☆9/24(土)日本ハム20回戦

イメージ 1

Bs 5-0 F
(札幌ドーム)

【投手】
(オ)金子千-鈴木
(日)斎藤,宮西,榊原,多田野-鶴岡

【責任投手】
(勝)金子千16試合9勝3敗
(敗)斎藤16試合5勝6敗

本塁打
(オ)
(日)

2011年通算:126戦中62勝58敗6分 勝率.517
パ・リーグ順位:3位
日本ハム:7勝12敗1分

交流戦戦績:24戦中15勝7敗2分 勝率.682
交流戦順位:2位

いやぁ~オリックスって強いんじゃないですか?!
油断したらいけないんですが素直にそう思います。

優勝経験のある選手がここぞでいい働きを

オリックスは赤田の2安打が大きかった。
中盤まで攻めあぐねていたが,四回2死一,二塁で中前に先制打を放った。
八回には李承ヨプの適時打で1点を加えた後に2点三塁打を放ち,試合を決定づけた。
「スンさん(李承ヨプ)がタイムリーを打ってくれていたので,
楽な気持ちで打席に入ることができた」と頬を緩めた。

岡田監督(金子千に)
「あんなにうまいこと緩急をつければ,楽やん。最後も直球が走ってた」

鈴木(金子千を好リード)
「まんべんなく変化球が投げられて,リズムが良かった」

この終盤での赤田はほんと心強い
1軍昇格のルーキー駿太はしっかりと勉強して欲しいですね。

そしてなんといっても大エースち~ちゃんのピッチング

圧巻の快投だった。
オリックス・金子千が9回2安打無失点11奪三振で今季2度目の完封勝利。
エースがチームを2連勝へと導き,2位の日本ハムと4・5ゲーム差に縮めた。 
「完ぺきかと言われれば完ぺきではなかった。(自身の)エラー2つが心残り。
ああいうところで点が入るので…。とにかく先制されないように意識して投げた」
唯一にして最大のピンチは初回だ。
1死二塁から糸井を一ゴロに打ち取りながらも
ベースカバーに入った一塁ベース上で李スンヨプからの送球を落球。
一,三塁としたが,続く小谷野を遊ゴロ併殺に仕留め危機を脱出した。
初回以降は一度も二塁も踏ませず,9回も3者連続三振。
これで28イニング連続無失点だ。
岡田監督も136球の熱投を展開した大黒柱の奮闘を称えた。
「きょうはもう,金子よ。手術で出遅れたけど,いいときのボールに戻ってきたんちゃうかな」
前回19日のソフトバンク戦は3回42球を投げた時点で無念の降雨ノーゲーム。
“中4日”での登板ながら最高の結果で期待に応えた。
「中4日の意識はなかった。肘も違和感なく投げられている」。
右肘の手術で初登板は6月と出遅れたが,
4年連続となる2ケタ勝利に王手をかける9勝目をマークした。
指揮官が「9月が勝負」と位置づけた今月は14勝5敗1分け。
「ここまできたら一戦,一戦よ」。
一戦必勝を掲げる岡田オリックスがCS進出へと突き進んでいる。

≪日本ハム戦では初の完封≫
金子千(オ)が今季2度目の無四球完封で9勝目。
完封は通算12度目だが,日本ハム戦は初めて。
2安打完封も過去2度の3安打を下回る最少だ。
また,8月30日ソフトバンク戦からは,28イニング連続無失点と好調をキープ。
規定投球回数へあと19回1/3となった。

雨天中止が結果として効いて28イニング無失点継続中
ダルやマー君ばかり記事になりますが
金子は他のチームの大エースに負けてないですよ!

そしてマスコミ的には楽天星野監督より
目立たない岡田監督の記事も

オリックス岡田彰布監督(53)の来季続投が24日,決定的となった。
村山良雄球団本部長(64)がこの日,
「3年契約ですし,何の違和感もない。来年の編成についても相談している」と,
3年契約の最終年となる来季も指揮を執ることを示唆。
シーズン終了後に球団側が続投要請する見込みだ。
さらに,韓国プロ野球3冠王を2度獲得した
ロッテ・李大浩イ・デホ内野手(29)=194センチ,130キロ,右投右打=
の獲得調査を進めていることが判明した。
岡田監督も「(続投要請の)話はしてないが,補強の話とかしている」と明かしたように,
球団では来季以降の戦力補強に着手。
長打力のある打者がT―岡田だけという攻撃面を考慮し,国内外と調査を開始。
目に留まったのが李大浩だった。
昨季,世界記録となる9試合連続本塁打を放つなど,
06年以来2度目の3冠王(打率3割6分4厘,44本塁打,133打点)を獲得。
08年北京五輪,09年WBCにも韓国代表として出場と,国際舞台での経験も豊富だ。
今季中にFA権を取得見込みの本人も日本でのプレーに前向きとあり,調査に乗り出した。
すでに編成担当が韓国で実力をチェック済み。
CS進出を目指すチームと並行し,来季に向けて盤石の態勢を整えていく。

出た!!朴を切ってふたりめの李獲得の噂記事!
右の大砲獲りでもうひとりの韓国の英雄スンヨプも窮地か?!

後半いい活躍をしてるスンヨプですが
サードは守備もいいバルディリスがいるので
イ・デホ獲得となるとまたも助っ人が競争することになりそうです。

ん??
となると現在の右の大砲は・・・

オリックスは24日,マイク・ヘスマン内野手(33)が右肘治療のため
26日に米国へ一時帰国すると発表した。
再来日便は未定。
村山良雄球団本部長(65)は「神戸で診察を受け,
念のためレントゲンを米国の医者に送ったところ,
1度こっちに来てもらい,診断して治療したいということになった。
本人の希望もあった」と説明した。
今季加入したヘスマンは48試合に出場し,
130打数25安打14打点,6本塁打,打率・192。
8月3日の登録抹消後は2軍調整を続けていた。

これは規定路線になりそうです・・・
心優しい巨人兵ヘスマンには涼しい秋風が吹きそうな感じです。


残り18試合
CSまでのクリンチナンバーあと16



【写真は,監督も言ってたように金子様々の完封劇!規定投球回数と10勝は達成して欲しいですね。】