後半戦に向けて

イメージ 1

前半戦を終わっての結果
76戦33勝39敗4分で勝率.458の5位

交流戦2位の貯金は使い果たし
リーグ戦に戻るとずるずると定位置に落ち着いた格好に

月別の結果は

    勝  負  分
4月  5 11  1 .313
5月 10 12  0 .455
6月 12  5  2 .706
7月  6 11  1 .353

明らかに6月が良かっただけで
ほかの月は負け越してます。

6月みたいなビックマンスは来ないとしても
勝ち越し勝ち越しでいかないと今後の展開は厳しい感じですね。

岡田監督の前半戦の総括は

「前半戦,良い時期もありました。
良い野球をすれば,良い結果が出るということも分かったわけですが,
良い時,悪い時の差が大きく,なかなか上手くいかないことが多かったですね。
やはり,ボールの影響もあったと思いますが,開幕当初から打てなかったことが大きい。
その中で,先発投手が頑張りましたが,頑張り切れなくなっていったところもありました。
交流戦の途中からは,打線も良くなって,先発投手に勝ちがつくようになりましたが,
後半戦は,“良いとこ取り”でいかなければいけない。
特に野手の奮起。
3番,4番ですね。
なかなか数字に繋がらない焦りもあったと思いますが,もっともっと上の数字を期待しています。
投手陣では,やはり金子千尋。
後半戦初戦は,金子千尋でいくつもりですし,彼中心のローテーションになってくると思う。
まだまだチャンスのある位置にいます。
前半戦は,良い意味での反省材料が多かったので,
みんなでよく話し合って,一番上を目指すつもりで頑張っていきます!」

投打が噛み合ってた時期は強かったことを考えると
チームの士気や覇気が勝敗を左右してるような気がします。

毎年,悪くなりはじめるとずるずるといってしまうのは
チーム全体のメンタルの問題かもしれません。

我々ファンができること・・・
選手が少しでも気持ちよく試合ができるよう力いっぱい応援することですね。

残念ながら自分は広島在住でなかなか球場で応援はできませんが
後半戦もしっかりと応援していきたいと思います。

もちろん究極の目標日本一もしくは優勝,最悪CS進出を目指して!!




【写真は,岡田体制で阪急ブレーブスのような黄金時代を!!】