★5/21(土)広島2回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 2-3 C
(京セラドーム)

【投手】
(広)大竹,シュルツ,岸本,永川勝,サファテ-倉,石原
(オ)西,香月,吉野,平野,岸田-伊藤,鈴木

【責任投手】
(勝)永川勝3試合1勝
(S)サファテ16試合1勝9S
(敗)岸田14試合2敗8S

本塁打
(広)岩本2号2ラン(4回,西),石原1号ソロ(9回,岸田)
(オ)

2011年通算:32戦中11勝20敗1分 勝率.355
パ・リーグ順位:6位

対広島:1勝1敗0分
交流戦戦績:4戦中2勝2敗0分 勝率.500
交流戦順位:5位

夢のような企画も夢となってしまう試合でした。

「阪急」のラストゲームは白星で飾れなかった。
「LEGEND OF Bs 2011~蘇る黄金の70’s~」と銘打たれ,
5月上旬のロッテ2連戦と今回の広島2連戦で復活した阪急ブレーブスのユニホームは,
この日で見納め。
「子どものころ,大好きでこの帽子をかぶってたんですよね」。
阪急の本拠地・西宮市出身でファンだったという田口壮外野手(41)が
先制適時二塁打を放つなど,3試合連続のマルチ安打をマークしたが,
9回は4連投となった守護神・岸田護投手(30)が石原に1発を浴びて力尽きた。

石原に打たれるなんて・・・って以前も打たれたような気がする。
交流戦のたびに石原にはホームランを打たれる相性の悪さ今季も継続

代打で北川を使える喜び
(層の厚さが条件ですが・・・)

オリックス・北川が1点を追う6回2死一,二塁から代打で登場。
2番手のシュルツがカウント1ボール1ストライクから投じた内角寄りの速球を
右前へ運ぶ同点打を放った。 
「代打で一発勝負なので,気合で打ちました。タイムリーになってくれてよかった」。
14日の日本ハム戦以来,5試合ぶり打点は勝利にこそつながらなかったが,
ベテランの勝負強さは健在だ。

クリーンアップでスタメンに入り1塁にランナーがいるところでゲッツーより
代打でチャンスを作ったりチャンスでタイムリー最悪でも犠飛の北川の方が光るんです。

せっかくの同点打も前述の石原に・・・

オリックスの今季初の3連勝はならなかった。
同点の九回に抑えの岸田を投入したが,先頭の石原に勝ち越しソロを浴びた。
必勝リレーのはずの平野,岸田の継投はこれで4戦連続。
岡田監督は「なるべく負担は軽くしたいよ」と話した。
1-2の六回に北川の適時打で同点としたが,打線は思うように援護できなかった。
指揮官は無安打に終わったT-岡田について
「まあ4番バッターやろ。4番が打つか,打たんかやろ」と厳しかった。

4番でしょうね。
7安打2点のオリックスが6安打3点のカープに負けたのは
2本のホームランの差

大きいのがほしい試合でした。

好投西も報われず

オリックスは今季初の3連勝を狙ったが,同点の9回に岸田が石原に痛恨の決勝1号ソロを被弾。
先発して6回を2失点と試合をつくった西の好投も報われなかった。 
5勝目を逃した西は「粘り強く投げることはできたと思いますが,
基本的なことをしっかりやらなければいけない」
と4回2死,四球の後に岩本に喫した2号2ランを悔やんだ。
岡田監督は送りバントミスやけん制死で好機をつぶした7回の拙攻に
「あれで流れが変わった」と苦い顔だった。

打線が不甲斐ないので投手陣には迷惑をかけますね。

そんな中,投手陣の精神的支柱の大エースの状況は

右肘手術から再起を期すオリックスの金子千が
ウエスタン・リーグの中日戦(ナゴヤ)で術後3度目の実戦登板。
6回を投げて6安打5失点だったが,最多の83球を投げた。 
福間チーフ投手コーチは「もう1回ぐらい(2軍で)投げるのではないか。
もう肘は大丈夫とは聞いている」と話していた。

復活までにはもう一息という感じですかね。

そしてまたKさんに写真の提供をいただいたので拝借




【写真は,外野3人衆の阪急ユニ姿。やっぱ田口が一番しっくりきてますね。】