師走のW岡田

イメージ 1

今日はふたりの岡田の記事を
まずは今シーズンを通して監督に
ケチョンケチョンに言われてたT-岡田が意外にもこんな発言を

理想の上司は岡田監督だって!?
オリックスT-岡田外野手(23)が13日,
大阪市内で会社員ら60人が参加した異業種交流会にゲスト出演。
トークコーナーでやりやすい監督を問われ「岡田監督です。感謝しています」と衝撃?発言した。
ガンガン叱られ,2軍行きも命じられ,
最終戦では「今年はお仕置きの意味の4番。来年は4番打たさんよ」とまで言われた。
そんな鬼軍曹をなぜ…。
「あまり選手と話はしないですし,しゃべるのうまくない監督さんなので」。
報道やコーチを介した叱り方を理解しつつ「へこみます」と正直な思いも吐露。
何度も太りすぎと言われてきて今オフ,ふと気が付いた。
「この先長くやるなら,余計な体重は膝や腰に負担がくる。
痛めると致命傷になる。心配してもらっているのです。
見てなさそうで見てくれています」。
岡田監督は来季4番は李大浩イ・デホ)と明言。
これも期待,愛情の裏返しと受けとめた“できる部下”は
「負けていられない。アピールします」と上司の狙い通りに競争意識をたぎらせていた。

監督へのヨイショ?!
これは4番剥奪に危機を感じた行動か?

健気な部下の想いは届いてるのかどうか
何気にご満悦は岡田監督は

ホンマもんのV宣言や!
オリックス岡田彰布監督(54)が16日,
大阪市内でABCラジオ「スポーツにピタッと。」にゲスト出演。
李大浩内野手(29=韓国ロッテ)や
高橋信二内野手(33=前巨人)らの補強に自信をみせ,豪語した。
「会社の本気度が分かる。それに応えないといけない。
選手もその気になるような補強。一応,去年も今年も優勝と言うたけど,重みが違います,来年は」
ラジオの影響か,いつもの関西弁は鳴りを潜めた。
それでも番組コメンテーターで阪神ヘッドコーチに就任した有田修三氏は迫力に押され
「監督によって会社も補強のOKを出すもん」と岡田監督をヨイショ。
「4試合しかないので良かった」と“巨大戦力”と交流戦だけの対戦に苦笑いで安心していた。
余裕の?岡田監督は古巣阪神にもエール。
「セ・リーグで戦力が一番いいのは阪神。
脂が乗り切った選手が多いし,優勝経験もある。
来年は優勝する年と思う。来年は関西,面白いと思います」。
もちろん主役は自分たちだ。
番組が終わっても「毎年,優勝するつもりやけど,みんなが,選手も,現場も感じるんちゃうか」
とどこまでも胸を張っていた。

思うように補強が進んでなんだかすごくご機嫌みたいです。
このご機嫌がらいシーズン終了まで続くといいんですが・・・。




【写真は,ビッキーの後ろのなぞの選手にはごまをすって今シーズンの成績をごまかさなくてもいい成績を期待】