苦手意識を植え付けたれ!!

イメージ 1

油断さえしなかったらCSに手が届きそうになってきたオリックス
今日からの日公戦がどうなるかとても気になります。

ましてや今日は自己最多17勝に燃えるダルいビッシュ
2ケタ勝利へ笑顔で驀進したい西との対決

策無しだ監督の退団劇で波に乗れない日ハムに追い討ちをかけたいところ

ちなみに中日のオレ流の退団劇に岡田監督は

中日落合監督の退任についてオリックス岡田彰布監督のコメント。
「今日中日,試合あるやろ? なあ」。

と良きライバルに哀愁を感じてる様子

ただそんな甘いことは言ってられない状況なのですが
首位のチームも安心していないみたいで

ちょっと古い記事でこんなのがあったので

クライマックスシリーズ(CS)出場権をかけ,
岡田オリックスvs星野楽天が繰り広げる仁義なき3位争奪戦。
リーグ連覇へマジック点灯カウントダウンのソフトバンクも人ごとではいられないだろう。
昨年,7年ぶりにリーグ優勝したのに,リーグ3位だったロッテにCSで敗れ,
ロッテの下克上日本一をアシストしてしまったソフトバンク。
今季は絶対にその二の舞いを演じるワケにはいかない。
というのも,プレーオフと呼ばれた時代を含め,日本シリーズへの関門CSに6度挑戦して全敗。
鬼門突破のために王球団会長が陣頭指揮で
内川,細川,カブレラという空前絶後の大補強をしたからだ。
リーグ連覇は当然の途中経過にすぎず,すべては初のCS突破,8年ぶりの日本一奪回のためだ。
今球界で一番熱い,まさに死闘を演じているオリックスvs楽天の3位争いも,
ソフトバンクとしてはCSを制するのに無関心ではいられない。
2位当確の日本ハムには11勝6敗と強く,楽天にも11勝9敗1分と勝ち越しているが,
オリックスだけには相性が悪く,8勝9敗1分と唯一負け越している。
昨年ロッテ,今年はオリックスと2年連続して3位球団に敗れ去ったら,
リーグ連覇など吹き飛んでしまう。
なんのための巨人のお家芸を奪う大補強だったのか,意味がなくなってしまう。
王球団会長,秋山監督の師弟コンビとしたら,
壮絶な3位争いは星野楽天の勝利を期待したいところだろう。
もっとも苦手とする岡田オリックスがCS出場を逃したとしても楽観視はできない。
日本ハムには日本球界での有終の美を飾ろうとする大エースのダルビッシュ楽天にも同じ立場のエース岩隈と来季からの新エース田中の強力コンビが控えている。
7度目の挑戦,ラッキーセブンを目指すソフトバンクの悲願のCS突破が
簡単なものでないのはまぎれもない事実だ。

こうなったらCSに向けて
ソフトバンクと日ハムに少しでも苦手意識を植え付けたいですね。

特に日ハムには大きく大きく負け越してるのでここで少しでも返しておきたいです。

とはいえ特に満身創痍なのは捕手陣
ひ~くんとす~さんの骨折

正捕手から控え捕手まで離脱かと思いきや

オリックスは鼻骨を骨折しているベテラン鈴木が残りシーズンフル出場を誓った。 
20日の試合前練習で送球が顔面を直撃。
4カ所の骨折で全治4週間とされたが,翌21日のソフトバンク戦では2安打。
この日も腫れ上がった顔にマスク姿で札幌入りして
「まだ痛みはある。走ったりすると痛い。でもやるしかない。もちろん出る」と力強かった。
残り20試合。CS進出へ36歳が根性を見せる。

す~さんのがんばりに応えて
ゴンゾーや辻ちゃん,前田前田も出てきて欲しいところ
期待の添えない日高も使って欲しいが監督の目線は厳しいし
そういえば少しの間,監督に気に入られて多用された斉藤はいずこ?




【写真は,個人的には大好きな日高ですが打撃も精彩を欠いており正捕手復帰にはちょっと遠いか。】