,
チームは阪急の復刻ユニホームを着用してプレー。
球場では当時のユニホームが展示され,
西宮球場で人気のあったカレーや
旧広島市民球場時代から広島ファンに愛されるカープうどんなどの
特別メニューも2日間限定で販売される。

バルボンさんも元気ですねぇ。

しかしカープうどんって何回食べても普通のうどんなんですが
なぜ人気なのか分かりません。

きっと旧市民球場のフードメニューが乏しかったからじゃないかと思うのですが・・・。

誰か食べたら感想をください。

神戸では1勝1敗だった阪急ユニ戦
果たして京セラドームでは連勝できるか?

今日はカープの先発は一番調子のいいバリントン,明日は再起をかける大竹
バリントンに勝てば落ち目の大竹にもポンポンと勝てるはず?!

そのためにも主砲が主砲らしい働きをしないと

ここ5試合で19打数2安打と不振のオリックス・T―岡田は
「流れを変えていかないと。何とかしたい」と巻き返しを誓った。 
昨季は交流戦MVPに輝いたが,
チームとともに自身も低迷中とあって必死の形相で練習に取り組んだ。
今季12球団で唯一連勝がないチームは21日,今季初の中5日で西を起用予定。
「言われた場所で投げるだけですから」と話す売り出し中の右腕と主砲の力で,
浮上のきっかけをつかみたいところだ。

そして,もうひとつの起爆剤が若き司令塔

オリックス・岡田監督は19日,全体練習に2軍から4年目捕手,伊藤を合流させた。
20日の広島戦(京セラドーム)から1軍昇格させる。
開幕戦でスタメンマスクをかぶった伊藤は
「必要な戦力として,またやってやろうという気持ちになる」と気合を込めた。
9日に出場選手登録を抹消された際,岡田監督に
「クロスプレーでマスクを外さないで後逸した。
自信過剰になっとる」と怒られた男が再起をかける。

育成が難しいポジションの捕手
今季の命題のひとつでもあるので伊藤がどこまで成長するかは大切です。

さらに育成の必要がある若手の筆頭が

オリックスのドラフト1位・駿太外野手が19日,フレッシュ球宴のメンバーに選出された。
春季宮古島キャンプから頭角を現し,4月12日のソフトバンクとの開幕戦(京セラ)では,
張本勲氏以来52年ぶりとなる,高卒外野手としての開幕スタメンの快挙を果たした。
現在はウエスタン・リーグで実戦経験を積んでおり
「2軍でも成績を残せていない中で選んでいただいてうれしい。
新人らしく元気よく,全力で頑張りたい」と抱負を語っていた。

守備と肩は1軍級でも打撃の確実性が課題
2軍で修行を積んできっと秋には大きく成長して帰ってきてくれるはず

修行といえば真逆の退化の話

オリックスの岡田監督は「アタマを使うのが大好き」だという。
阪神の監督時代は敵軍のスタメン予想が得意。
試合になれば相手ベンチの裏をかくことに快感を覚え,
中日戦では落合監督とベンチワークで競うことを楽しみにしていたという。
人間の脳は青年期を過ぎると加齢とともに機能が低下するが,
岡田監督はDSの脳トレで退化を防止。
タテジマのときは,「頭をよく使うから帽子のサイズが大きなったで」
と得意げに語っていたものだ。
その岡田監督が最近,アタマというか,顔が小さくなったともっぱらだ。
オリックスは15日の日本ハム戦も開幕から4連勝中の西がコケてボロ負け。
ここまで28試合を戦って9勝18敗1分け。
早くも借金9。
低迷するチームの打率(.211)はリーグワースト。
13盗塁も同最少だ。
ならば一発頼みかといえば,10本塁打もパで最少。
貧打線に加えチーム防御率(3.99)もリーグ最悪。
これでは指揮官もお手上げだ。
あるマスコミ関係者が言う。
「14日の試合では先発木佐貫が二回に一挙8失点。
『(今日は)打者10人で終わりよ』と呆れ顔。
最近は試合中に頭を使う場面はほとんどない。
アレッと思ったのはソフトバンク4年目の中村が大活躍した10日の試合前です。
メンバー表を交換した岡田監督は『中村って,誰や?』とつぶやいた。
阪神時代は相手チームの二軍選手の情報も常にチェックしていた監督です。
中村がどんな選手か知らないなんて考えられないこと。
選手が凡ミスばかりで,投げやりになっているんじゃないですか。
先週は李に朴,キャプテンの後藤まで二軍に落とした。
今,頭を悩ますのは選手の入れ替えぐらいですからね」
オリックス監督に就任した際には,
「(緻密な)セの野球をパに持ち込む」と息巻いていた岡田監督。
このまま最下位街道まっしぐらなら,頭はどんどんスリムになってクビになるんじゃないか。

監督がここまでバカにされてるんですから
選手はもっと奮起しないといけないですね。




【写真は,どうもうれしそうな顔を見ることが少ない岡田監督。采配どころの状態じゃないのはたしか】