☆7/3(日)ソフトバンク9回戦

イメージ 1

Bs 2-1 H
(京セラドーム)

【投手】
(ソ)摂津,森福-細川
(オ)フィガロ,平野,岸田-斉藤,鈴木

【責任投手】
(勝)岸田29試合3勝3敗15S
(敗)摂津12試合7勝4敗

本塁打
(ソ)
(オ)

2011年通算:61戦中30勝28敗3分 勝率.517
パ・リーグ順位:3位
ソフトバンク:5勝3敗1分

交流戦戦績:24戦中15勝7敗2分 勝率.682
交流戦順位:2位

興奮と感動の波で歓喜の声が鳴り止まない

新作映画の寸評のような出だしですが
この瞬間を演出した伏線から

まずは飛牙呂

オリックスのアルフレッド・フィガロ投手(26)は
7回4安打1失点,今季最多9奪三振と好投した。
初回に連打に盗塁を絡めて先制されたが,2回以降は踏ん張った。
直球は最速155キロをマークした。
「とにかくゲームをしっかり作ることを考えてマウンドに上がったんだ。
1回,2回は球数が多くなってリズムが悪くなってしまったけど,
3回以降は何とか粘り強く投げることができたと思う」。
交代後はベンチで仲間の反撃を祈っていた。

まじでいいピッチャーです。
ローテの軸としてしっかり機能してくれてます。

さらに惜しみない継投

オリックス・岡田監督の積極起用が実を結んだ。
1点を追う8回から迷わず平野を投入。
指揮官の采配通りに中継ぎエースは打者3人で料理した。
逆転勝利を信じて続く9回は岸田を送り込んだ。 
「いつでも投げる気持ちだった」。
2日連続でマウンドに立った守護神の気合も十分だった。
2死から四球を献上するも,最後は福田をわずか1球で二ゴロに仕留めて逆転の舞台を演出。
「僕の(2試合連続)勝利より,チームが勝つことが一番。勢いが付く」
と安堵(あんど)感をみせた。

こうなると負けられない試合
最後は

2試合連続サヨナラ勝利。
しかも,この日は九回逆転。
「1回出ると,出るんよ,サヨナラって。そんなもんよ,野球って」と岡田監督。
いつもよりも早口な岡田節は,ご機嫌の証拠だ。
攝津の前に八回まで三塁も踏めなかった。
それでも,1点ビハインドの八回に平野,九回は岸田と,
勝ちパターンの救援陣2人を投入したのは
「勝つにしろ,負けるにしろ,九回で終わり」という岡田監督の読み。
1点差のままの九回突入は,そのもくろみ通りの展開だった。
主将後藤が,左中間二塁打でヘッドスライディング。
チームを勢いづけると,2日前に3ラン2本の「兵州男」ことヘスマンが,
バットを折りながらも,左前へ同点適時打。
攝津に代わって,左腕森福が登場すると,
岡田監督は「躊躇(ちゅうちょ)なしや。そりゃ,打てるヤツを行くやん」
と李承ヨプの代打に荒金を指名。
昨季途中,ソフトバンクから移籍の32歳は,左肩痛で開幕2軍。
かつて福岡市内で同じマンションに住んでいた後輩の初球を左翼線へ運び,
自身7年ぶりのサヨナラ打。
痛烈な古巣への恩返しに「なんか(気持ちが)違いますよね」と大興奮だ。
カード3連勝,貯金2は今季初で,4位ロッテにも3・5ゲーム差。
借金10のどん底から,わずか47日での大逆襲。
オリックスの勢いは,なかなか止まりそうにない。

後藤の執念のツーベースからボルテージはMAXに

T-岡田の三振に下がりかけるボルテージが
兵州男の一撃でボルテージはてっぺんを超え

荒金の一撃で昇天!!

別記事も

またも赤い軍団が沸き返った。
オリックスの連日のサヨナラ劇は9回だ。
同点に追いつき,なお1死二塁。
打球が左前に抜けた瞬間,
右手を思い切り突き上げたのは荒金だった。
「自分を信じて振った。一発で前に飛ばそうと思っていた」。
昨季途中まで在籍した古巣相手に会心の一撃。
首位チームを相手に,これで今季初の同一カード3連勝だ。 
荒金のサヨナラ打は,ダイエー時代の04年6月22日の日本ハム戦(福岡ドーム)以来2度目。
チームの2試合連続サヨナラ勝ちは,07年8月8日のロッテ戦,
10日のソフトバンク戦(ともに京セラドーム大阪)以来だ。
李スンヨプに代えて荒金を代打に送った岡田監督は
「(起用は)ちゅうちょなくよ。打てるやつを行くよ」と超ご機嫌。
継投でも1点リードされた8回から平野,岸田を迷いなくつぎ込んだ。
指揮官の勝利の執念に選手が応え,
赤いユニホームに身を包んでのイベント「大坂夏の陣」でこれで3連勝となった。

岸田(1点リードされた9回に登板。サヨナラ勝ちで連日の白星)
いつでも投げる気持ちだった。
僕の(2試合連続)勝利より,チームが勝つことが一番。勢いが付く。

ヘスマン(9回の同点左前打を含む3安打)
練習はハードにやるし最後まで諦めない。
チームは見たことがないくらいにまとまっている。

オフには最悪の相性のソフバンからの大勝利!!
しかも荒金が古巣撃破の立役者というところにも喜びが増しました。

オールスター前の貯金状態キープ
最大の命題はクリアできる可能性が出てきました。




【写真は,2日連続の大歓喜を演出した荒金!!昨日はその瞬間を見ることが出来ました。】