来季の体制着々と

イメージ 1

昨日は球団納会の日
今季の悔しさを岡田監督が言葉に表しました。

オリックスは25日,兵庫県三田市内のホテルで球団納会を行った。
今季は勝率1毛差の4位で惜しくもクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。
西名球団社長が「来年こそCSに行き優勝を目指す」とあいさつすると,
岡田監督も「オフの間に頭を整理して,もう一つ,二つ各選手が上積みしてくれたら。
今年の借りは返す」と力強く意気込んだ。

監督以上に選手が悔しさを感じてないと来季もその先もありません。
きっと来季はファンと一緒に歓喜の涙と笑顔と美酒を味わえるはずです。

そして,優勝,日本一に向けて必要な戦力が直接報告

国内FA権を行使せずに残留を決めたオリックス・赤田が,岡田監督に直接,残留報告した。 
球団納会前に報告した赤田は
「日本シリーズを見ていて,オリックスであの舞台で勝ちたいと思ったのが一番」と説明。
54歳の誕生日に「バースデープレゼント」を受け取った指揮官は
「今年はキャンプから1年間(左)膝が悪かった。
まだまだ打って守れる選手。その辺のケアだけ」と来季に大きな期待を寄せた。

通年,働けば結果が出る選手

外野は,坂口,T-岡田,赤田で固めるくらいの勢いで
他の選手もそれを阻止する競争意識を持ってもらいたいですね。

さらに大型補強の形も見えてきて

韓国ロッテからFAとなっていた李大浩内野手(29)のオリックス入りが
12月5日に発表されることとなった。 
韓国・中央日報(電子版)によると同内野手は今月23日に2年7億円で契約に合意。
そのうえで「11月まではロッテの選手。発表は来月にする。
納会式が終われば週末なので,その次の月曜日(12月5日)ごろ発表するつもり」
と話したと報じられた。

ローズ,カブレララロッカ,フェルナンデスなどなどの
大枚をはたいて補強してた時期の順位を考えると
しっかりと働ける助っ人ひとりにお金を突っ込むのも悪くないかも
あとは日本野球へのアジャスト

韓国での実績を考えると期待は膨らみます。
日本で言えば脂の乗り切った頃の落合の現役時代みたいな状態でしょうから
三冠王の実力を早く拝みたいですね。

最後にチームを勝利導くコーチングスタッフの記事を

オリックスは25日,来季コーチ陣を発表した。スタッフは次の通り。
 【1軍】
 ▽監督 岡田彰布(54)=早大 80
 ▽ヘッド 高代延博(57)=法大 78
 ▽チーフ野手兼内野守備走塁 森脇浩司(51)=社高 88
 ▽投手 赤堀元之(41)=静岡高 87
 ▽同 小林宏(40)=広島経大 89
 ▽打撃 小川博文(44)=拓大紅陵高 83
 ▽同 水口栄二(42)=早大 90
 ▽外野守備走塁 佐竹学(37)=東海大 75
 ▽バッテリー 山田勝彦(42)=東邦高 72
 ▽ブルペン 別府修作(48)=鹿屋商高 85
 ▽トレーニング兼コンディショニング 赤川貴弘(45)=大体大 79
 ▽同 本屋敷俊介(36)=カリフォルニア州立大 84
 【2軍】
 ▽監督兼打撃 新井宏昌(59)=法大 81
 ▽チーフ総合 弓岡敬二郎(53)=東洋大姫路高 77
 ▽投手 清川栄治(50)=大商大 70
 ▽同 星野伸之(45)=旭川工高 71
 ▽打撃 大島公一(44)=法大 76
 ▽内野守備走塁 塩崎真(38)=熊本工高 86
 ▽外野守備走塁 下山真二(35)=立命大 74
 ▽バッテリー 葉室太郎(45)=東洋大姫路高 82
 ▽トレーニング兼コンディショニング 安田昌玄(49)=大体大 96
 ▽育成 小林雅英(37)=日体大 73

打撃コーチが小粒な印象ですが
高代ヘッド,森脇チーフ,小林育成の3人に注目したいです。




【写真は,韓国ロッテ・ジャイアンツ李大浩。巨漢が繰りだすパワーは統一球も関係なし?!】