契約更改4【修正版】

イメージ 1

さてさて契約更改4日目
大幅UPの選手が出始めた感じになってきました。


64 西川 雅人 投手【更改】700 ▼100

「今シーズンは逆転の可能性がある試合でチャンスを貰って投げさせてもらいましたが、
踏ん張れずに点を取られてしまったのが残念でした。
オフは強い体を作るのはもちろんですが・・球が見易いといわれるので、
フォームを見直してバッターに嫌がられるような投球をしていきたいです。
来シーズンはケガなく一年を過ごすことはもちろんですが、
チームの力になりたいと思います。
具体的な目標数字はありませんが、チャンスを活かしていきたいと思います。」

微減でしたね。
コンスタントに中継ぎで使われるようになるのがまず目標でしょうね。


54 伊藤 光 選手【更改】1800 △1220

「バッティング面ではチームに貢献できませんでしたが、
守備面は迷惑を掛けた点もありましたが貢献できた場面もあったので収穫となりました。
オフの自主トレについては、年始はT-岡田選手と駿太(選手)と一緒にトレーニングする予定です。
技術練習も必要だと思いますが、
キャッチャーは基礎体力が重要と思いますので
ケガをしない体作りを継続して行なっていきたいと思います。
食事についても駿太と同じで食べて体重を増やしていきたいと思います。
1日に駿太は5食と話していたので・・ボクは炭水化物を中心に1日6食たべていきたいと思います(笑)。
今後については、自分もケガで苦しんだ経験があるので、
同じように戦っている方々に対して、社会貢献活動などを行っていきたいと思っています。」

ケガが残念でしたが
正捕手候補ナンバー1のひ~くん
3倍増の1800万円になりました。
来季からは倍々で増えていくくらいの活躍をみたいです。


39 鴨志田 貴司 投手【更改】1800 △100

「登板数にしても、一軍にいる機会にしても少なかったので、
来シーズンは一軍の定着を目標としてやっていきたいと思います。
自分としての課題はメンタル面の弱さがでてしまう部分が多かったので、
誰かに頼らずに一人で精神面を鍛えていきたいと思っています。
技術の面については、特に何かを変えるとか強化するとかを考えるよりも、
教わっていることを継続して、現状を維持し続けることで、
結果的にレベルアップしていけたらと思っています。」

とりあえずの香月からとりあえずの鴨志田になってきました。
来季は勝負どころで起用されるような選手になってほしいです。


69 竹原 直隆 選手【更改】1900 ▼60

「一年目だったのですが、チームのみんなも気さくにやってくれたので、
チームの感じや特徴も良く分かったかな、と思います。
自分の特性はバッティングがアピールポイントだと思うので、
それでのポジションや役割を見つけていかないと、と思っています。
具体的に取り組みたい課題は、今年はボールが変わってみんな苦労しているので、
引き続きそのボールに対応していくことと、
今までいろいろな技術的にも良かったこと悪かったことをオフにしっかり頭を整理して、
いい状態で入れればな、と思います。」

パンチ力を十分にアピールできなかった移籍1年目でした。
ポテンシャルの高さは感じるので確実性を身に着けてほしいですね。


45 斉藤 俊雄 選手【更改】1600 △450

「来年以降は、もちろん今年以上の成績を目標にやっていきたいし、
鈴木捕手、伊藤捕手など、ライバルというかお互い競争しあっているメンバーがいるので、
負けないようにしっかりと一軍で戦っていきたいと思っています。
また、ピッチャーひとりひとりの性格や特徴なども、一年やってきて把握できたと思う。
来年に向けては、バッティングについては秋やっていたことをそのまま継続して、
しっかりとレベルアップし春に全力でいけるようにしたい。
守備の方では体が硬いのでやわらかくして柔軟性を出して基本をしっかりともう一度見直し、
春のキャンプでいいスタートを切れれば、と思います。
クライマックス進出に向け、ギリギリまでいい緊張感のある試合が続き、
その中で自分自身の成長もできいい経験ができた。
ここ数年でなかなか味わえない緊張感の中で野球ができる喜びを感じられたことが良かった。」

岡田監督が結構気に入って使ってた感じがします。
捕手はこれっていう軸がないので打撃次第で斉藤にチャンスありです。


63 西 勇輝 投手【更改】3000 △1700

「今シーズンを振替ってみると、濃いシーズンでした。
たいへんでしたし中継ぎもやらしてもらってすごくいい経験になった一年だった。
金子投手のカバーもでき、チームに貢献できたことが今シーズン良かった点です。
反省点は6月に風邪をひいたこと。
それから生活面を改善し、体調に気を使うように心がけています。
一番印象に残っているシーンは、やはり初勝利です。
そこがなければ10勝もなかったですしね。
自己評価は70点ぐらい。
風邪をひいたのが大きかった。
来年はもっといい年にしたいです。
来シーズンの目標は規定投球回数を投げること。
悔しい点でもあったので来年は規定数に達しチームに貢献したいです。
体力面で足りてない部分があるのでしっかり走りこみ、
フルシーズン投げられるような体力をつけられるように、
これから一から頑張りたい。
去年以上に走りこんで強靭な下半身を作りたいと思っています。
相手からマークされることは嬉しくもあるので、
マークされても抑えられるような投手にもなりたいです。」

あれよあれよと勝ち星を増やし5勝目のときは夏には10勝行くんじゃないかと
思ってましたが現実はそんなに甘くなかったですね。
来季再び10勝すれば本物というシーズンになりそうです。


現在の年俸総額2億9460万円



【写真は,左上から西川,伊藤,鴨志田,左下から竹原,斉藤,西】