GGグッチ

イメージ 1

一番欲しかった賞を4年連続獲得した坂口
まずは本人の喜びコメントを

オリックス坂口智隆外野手(27)が24日,チームでただ1人,ゴールデングラブ賞に選ばれた。
4年連続4度目の受賞ですっかり常連だが
「毎年目標としている一番取りたい賞なのですごく光栄です」と満面の笑み。
「来年以降も続けていただけるように頑張ります」と気合を入れ直していた。
印象に残っているプレーは4月28日ロッテ戦(QVCマリン)での本塁捕殺という。

打撃不振の序盤戦でも守備力だけでもスタメンに居て欲しかった存在のグッチ
何度も何度もオリックス投手陣は坂口の美守に救われたはず
打撃ばかりが取りざされますが
個人的には守備で期待してる部分が6割,打撃4割くらいの気持ちで見てます。

そんなグッチがこの前平野と行ったイベントでの記事がもう少しあるので

オリックス坂口智隆外野手(27)が球界初のLマーク導入?
23日,京セラドーム大阪で最多安打のタイトル獲得を記念したイベントに出席。
岡田監督が大引を副キャプテンに指名したことに刺激され
「ここ(ユニホームの左胸)にLをつけられるようにしたい。
キャプテン(後藤)と副キャプテンは決まってますが,リーダーは空いている」と,
ゲームリーダーというポストを勝手に提案した。
大引に関して指揮官は「Cダッシュやな」とユニークなマークを提案しており,
Lの追加があるかもしれない。
実現性はともあれ,坂口の来季にかける意気込みは伝わった。
ピンチで内野手がマウンドに集まる際に「声をかけにいきたい」と,
中堅から全力疾走での参加を宣言。
球界では例を見ないシーンを予告した。
イベントに同席した最多ホールドポイントの平野からは
「じゃあ来年,1回はお願いします」と念押しされていた。

Lマークって・・・
しかもセンターからマウンドへ声掛けに行くのってありえなくて笑えます。

さらにさらにこんな宣言も

オリックス坂口智隆外野手(27)が4番奪取を宣言した。
23日,セットアッパーの平野と京セラDでトークショーに参加。
500人を超すファンに,T―岡田から主砲の座を奪うと約束した。
不動の1番打者が,きっぱり言い切った。
「ホームランを打ちたい。4番を目指して頑張ります」。
9年目の今季は,175安打で最多安打のタイトルを奪い,打率2割9分7厘,45打点。
本塁打は3本で,通算16発しか打っていないが
「体幹を強くして,ひと皮むけたい。土台をしっかりしたい」
とオフに肉体改造に着手すると宣言した。
T―岡田は今季,16本塁打で打率2割6分。
岡田監督はシーズン終了直後に「来年はチームのために4番を打たさない」と断言しており,
すかさず立候補した格好だ。
坂口は既に,新任の森脇チーフ野手兼内野守備走塁コーチから
「最低40~50盗塁できる」とも指令されている。
今季はわずか5盗塁だが,09年には16盗塁しており
「体の強さを上げていけば盗塁も増える」と,こちらにも意欲を見せた。
打って走って,4位に沈んだチームを引っ張っていく。

4番を目指すのは冗談としても
森脇コーチの言うように40盗塁できればかなりの戦力UP

西武,ソフトバンク,ロッテが単打を2塁打に変えるように
盗塁でどんどん得点圏にランナーを進めてほしいですね。

来季もグッチには守備に打撃に走塁にと目が離せませんね。




【写真は,3割30盗塁ゴールデングラブ賞が最低目標で!!】