秋季キャンプ最終クール3日目

イメージ 1

さて実戦練習として最適かつマスコミの数も多くなる阪神との練習試合は
残念ながら雨で中止となりました。

岡田監督のコメントは

オリックス・岡田監督は18日,阪神との練習試合(安芸)が降雨中止となり不満げ。
「(グラウンドに)シートかぶせてなかったらしいわ。
マウンドと打席しか。普通,敷くやろ。
京セラ(ドーム)戻ってやろか言うたけど,なんか使ってるらしいわ」
と帰阪も視野に入れたジョークまで飛ばした。
秋季キャンプでの若手の成長を実戦で見る機会を逃し
「やりたかった」と最後まで残念そうだった。

なんか饒舌
実戦感覚を補う策として

オリックス岡田彰布監督(53)は18日,高知秋季キャンプ地の東部球場で,
19日にシート打撃を行う考えを明かした。
18日に予定していた阪神との練習試合が雨で流れ,実戦練習を補う狙い。
先発予定だった古川ら若手投手陣を登板させる。
「試合の中で課題を見つけてくれたら,12月,1月のオフの取り組みが違ってくる。
来年は競争が激しくなるから」と語った。

19日も雨模様ですからこれも流れる可能性ありですね。

そして昨日も新戦力の正式誕生で

オリックスがドラフト2位で指名したJR東日本の縞田拓弥内野手(24)
=178センチ,76キロ,右投げ右打ち=と,
8位指名したJR東日本の川端崇義外野手(26)
=176センチ,80キロ,右投げ右打ち=の入団が18日,決まった。
縞田の背番号は33に決まり契約金7000万円,年俸は1200万円。
川端の背番号は46に決まり契約金2000万円,年俸800万円でそれぞれ合意した。

強豪JR東日本で鍛えられた二人ですから
きっと活躍の場がやってくると信じてます。

さらに懸案の課題がひとつ解決

国内FA権の行使を視野にいれていたオリックス鈴木郁洋捕手(36)が,
行使せずに残留することが分かった。 
村山良雄球団本部長が「(球団に)残るという連絡が入りました」と明かした。
これまで3度の交渉で態度を保留していたベテランだが,
この日の午後に交渉役の横田昭作管理部長に意思を伝えた。
高知での秋季キャンプ中に報告を受けた岡田監督も「良かった」と安どした様子だった。
また同じく国内FA権を保有する赤田将吾外野手(31)は今後,代理人を立て交渉を継続する。

まずはす~さんの残留決定
これでサブ捕手がいる安心感を確保

打撃と肩への期待はできませんが
イニング後半からの守備固めの期待が大きいです。

来季の優勝に向けて一歩前進




【写真は,雨天練習場でのひとコマ。やっは屋内はせせこましいですね。】