ベルが来る~~~♪♪

イメージ 1

ブロガーイベントの際に球団職員の方が
「ベルがキテるんですよ。」という発言をしてたのを
このまえのイベント詳細でも紹介しましたが

本当にキテるんです!!

プロ野球オリックスのマスコットキャラクター「バファローベル」が
“萌(も)える”と人気を呼んでいる。
イラスト投稿サイト「pixiv」に200点近い“萌え”イラストがアップされたり,
インターネットの掲示板やブログに「ベルタソ,カワユイ」などのコメントが集中。
人気に火がつき始めた7月は,ぬいぐるみの売り上げが前年同月比で約3倍,
球団公式サイトのマスコット紹介ページのアクセス数は同約20倍を記録したといい,
球団の広報担当は思わぬ“萌えキャラ化”に戸惑いつつも
「試合中のグリーティング(球団マスコットがコンコース上を歩きファンと触れ合うこと)で,
ファンの皆様の反応が日増しにすごくなっていくのを感じています」と手応えを話している。

かつて黄金時代を築いた阪急ブレーブス近鉄バファローズ,
オリックス・ブルーウェーブの遺伝子を引き継ぐオリックス・バファローズは,
11年から新しいスローガン「新・黄金時代へ」を掲げ,
マスコットキャラクターやユニホームなどを一新。
91年からマスコットキャラクターを務めた海の神の子「ネッピー」と
98年に登場した海賊の娘「リプシー」の後継として
牛形ロボットの兄「バファローブル」と妹「バファローベル」が誕生した。

キャラクターの名前は,公募で集まった5328件の中から
“勝利の鐘(ベル)を鳴らす”と“フランス語で美しさ(Belle)”の意味を兼ね備えた「ベル」,
“目の色のブルー”と“強く勇敢な雄牛(BULL)”をイメージした「ブル」が選ばれた。
キャラクターデザインは,コンペで選ばれた
京都府イラストレーターの幸池重季さんが手がけている。

人気に火がついたのは,球団歌「SKY」に合わせてダンスする姿や,
東京ヤクルトのマスコットキャラクター「燕太郎」や「つば九郎」と戯れる様子が
5~7月ごろ,動画共有サイトにアップされたのがきっかけ。
これまで,球団マスコットでは,中日の「ドアラ」も“キモカワイイ”と注目を集めてきたが,
バファローベルは,造形や踊る姿にファンが“萌え”ている点がドアラの人気とは異なる。
球団の広報担当によると,デザイン選定の当初から“萌え”を狙っていたわけではなく
「デザイン選定に長い時間をかけ,慎重に進めてきたので,
一定の人気は想定していましたが,ここまで火がつくとは思っておりませんでした」
とファンの反応は想定外だったようだ。

バファローベルは現在,試合中のグリーティングや試合前のイベントに出演中だが,
人気急騰によってさまざまなイベント出演のオファーが増えており,
球団の広報担当は「今後,もっともっとバファローベル,そしてバファローブルが
皆さまから愛される存在になっていければと思っております」と話している。
また,バファローベルは「こんにちは!バファローベルです♪
いつもバファローズをいっぱい応えんしてくれてありがとう☆
これからもいっしょにバファローズを応えんしてね☆
また,きゅうじょうで会える日をたのしみにしているね♪(※原文のまま)」
とコメントを寄せてくれた。

まさか萌え方面でオリックスが注目されるとは?!
他にも記事ありで

オリックス球団マスコットのバファローベルに
「萌(も)え系」キャラのオファーが殺到していることが1日,分かった。
今季誕生した女の子で短いスカートをはき,かわいいしぐさが人気を集めているという。
フィギュア人形など野球以外の業界から問い合わせが殺到し,
球団広報部も「野球ファンの子供に親しんでもらうマスコットが,
予想外のところで人気が出てきた。
つば九郎にいじられたのがきっかけのようです」と驚くばかりだ。
交流戦でヤクルトのマスコットつば九郎に“セクハラ”まがいの絡みを受けたのが発端で,
インターネットを中心に「かわいい」「萌える」と話題になった。
雑誌で特集が組まれ注目度は一気にアップ。
12球団マスコットが集結したオールスターでも先輩マスコットからいじられる姿が放映された。
「ベルだけでお願いしたい」という申し込みが多く,
コンビを組む男の子のバファローブルはしょげているという。
ブームに乗る形で4日ソフトバンク戦(京セラドーム大阪)では「ブル&ベルイベント」を開催。
ステージや写真撮影会があるほか,Tシャツとぬいぐるみの販売も開始する。
球団は「プロ野球のマスコットを超えない範囲なら」と露出に意欲的で,
ベルちゃんがオタク文化の発祥地・秋葉原で,オリックスをPRする日も近いかもしれない。

◆ブルとベル
1月の球団ブランド一新に合わせ,ネッピーとリプシーの後継として登場。
デザインはイラスト,キャラクター制作活動を行うAUNの幸池重季氏。
名前は公募で決定。
バファローブルは目の青と勇敢な雄牛(BULL)から名付けられ,
ファンを「ブルブル」と身震いさせる熱い戦いへの思いを込められた。
背番号はネッピーから受け継いだ111。
バファローベル勝利の女神で,勝利の鐘を鳴らすという意味がある。
かわいさと美しさ(フランス語でBelle)を兼備。
背番号はリプシーから受け継いだ222。

つば九郎のセクハラがきっかけというのも笑えるエピソードですが
オリックスがいいことで注目されるのはファンとしてもうれしいです。

6連敗中という現実を少しでも忘れさせてくれる気がします。
(本当はそれではいけないんですが・・・。)

そういえばブロガーイベントでもあるブロガーの方が
「ベルちゃん!ベルちゃん!」と声を掛けてたら
ブルくんは「僕も!!僕も!!」って必死でアピールして
それでもベルちゃん押しだったので机を叩いていじけてました(笑)

こんなマジやり取りもあるくらいの状態なんですね。


リプシーがネッピーより年上の海賊の娘という
おてんばなお姉さんというキャラから
一転してブルの妹で萌えっぽいかわいらしさが受けてるんですが

ナカノヒトハオナジナノデハ・・・




【写真は,まあ動きがほんとかわいいベルちゃん。ブルベルのセットで売り出して打倒ドアラ!!】