チームT出発!!

イメージ 1

T-岡田の4番奪回がチーム力向上のカギとなる今季
年末からの様子を追ってみると

オリックスT-岡田外野手(23)がバッティングセンターから再出発する。
ハワイ家族旅行から帰国し,一夜明けた30日,本塁打キング復権を懸けた新年に向けて語った。
「元日から動ける時間に動こうかと。バッティングセンターも考えています」。
小学生のころから通い,プロ入り後も足を運んでいる「秘密」の施設。
通常のセンターと違い硬式球も打てるメリットがある。
球界を代表する長距離砲となった自分の原点とも言える場所から出直しを図る。
統一球の影響もあって調子を落とした今季は16本塁打と,本塁打王になった前年33本から半減。
タイトルを獲得した西武中村について
「あの人は人間じゃない。なんで飛ぶんですかって聞いたら当たったら飛ぶと言われ…」
と完敗を認める一方,秋季キャンプを通じて一定の手応えをつかみ初めているのも事実。
「とにかく振り続けること」と感覚を手放さないようハワイでもバットを振り続けた。
元日,原点からの始動はT-岡田の12年決意表明だ。

すでに元日から始動してるT
新年早々岡田監督も

オリックス・岡田監督が4日,復活を期すT-岡田にゲキを飛ばした。
一昨年33本で本塁打王に輝いた大砲も,昨季は2軍降格を経験するなど16本塁打と低迷した。
指揮官は「(改善点は)タイミングの取り方,打つポイントいろいろあるけどな。
焦りからボール球を振る悪循環に陥ってたやん。あとは自分よ」
と自らに打ち勝つ心の強さを求めた。

強烈なゲキを飛ばしてます。
という訳で自主トレの仕上げとして

「チームT」が本格始動だ。
オリックスのT―岡田が伊藤と駿太を引き連れてロスで結束を深める。
既に3人の名前と背番号をあしらった特注Tシャツも作成。
最高の環境が整う現地で精力的に動く。 
ロスはゴルフのレッスンプロである兄・裕弥さん(30)の拠点だ。
オリックスOBでマリナーズなどでもプレーした長谷川滋利氏(本紙評論家)とも交流があり,
今回は打撃投手役を務めてくれるという。
T―岡田は「配球や投手心理など勉強になる」と意気込む。
自主トレは4勤1休。
「ヘトヘトになるまで追い込む」と7年目の決意を示した。

頭脳派投手,長谷川をバッティングピッチャーに使うとは贅沢
長谷川は投手コーチとして戻ってほしいOBのひとり

オリックスの前黄金時代のレジェンドの力を借りて
チームTの強化合宿が始まるみたいです。

以前のイベントでもこんな発言を

オリックス・T-岡田が17日,球団主催のクリスマス会に駿太とともに参加した。
年明けには2人で米ロサンゼルスで合同自主トレを行うが,
後輩の成長のためシゴキ役になることを誓った。
「自主トレでどれだけ動いても,キャンプインしてユニホームで動くのとは違う。
万全で迎えられるようにしっかりやっていく。
こいつ(駿太)にはいつも厳しく接している」。
後輩と自分のために地獄の自主トレを敢行する。

伊藤,駿太はT-岡田とともに次世代のオリックスの中核
このチームは長く続いてほしいです。

そんな駿太の記事も

ロスでけん玉修行!?
オリックスの駿太外野手(18)が12日,
T-岡田,伊藤らとともに大阪・伊丹空港から成田経由で自主トレ先のロサンゼルスへ出発した。 
打撃力向上を最大のテーマに掲げる18歳はけん玉2つを持参。
「勝負の年」と位置付ける2年目は新アイテムの有効活用で定位置奪取を目指す。
年始に放映された特番がけん玉との出合いだった。
その内容は「けん玉を1日5分やると,野球の打率がアップするか?」というもの。
ある学説をアスリートが検証するという趣旨の番組だった。
駿太は力説する。
「膝を使って,5分間やるんです。低めの球をとらえられるようになるかなと思って」。
膝をうまく使った,バットコントロールの習得が狙いだ。
故西本幸雄氏が近鉄監督時代,膝を柔らかく使うよう,
羽田耕一(現オリックス少年少女野球教室校長)に打撃ケージ裏でけん玉をさせた実例もある。
「昨年はバッティングで力不足を感じた。打撃が課題です」。
昼は走り込みとバットの振り込み,夜はけん玉修行がロスでの日課になる。

けん玉ブームの影には日本一になったソフトバンクの選手が影響してるみたいで

 オリックスの駿太外野手(18)が12日,
豊中市の大阪空港からT‐岡田,伊藤と米ロサンゼルスでの自主トレに出発し,
同地でけん玉トレを導入することを明かした。
正月だった。
何げなくテレビを眺めていた駿太が目を奪われた。
その番組はソフトバンク・松田,本多がけん玉を1日5分行うと打撃が向上したという内容だった。
昨季は30試合で4安打,打率・100。
「今年は勝負の年」と話し,打撃向上に取り組む18歳はすぐに食いついた。
「音を立てないように膝を使って,優しく(玉を)受けることで,
バッティングでも膝が使えるようになるみたい」。
米国には購入したばかりの2セットを持ち込んでいる。
初の海外自主トレは走り込み,打ち込みを中心としたハードな練習となるが,
23日の帰国まで毎日5分の“自主トレ”は必ず続けるつもりだ。
駿太は米国で同行しているT‐岡田,伊藤に勧めるプランも明かしている。
ドラフト8位・川端(JR東日本)も9日の入寮時にけん玉を持ち込んだ。
オリックスで異例のけん玉ブームが起こるかも!?

いいものはなんでも取り込んで
外野の一翼を担える存在になってほしいです。

チームT!楽しみです!!




【写真は,いざロスへ旅立つチームT!なんだかうれしいユニットです!!】