くやしさの先へ

イメージ 1

1毛差という勝率でCSの夢破れた今季
勝負のアヤは最後の試合までもつれて

ある選手個人のメジャーへの夢がオリックスに影響を与えたという記事を

プロ野球パ・リーグの3位争いはし烈を極め,10月17日時点で,4位だった西武が,
18日に日本ハムに4-3で辛勝。
3位のオリックスは同日,ソフトバンクに1-4で敗れ,わずか勝率1毛差で西武が逆転。
144試合目で3位を決め,CS(クライマックスシリーズ)への出場権を得た。
この西武の逆転3位に影ながら貢献したのが,
皮肉にも対戦相手の日本ハムのエース,ダルビッシュ有(25)だ。
ダルビッシュは1週間前の11日の西武戦に先発し,完封で18勝目を挙げた。
田中将大(22=楽天),D.J.ホールトン(32=ソフトバンク)と最多勝争いをしていたダルビッシュ。
ライバルの田中マー君が,16日に19勝目をマークしたため,
ダルビッシュ最多勝獲得に向け,18日の西武戦に登板するものと思われていた。
ところが,ダルビッシュ最多勝を捨てて登板を回避した。
表向きの理由は,「CSファーストステージの初戦に備えるため。
若手にチャンスを与えてほしい」とのものだった。
ここで大きな疑問が残る。
18日に登板しても,CSファーストステージ第1戦(29日)には,中10日で十分な休養が取れる。
逆に18日に投げないことで,中17日となり,登板間隔が開きすぎて不安が残る。
かえって,投げておいた方がスムーズな調整ができたはずで,この回避理由には説得力が乏しい。
ダルビッシュに代わり,この日,先発したのは今季未勝利(4敗)だった吉川光夫(23)で,
あっさり西武に攻略されて,西武の逆転3位を許してしまった。
一方,オリックスソフトバンク戦では,マー君を追うホールトンが先発。
ホールトンはオリックスを7回1失点に押さえ,19勝目を挙げてマー君に並んだ。
オリックスとしては,自分のところには最多勝を狙うホールトンが来たのに,
ライバルの西武戦ではダルビッシュが登板回避。
予定通り,ダルビッシュが投げていれば,西武の勝ちを防いで,
オリックスが3位となっていた可能性も高く,
オリックスにとっては,ダルビッシュに恨み節のひとつでもいいたくなるだろう。
初の最多勝が目の前にぶらさがっていたのに,あっさり放棄したダルビッシュ。
18日には「来季メジャーに挑戦決定」と一部メディアで報じられた。
この報道にダルビッシュは即座に反応。
ツイッターで「何も決まっていない」と反論した。
ダルビッシュが来季,メジャーへの挑戦を心に決めているのならば,
最多勝のタイトルなど,どうでもいい話。
もはや,チームにとっては消化試合となるゲームに登板するくらいなら,
来季のためにも肩を休めた方がいいと考えてもいたしかたないところ。
現時点でダルビッシュが来季,メジャーに挑むかどうかは定かではないが,
逆転でCS進出を決めた西武にとっては,ダルビッシュ様様の結果となった

思ってたことを改めて記事で読むと悲しい
今さら日本で19勝して最多勝を取っても
メジャーの評価は不動

ならばせめてCSや日本シリーズに肩を温存は誰にでもわかる理屈
でもオリックスにとってくやしいし西武にとってはかなりラッキーでしたね。

終わったことをくどくど書いてもしょうがないんですが
こんなドラマもあったということで記録に残しておきます。


そして気持ちは来季の男の記事を

ダメ出しからの再出発だ。
オリックスT-岡田外野手(23)が22日,ほっともっと神戸で始動した。
チームは27日までオフながら返上。
「休んでいられませんから。来年こそ自分のプレーをしたい」
と仁藤スコアラーに打撃投手を務めてもらい,打ち込んだ。
昨季のキングが今季は半減の16本どまり。
CS進出を逃した最終戦後に岡田監督から
「辛抱して使ったけど,今年はお仕置きの意味の4番よ。
来年は4番打たさんよ」とばっさりやられた。
生中継のテレビを通じた4番失格発言にじっとしていられなかった。
統一球に苦戦した1年。
それでも「確実にとらえれば本塁打になる」とノーステップ打法を継続。
「体の切れを出せばスイングが速くなるし,飛距離も出る。
守備,走塁にもいい影響がある」とまずは107キロから5キロの減量を続ける。
4番を取り戻したいかの質問に「そうですね」と短く答えた主砲の“敗者復活戦”が始まった。

めぼしい4番候補がいないと安心していられないT-岡田
大型外国人補強もあるかもしれない現状で
岡田監督も主力にこう告げてます。

オリックスの岡田監督が11月初旬からの秋季キャンプに,
目的意識のない主力選手を参加させない方針を示した。 
「選手の判断に任せる。
漠然と体を動かしに来るだけの選手はいらんし,球団の経費の無駄になるわ」。
現在,参加が予定されている選手は若手中心に約30人。
今季16本塁打に終わったT―岡田は参加意思を示した上で
「ホームランにこだわっていきたい」と言葉に力を込めた。

27日のドラフトを含め
来季の編成が気になる時期

主力と言えど安泰ではない




【写真は,一時は打点ランキングトップの時期もあったT-岡田。HRより打点にこだわれば勝てた試合も増えてたはず・・・。】