契約更改5+ルーキーズ

イメージ 1

今日は契約更改と入団発表の話をまとめて
イ・デホ入団会見は少し先送りにさせてもらいます。

35 比嘉 幹貴 投手【更改】1600 ▼100

「今シーズン2年目だったのですが,
1年目同様ケガをしてしまって十分活躍することができなかった。
数字的にも成績は良くなかったので来年はもっと頑張りチームに貢献したいです。
まずは,登板数を増やしていきたいと思います。
今年はキャンプ中にケガをしてしまったので,
来シーズンは開幕から一軍にいられるようにキャンプをしっかり終え,
開幕から一軍,そして一年間一軍にいられるよう頑張りたいです。
コーチ,トレーナーともいろいろ話をし,まずはケガをしない投げ方を話あってきました。
少しずつ出来てきていると思うので,フォームを固めていきたいです。」

比嘉はケガさえなければ戦力として計算できる投手
しっかり1年間フルで実働してほしいですね。


37 辻 俊哉 選手【更改】1300 ―

「来シーズンは『勝負をさせてください』ということを球団に要望しました。
今年マクレーン投手から指名をしてもらえたことで試合に出られたので,
それ以外にも勝負をしたい,と伝えました。
キャッチャーはひとつしかポジションがないので,
ひとり出てしまえば残りのキャッチャーは出られない。
本職のキャッチャーとして試合に出たいけども,
それ以外にも試合に出られる可能性を求めるために,
いろんなポジションを守れるようになりたいです。
今年,一試合ファーストでスタメンさせてもらい,
やっぱりそれは間違いではない,と感じたので,来季も引き続きそういう要望は出しました。
球団から要望があれば,キャッチャーの練習もしながら,
ファースト,内野,外野,あらゆるポジションの練習を複数し,体の準備をしていきたいです。 」

外国人に好まれる捕手というのも貴重ですね。
ブロークンイングリッシュで外国人に好まれた的山もいましたし
辻ちゃんも守備位置にこだわらず出場機会を探ってほしいですね。


現在の年俸総額3億2360万円(外国人助っ人を除く)


そして即戦力ルーキーズの入団発表の記事を

オリックスは7日,大阪市内で育成2人を含む新人10選手の入団会見を行い,
ドラフト1位の安達了一内野手が
「まずは開幕1軍。新人王目指して頑張っていきたい」と抱負を語った。
新入団選手は次の通り。

1位 安達了一内野手(23)=東芝,背番号3
2位 縞田拓弥内野手(24)=JR東日本,33
3位 佐藤達也投手(25)=ホンダ,25
4位 海田智行投手(24)=日本生命,47
5位 庄司龍二捕手(24)=ジェイプロジェクト,49
6位 堤裕貴内野手(18)=佐賀・龍谷高,62
7位 小島脩平内野手(24)=住友金属鹿島,38
8位 川端崇義外野手(26)=JR東日本,46

育成1位 稲倉大輝外野手(18)=熊本国府高,118
同2位 柿原翔樹内野手(18)=熊本・鎮西高,119

なんか補強というより競争というキーワードがぴったりの新人たち
1軍の選手も2軍の選手もかなり刺激になると思います。

事実ドラ1の安達は

オリックスは7日,大阪市内の本社で育成2人を含む新人10選手の入団会見を行った。
ドラフト1位で入団した安達了一内野手(23=東芝)は
正遊撃手の大引に挑戦状をたたきつけた。 
「積極的な打撃でアピールしたい。目標は開幕1軍。
大引さんとライバル? 全力で僕もいきます。
社会人でも新人賞を取ったのでプロでも新人王を目指してやりたい」
昨年は都市対抗で打率・391を記録し,新人賞にあたる若獅子賞を獲得。
シュアな打撃が持ち味で即戦力として期待がかかる。
だが,遊撃の定位置奪取には実績も経験も十分な大引が立ちふさがる。
ドラフト2位の縞田(JR東日本)も高い守備力を武器に
虎視眈々(たんたん)とポジションを狙う。
来春にはサバイバルが本格化する。
岡田監督も「ガチンコで勝負させるよ。し烈になると思う」
とチーム力向上につながる競争を歓迎した。

ビッキーに早くも挑戦状を叩きつけ
新人王獲得にかなり意欲的です。

これは春のキャンプが楽しみになってきました。




【写真は,左上から比嘉,辻,下段はルーキーズです。】