連勝記録は伸ばすにこしたことはない

イメージ 1

6連勝でご機嫌の岡田監督
低迷中とはうって変わっての饒舌ぶりの記事を

そら,選手を刺激せなアカンよ――。
オリックスは8日,本拠・京セラドームにヤクルトを迎え撃つ。
破竹の6連勝で最下位から4位までジャンプアップした岡田彰布監督(53)は
劇的なV字回復の要因を“刺激”と分析。
交流戦残り8試合で3つの借金完済も現実味を帯びる勢いだ。 
「交流戦が終わるまでに(借金が)3までいったら十分やと言うてたんよ。
(序盤の成績が)悪すぎたから,どっかで爆発するとは思ってたけど,思ってたより早かったな。
もうちょっとかかると思ったんやどな」
連覇がかかる交流戦は残り8試合。
最大で10あった借金はみるみる3まで目減りした。
現段階で,当初の見立てよりも早く目標をクリアした指揮官の言葉を借りれば,
残りを4勝4敗で終えてもいい算段だ。
ただ,黒虎を蹴散らした関西ダービーを見れば,この勢いは当面続きそうだ。
指揮官の“ショック療法”が活況を生んでいる。
「ここにおるヤツは全員2軍を経験しとるんとちゃうか?
ずっと1軍におるんは森山とT―岡田くらいやろ?刺激を与えなアカン」
ほっと神戸で指名練習を見守った岡田監督は冗舌だった。
頻繁に繰り返した血の入れ替え。
主力も実績も関係ない。
ゲームキャプテンの後藤ですら2軍に落とした。
その後藤が戦列復帰した5月31日から連勝は始まった。
浮上の兆しが見えない阪神とは対照的な起用法だ。
エース金子千も復帰した今,オリックスの進撃は止まりそうにない。

この打撃好調の中で取り残されてるのが李スンヨプとヘスマン

スンヨプは焦れば焦るほどお決まりのパターンで凡退してますが
ヘスマンは経験の浅い日本でまだできることがあるはず

そんなヘスマンの記事を

マイク・ヘスマン(オリックス内野手)
対横浜戦の二回,先制の4号ソロを放って勝利に貢献したのがオリックスのヘスマン。
これでチームの連敗が「3」で止まったから,
試合後の本人は「チームのためになるいい本塁打だったと思う」と自画自賛だ。
売り物は196センチ,98キロの巨体を生かしたパワー。
米国のマイナーで2度,30本塁打を記録する一方で,
2000個近い三振を喫したように粗っぽさも目立つ。
去年はメッツに籍を置いたが,30歳を過ぎて大リーグが傘下のマイナーに置いていたのは,
長距離砲として化ける可能性があったからだ。
そして昨オフ,ついに見切りをつけられたヘスマンに,
救いの手を差し伸べたのが岡田オリックスだった。
去年は3Aかメジャーだと3000万円強の年俸を手にするが,
2A以下だと日本円で約720万円というスプリット契約。
今季,オリックスの年俸が4200万円だから恵まれたが,問題は来季以降だ。
アメリカのマイナーがもうじき35歳になろうかというベテランに触手を伸ばすはずがなく,
おそらく日本球界が最後の働き場所。
オリックスとは1年契約だし,来季も日本でプレーしようと思ったら,
今季それなりの数字を残すしかない。
96年,奨学金をもらってアリゾナ大に進む道もあったが,
それを蹴飛ばしてドラフト15巡目指名でブレーブスに入団。
今年で15年目に入ったプロ野球人生は,もう後がない。
趣味は釣りとゴルフとボウリング。
去年までは毎年,オフになると自宅のある南カリフォルニアのリオスという街で
サブリナ夫人とのんびり暮らしていたが,
今年,バラ色のオフになるかどうかは今後の踏ん張り次第だ。

個人的には粗さにも目を潰れるくらいの一発に期待してしまいます。
スンヨプは左にT-岡田がいるのでいなくてもいいですが
右で大きいのを打てる選手は貴重

相手投手の精神的な疲労度も考えると
右の大砲も欲しいところですからね。

昨日は不調のヘスマンに転機となるかもしれない出来事が

ほっともっと神戸での指名練習で,
外国人選手獲得の際のアドバイザーとして契約する
元レッズの強打者,ジョージ・フォスター氏が熱血指導。
本塁打王2度,打点王3度の経歴を持つ同氏は
「しっかりと準備し,スイングスピードを高めることが必要」と話した。
ヘスマンが復調すれば,6連勝中のチームはさらに加速する。

この指導に岡田監督は

米大リーグのレッズなどで強打者として活躍したジョージ・フォスター氏(62)が7日,
オリックスのヘスマン,バルディリスの助っ人コンビに直接指導した。
昨季から外国人選手獲得の際にアドバイス役となる「クロス・チェッカー」として契約。
本塁打王2度,打点王3度など輝かしい経歴を持つ“臨時コーチ”を,
岡田監督は「外国人にとったら神様みたいなもんやからな」と歓迎していた。

当初は良く球を見ていたヘスマンが機能すれば
この打線はまだまだ脅威の打線に変身するはずです。




【写真は,左右に足踏みをしながらサードを守る独特の守備リズムのヘスマン】