補強しただけで勝てるのか

イメージ 1

岡田監督が

「4番を打つ力がある。早く(正式に)決まってほしいのはあるよ」。

と言ってた新たな李と

李大浩イ・デホ)と釜山で即ミーティングよ。
オリックス岡田彰布監督(54)が1日,
李大浩内野手(29=韓国ロッテ)の入団会見直後に韓国・釜山で会食し,
意見交換を行う考えを明かした。
同内野手との契約は大筋で合意に達し,正式に決まれば入団会見は6日に同地で行われる。
異例の同席をする予定の岡田監督は
「一緒に飯を食べながらこちらはチームの特徴を伝えるし,むこうの野球観も聞きたい」と望んだ。
来季の主砲に1日も早くチームになじみ本来の力を発揮してほしいという考えから。
「守って打ってのリズムもあるやろ」と本人が望むなら指名打者に固定せず
一塁か三塁の守備にも就かせる。
この日は京都市内で行われた監督自身の後援会に出席。
「フロントが補強を進めてくれている。来年は絶対に優勝します」と景気よく約束した。

4番は確定で守備はDHか一塁か三塁を用意するみたいです。
フロントが補強を進めてくれてますとご満悦だがこんな記事も

<李,白,高橋信に投手もうひとり…>
それでは「ダレ」かと同じじゃないか。
オリックスは韓国ロッテの大砲・李大浩(イデホ)内野手(29)と,2年総額7億円で契約合意。
来週にも入団が発表される。
李は昨年,世界記録の9試合連続本塁打をマーク。
打率.364,44本塁打,133打点で2度目の三冠王となり,
今季も打率.357(26本塁打,108打点)で首位打者になった。
楽天やロッテとの争奪戦も予想されたが,岡田監督自ら宮内オーナーに獲得を直訴。
破格の条件で口説き落とした。
岡田監督はメジャー通算16勝右腕の白嗟承(ペクチャスン)(31)を秋季キャンプでテストし,
1年4000万円で契約。
巨人を退団した高橋信二(33=内野手)の入団も決定的となり,
さらに投手をもうひとり狙っているともいわれている。
2年連続Bクラスに終わった指揮官は,3年目もダメなら解任は必至。
選手をカキ集めて優勝を狙う気なのだろう。
それって「犬猿の仲」といわれる星野監督の手法ではないか。
オリックス阪神で打撃コーチや二軍監督の経験がある岡田監督は,
補強自体は否定しないものの,「育てながら勝つ」ことに主眼を置いていた。
だから大型補強で戦力アップを図る星野監督のやり方には否定的。
阪神を退団した直後に出版した著書の中では,こんなことも述べている。
「(巨人の)原監督は,本当に面白いのかなと思う時がある。
07年の投手,打撃部門のタイトルホルダーをごっそりカネで買い漁ってきたチーム戦力。
それこそ,ベンチは何もやることがないチームではないか。
私はそういうチームの指揮はとりたくない」
これは,中日時代から得意とする星野監督の「金満補強」を皮肉っているととらえる向きもあった。
それでも今年,前年の本塁打王に輝いたT―岡田(打率.260,16本塁打,85打点)が
思うように伸びず,巨人からトレードで取った木佐貫(19試合,2勝7敗,防御率4.60)も
数字がガタ落ちした。
巨大戦力のソフトバンクを倒すには,「育てながら勝つ」とか「セの細かい野球で勝つ」などと,
ご託を並べているわけにはいかない。
星野監督のように選手をどんどん補強して,
勝てるチームをつくるのが手っ取り早いという結論に達したのか。
できないことは言うもんじゃない……。

ミニ星野化・・・
ソフトバンクも金満補強をしますが
自前の選手も育ててるのが違うところ
故障した若手4人を育成に落としたり
成長途中の高島を早くも見切ったり
育成ベタをどうにかしないと1期限りの上位進出はあっても
黄金時代はとてもやってこないと思います。

さらに最新の補強話としては

オリックスが巨人からフリーエージェント(FA)宣言した鶴岡一成捕手(34)の獲得に向け,
緊急参戦することが4日,分かった。
5日にも都内で1回目の交渉を行う。
岡田彰布監督(54)は「絶対数が足らん」と捕手不足に悩んでおり,
03年の村松有人以来,8年ぶりにFA補強を目指すことになった。
今オフは4番候補として,韓国ロッテの李大浩イ・デホ内野手(29)の獲得に成功。
さらなる戦力補強として,経験豊富な鶴岡にターゲットを絞った。
今季,オリックスは高卒4年目の伊藤が66試合,
ベテランの鈴木が89試合に出場したが,
最後まで正捕手が固定できず,チームのウイークポイントとなっていた。
鶴岡は今季34試合の出場にとどまったが,09年には59試合に出場し,原巨人の3連覇に貢献。
オリックスは攻守の安定感を高く評価している。
古巣の横浜DeNAも獲得に興味を示しているが,兵庫出身で関西の球団には地の利もある。
いち早く名乗りを上げて,交渉を有利に進める狙いだ。

なんでも取れば弱点が克服できるほど簡単な世界でしたっけ・・・




【写真は,次は誰を獲得しようかなぁ~と悩む(?)岡田監督】