今年一番のサプライズ

イメージ 1

今季はオリックスの最愛のマスコット ネッピー&リプシーが引退という出来事が
この話を聞いてすぐはかなりショックだったし
ここまで引っ張ってきていまさらマスコットを変える意味があるのかとか
吸収された近鉄に迎合しすぎるから純血ファンの気持ちがわからないとか
いろいろ考えましたが
真の進化を遂げるためにと納得をしました。

一番はこの際,チーム名を関西オリックス○○という
新しいチーム愛称を選択してくれることだったんですが
馴染みのないバファローズを当面使うことが決まりました。

この点が今年一番の出来事なんですが
偉大なるマスコットの後継については
思いもよらず見た目合格!!

もっともっちゃりしたキャラになるのかと心配しましたが
かわいらしい兄弟キャラ

ネッピー同様のファンサービス!
(中身の問題かもしれませんが・・・。)

わが子たちもすっかりブル&ベルに馴染んでくれました。

しかも主役のはずのベルより人気者なのがベル
しかもこんな事態に

「萌(も)え系」球団マスコットのバファローベルに美人専属広報が配属されることが分かった。
ネットから人気に火がつき,サイン会や握手会などに引っ張りだこ。
球団広報部は「気持ちを代弁する専属広報をつけました」と,
さらにファンとのコミュニケーションを図るつもりだ。
写真集が27日に発売され,11月3日にはアニメイト秋葉原店のサイン&握手会で
「オタクの聖地」アキバデビューする。

写真集発売だけじゃなく
美人専属広報も!!

写真集の発売イベントでは

お笑いコンビ,ますだおかだ岡田圭右(42)が3日,
都内で行われたプロ野球オリックスのマスコット
「バファローベル公式フォトブック ベルがいっぱい」(PHP研究所,10月28日発売)の
サイン&握手会にゲストで登場した。
父親の代から筋金入りの阪急ファンで,自称「宣伝部長」。
今季登場して一躍人気キャラとなったベルちゃんに
「こちらベルちゃん。私,すベルちゃん」と自虐PR。
牛形ロボットにちなんだ新ギャグ「ギュッ!」も伝授した。
野球少年だった岡田は,大阪のリトルリーグ時代に,
元オリックス清原和博氏と対決した“自慢話”も披露。
当時,エース投手だった清原氏に打者として挑んだ。
結果は,スリーバント失敗。
「スクイズじゃなくて,セーフティーバントだったのに。それから私のすべり人生が始まった」。
応援団長としても「岡田監督に言いたい。
Tー岡田を4番から外すな!」と岡田節をさく裂させていた。

すベルちゃんのネタはよしとして
別記事でも

“可愛い”“萌(も)える”と話題のプロ野球オリックスのマスコットキャラクター
「バファローベル」の初のオフィシャル写真集
「バファローベル公式フォトブック ベルがいっぱい」(PHP研究所)の発売を記念して3日,
東京・秋葉原でサイン会と握手会が開催された。
バファローベルは,球団チアチーム「Bs Dreams」のメンバーで専属広報のKYOKOさんと登場。
KYOKOさんの通訳で「緊張しているけど,たくさんのお客さんとお友だちになりたいです!」
と会場を埋めつくした60人のファンにあいさつした。
また,シークレットゲストとして,オリックスファンのお笑いコンビ「ますだおかだ」の
岡田圭右さんも登場し,
「これがスベルちゃん。誰がやねん」と得意のノリツッコミで会場を沸かせた。
バファローベルは,バファローブルとともに今年,登場したマスコットキャラクターで,
ブルとともに牛型ロボットの兄妹という設定。
5~7月ごろから,インターネット掲示板動画共有サイトで「可愛い」と話題になり,
イラスト投稿サイト「pixiv」には200点近い“萌え”イラストがアップされている。
球団の広報担当によると,人気に火がつき始めた7月は,
ぬいぐるみの売り上げが前年同月比で約3倍を記録したという。
写真集は,球場で可愛らしくポーズをとったり,
寝そべったり,すべり台で遊ぶ……などの撮り下ろしショットを多数掲載。
オリックスの切り込み隊長・坂口智隆外野手らがベルの魅力を語るコーナー,
「pixiv」に投稿されたイラストの紹介など盛りだくさんの内容となっている。
A5判変形全80ページで1155円。
サイン会がスタートする前に,バファローベルと岡田さんのトークショーを開催。
バファローベルはジャンプをするなどポーズをとり,ファンを喜ばせた。
また,バファローベルは,好きな男性のタイプを聞かれ,KYOKOさんの通訳で
「野球をしている人」と返答。
岡田さんは,バファローベルの魅力を「リアクションや愛らしい仕草がいいんですよ」と話しながら
「ひたむきで一生懸命なところは,選手も見習ってほしい。
あそこで,T-岡田が打っていれば……」と今シーズンのオリックスの試合を振り返った。
サイン会に集まった人の9割は20~30代の男性。
中にはプロ野球東北楽天千葉ロッテのユニホームを着た他球団のファンの姿も見られ,
バファローベルオリックスファン以外からも人気を集めていることをうかがわせた。
また,サインの後に,バファローベルにプレゼントを渡すファンもおり,
会場はまるでアイドルのサイン会のような雰囲気だった。

来てますねぇ。
さらにクリスマスイベントでも

オリックスの球団マスコット,バファローブルバファローベルが神戸市の
「OGMゴルフプラザ神戸」で行われたイベントに,サンタクロース姿で参加した。
2人がユニホーム以外の衣装でファンの前に登場するのは,今季の誕生以来初めて。
バファローベルはもえキャラとしても人気者で,写真集発売の実績を誇るだけに,
ファンからは「かわいい~」「これは超レア」の歓声があがっていた。

この模様はAOKUさんの記事参照ということで

来季はCS,優勝,日本一の盛り上がりを
マスコットが側面支援してくれそうです。




【写真は,ベルちゃん,専属広報,すベルちゃんのスリーショット!】