秋風寒し神無月

イメージ 1

神無月といっても武藤や萩原流行の物まねではなく
10月はプロ野球にとって悲しい季節というお話

今年はペナントが遅れて開催したためリーグ戦も盛り上がってますが
本来ならポストシーズンの時期

来季の編成はすでに始まっており
横浜ベイはモバゲーベイスターズになるとかならないとか
今年も揉めまくる様相を呈してます。

我がオリックスでも戦力外の話がでてきて
一番のびっくりは田口壮の戦力外

今のところ長谷川や坪井,コバマサというベテラン斬りが主流
最近の傾向は育成をあきらめての若手斬りだっただけに
ある程度納得の名前もあるんですが

やっぱり寂しいというのが正直な感想


そして他球団に移籍したオリ勇士も秋風が

横浜は6日,早川大輔外野手(36)が今季限りで現役を引退すると発表した。
立大から本田技研(現ホンダ)を経て02年にドラフト5巡目でオリックス入り。
07年からロッテ,昨季から横浜でプレーした。 
昨季は31試合出場も,今季の1軍出場はなかった。
本拠地最終戦となる18日の中日戦(横浜)に出場する予定。
今後は未定だが「自慢の足が言うことを聞かなくなったので引退を決めました。
10年間,精いっぱい野球に取り組むことができたので満足。
経験を後輩たちに還元できるようにしたい」と話した。

継続して使えば戦力になると思っていた早川
ロッテに移籍してから開花しました。

移籍してもオリ愛を持ってくれてた選手のひとりです。
それだけに本当に残念。
本人のコメントにありますが
指導者としての道も歩んでもらいたいですね。

さらには暗黒時代のエースも

ロッテ・川越英隆投手(38)が今季限りで現役引退することが26日,分かった。
13年目の今季は中継ぎで18試合に登板して0勝0敗0セーブ,防御率1・37。
安定した投球を見せていたが,チームの若返りを図る方針により
出番が減っていることで引退を決意した。
近く正式表明する。
川越は98年ドラフトの逆指名でオリックス入団。
1年目で11勝を挙げたが,新人王は16勝の西武・松坂(現レッドソックス)に奪われた。
00年オフに右肘手術も復帰後は先発の柱として活躍。
05年から3年連続で開幕投手を務めた。
戦力外通告を受けた09年オフ,入団テストでロッテ入り。
昨季は先発ローテーションの谷間を埋めて3勝もマークした。
ロッテ浦和で調整した川越は「まだまだ現役でやれる自信も,現役を続けたい気持ちもある」
と話したが,気持ちは固まっている。
球団では川越の野球に取り組む姿勢や卓越した投球理論を高く評価。
指導者として球団に残ってもらいたい考えもあり,
退団が決定している西本2軍投手コーチの後任を要請する可能性が高い。

◆川越 英隆(かわごえ・ひでたか)
1973年(昭48)6月8日,神奈川県生まれの38歳。
福島・学法石川3年時に春夏甲子園出場。
青学大を経て日産自動車では98年都市対抗で優勝に貢献して橋戸賞。
同年,逆指名でオリックスに入団した。
プロ通算298試合登板,54勝76敗0セーブ,防御率4・10。
1メートル74,76キロ。
右投げ右打ち。

同級生ついに引退を決断
同じく38歳でいえばイチローは200本安打を逃したとしても十分な戦力
投手ではなかなか厳しい年齢です。

ファンフェスタの入場ハイタッチで
FA話のあったゴエさんに
「どこにもいかないで。」と話しかけたのが昨日のようです。

結果として戦力外後も現役続行を求めてロッチに移ったのですが
人望や性格的にコーチに適任だと思います。

オリOBが他球団の野球を勉強して
指導者としてまたオリックスのユニホームを着る

これもオールドファンの野球の楽しみ方のひとつになってます。




【写真は,ゴエさん!やっぱりオリックスのユニと仲間が良く似合ってますよ!!】