☆5/20(金)広島1回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 3-2 C
(京セラドーム)

【投手】
(広)バリントン,上野,青木,永川勝-石原
(オ)木佐貫,平野,岸田-伊藤,鈴木

【責任投手】
(勝)木佐貫7試合1勝3敗
(S)岸田13試合1敗8S
(敗)上野13試合1敗

本塁打
(広)
(オ)

2011年通算:31戦中11勝19敗1分 勝率.367
パ・リーグ順位:6位

対広島:1勝0敗0分
交流戦戦績:3戦中2勝1敗0分 勝率.667
交流戦順位:3位

とにかく無様な試合だけは勘弁して欲しいと思っていたこのイベント

阪急のユニホームが今季2カード目の復活だ。
「LEGEND OF Bs 2011~~蘇る黄金の70’s~」と銘打たれた2連戦。
岡田彰布監督(53)以下ナインは1975年(昭50),
この日と同じ広島を破って球団初の日本一に輝いた当時の復刻ユニホームをまとった。
1軍で阪急のユニホームを着たことがあるOBは,別府修作ブルペンコーチ(47)だけ。
ベテラン北川博敏内野手(38)は
「僕は生まれてたけど,(75年は)まだ3歳ですからね」と言いつつ,気持ちを新たにしていた。

自分も3年連続日本一の偉業の頃はさすがに知らないのですが
80年代も強かった阪急ブレーブス

1936年創設,阪急,オリックスという球団史を考えれば
日本一をこんなに獲得してる球団の凋落振りにはオールドファンはもやもやしてるでしょう。

そんなイチロー世代のオールドファンは昨日もスカパー観戦

初の連勝を引き寄せたのが主砲の一振り?!

黄金ユニの威光?T―岡田,打ち損じで初の連勝
打ち損じが勝利を引き寄せた。オリックスは1点を追う7回1死満塁。
広島の3番手・青木の初球,外角低めスライダーをT―岡田がバットですくった。 
打球はふらふらっと左前へ。
さらに弾んで天谷の頭上を越える幸運で,走者一掃の3点適時二塁打となった。
主砲らしからぬ殊勲打に「いいところに飛んでくれた。1年に何本かはいいと思います」と照れた。
日本一3度,リーグ優勝6度の黄金時代を築いた70年代を象徴する復刻ユニホームでの試合。
その威光か,チームは今季31試合目にして初の連勝を飾った。
球団史上最も遅い記録だが4番打者は「これをキッカケにしたい」と反攻を誓った。

T-岡田のおかげというより天谷さまさまでしたね。

そしてもうひとつの初が今季初勝利のヌッキー

木佐貫“念仏投法”で待望の今季初白星 
開幕投手を務めたオリックス木佐貫が,自身7試合目にして待望の今季初勝利を挙げた。 
毎回のように得点圏に走者を背負ったが,外角低め直球がさえ,7回1失点の粘投。
「だいぶ長かった。きょうダメだったら…。ラストチャンスと思って投げました」。
試合中はマウンドで「念仏を唱えながら」投げたという。
「嫁のじいさんが漁師をやっていて
(昔に)海の上で何回か死にそうになった時に念仏を唱えていたそうで。
腹をくくってブツブツいいながら投げました」と木佐貫。
岡田監督は「ひとつ勝って変わってくる。辛抱して投げたよ」とねぎらった。

昨季は前半で粘って粘って投げて勝ち星を上げてくれてましたが
今季は粘っても結果がでなかったのでやっと勝ち星をプレゼントできてよかったです。

岡田監督も初の連勝で

オリックスが今季初の2連勝を飾った。
開幕から1カ月以上,31試合目での達成に岡田監督は
「今ごろ言うてもしゃあない」と苦笑した。
木佐貫が今季初勝利。
指揮官は「ストレートがいいところに決まっていた。一つ勝てば変わってくると思う」と期待した。
打線は七回に3点を挙げて逆転したが,まだ迫力不足。
ただ好守で木佐貫を何度も助けた。
岡田監督は「打てんかったら守る。ヒットが出んわけだから」と話した。

口調はぶっきらぼうですがうれしそうですね。
ただ連勝のコメントよりどや顔してたのが試合前

オリックス‐広島1回戦が20日,京セラドームで行われ,
試合前のメンバー交換でハプニング。
広島が7番指名打者に偵察要員として投手の今村を入れたが,
この“不備”を発見した岡田監督が本塁付近に引き返し,審判団に得意顔で告げた。
「DHは代打出されへんねんで。絶対1打席立たなあかんねんで」と指摘。
野村監督は「あっ」と“しまった”の表情。
野村監督は普段の同一リーグ戦のように偵察要員のつもりだったようだが…。
してやったりの岡田監督は「そのまま(1打席は)出さなあかんねんで」と会心のどや顔。
復刻阪急ユニホームで臨む3試合目だが,試合前から勝ったも同然という表情だった。
注目の今村は二回,1死一塁で打席に立ち,投前に送りバント成功した。

ケンジローも天谷の前に痛恨のミス
緒方コーチは天谷に激怒してましたが監督のミスは笑い事で済んだみたいです。


カープの中で一番いいバリントンで勝ち星を拾ったんで
復活当番の大竹も叩き潰して西の勇ちゃんで今日も勝ちたいですね。




【写真は,投打のヒーローのヌッキーとティー。これにカープの天谷と上野が加わると勝利の立役者完成。】