ぞくぞく集結

イメージ 1

キャンプ前の写真撮影を目指して(?)
選手が神戸にどんどん帰ってきました。

写真撮影が終わると少し間を置いて春季キャンプなんですが
今年も先乗りで多くの選手が宮古島に出発するらしく

オリックスは24日,金子,T-岡田ら31人が27日から30日まで
キャンプ地の沖縄・宮古島で合同自主トレーニングを行うと発表した。
新加入のミンチェ,ドラフト1位の安達(東芝)も参加する。

ミンチェやルーキーも先乗りするのがうれしいですね。
そんな過酷なサバイバルになりそうな宮古島を岡田監督はこう語る

オリックスの岡田監督は24日,春季キャンプについて,
第2クールから1軍当落線上の投手に打撃投手を務めさせ,
第3クールから紅白戦を行う方針を示した。
岡田監督は「(2月)1日からブルペンで全力で投げる形になる。
野手に関しても初日からいいところを見せてくれないと」と話し,
1軍入りを争う選手の奮起を期待した。

誰が1軍に残るのか本当に楽しみですが
早仕上げでスタートダッシュはいいんですが
オーバーワークの故障だけは勘弁してもらいたいです。

ロス帰りのチームTも神戸で

23日に自主トレ先の米ロサンゼルスから帰国したばかりの
オリックスのT―岡田,伊藤,駿太が神戸市西区の合宿所で汗を流した。 
T―岡田は「施設の使い勝手はこっち(日本)の方がいいが,
メジャーの球場で練習できたし,
長谷川さん(滋利氏,スポニチ本紙評論家)にもいろいろ教えていただいた」と収穫を口に。
「今年の成績次第になりますが」と前置きしながら,
来年もロサンゼルス自主トレを継続する意向だ。
この日はキャッチボール,ウエートトレーニングなどを行った。

ロス滞在中の秘話も

宮古島でもコツコツやるんやで。
オリックスT-岡田外野手(23)伊藤光捕手(22)駿太外野手(18)が23日,
自主トレ先の米国ロサンゼルスから帰国した。
12日に出発し,エンゼルスなどで活躍した長谷川滋利氏(43)の協力も得て
ドジャースの施設などでトレーニングした。
充実感いっぱいで初の海外自主トレを打ち上げた主砲は,
後輩駿太に「けん玉」まで指導したことも明かした。
「ロスで本当に練習してたんですけど,あんまり下手なんでぼくが教えていたんです」
とT-岡田がばらした。
弟分は出発前,膝を鍛え,集中力を養って低めの球への対応力を高める目的で
けん玉トレ導入を決めた。
ホテルの自室で実行に移したが,野球とは勝手が違いコツコツどころか,コツーンカツーン。
見かねたT-岡田が部屋に押し入り?
「オレの方が上手やで」と手本を見せたという。
「ぼくもそんなにうまくはないけど,駿太よりはね…」とT-岡田は言う。
10年パ・リーグ本塁打王の“底力”に恐れ入った駿太は
「宮古島でも毎日やります。継続が大事なんだと岡田さんに言われました」
と5歳上の師匠に誓った。

その駿太は2年目の選手恒例の行事に

オリックスでプロ2年目を迎えた5選手が24日,
大阪市内の大阪天満宮で「初天神梅花祭神賑行事」に参加した。
駿太外野手(18)塚原頌平投手(19)三ツ俣大樹内野手(19)
深江真登外野手(24)宮崎祐樹外野手(25)が参加。
リーグ優勝を祈念したおはらいを受けて,参拝者に御利益がある福玉をまいた。
駿太は「キャンプではガツガツいきたい。
開幕1軍になれればと思います」と決意を新たにしていた。

即戦力ルーキーに負けないよう2年目の先輩たちもがんばってもらわなければ

そして昨季のチームの勝ち頭も神戸に戻ってきて

佐賀県内で自主トレを行っていたオリックス寺原隼人投手(28)が23日,
今年初めてほっともっと神戸を訪れた。
「15勝は勝ちたいし負け数は1桁に減らしたい。
イニング数は自己最長をクリアしたい」と語った。
横浜時代の07年に記録した184回2/3の更新を目指し,完投試合を増やす。
昨年はチーム最多12勝ながら開幕投手には
「経験していますし,相当プレッシャーかかったしもういいです」と消極的?
「今年も金子と競い合って行きたい」とチーム内のライバルを励みにする。

金子と寺原でしっかりローテの軸を築いてくれたら
表裏の3連戦の初戦がそれぞれ楽になりますね。

ローテに入るかどうかの正念場のヌッキー
ちょっと前の記事から

名誉ばん回に燃えるオリックス木佐貫が原点回帰を宣言した。
「今オフは,以前にやっていた熊本で自主トレします。吐くまで走り込みます」。
ここ2年は米国での自主トレを敢行してきたが,
今オフは海外行きを封印して慣れ親しんだ土地で足場を固める。
今季は自身初の開幕投手を務めながらも2勝止まり。
15日は神戸市内で年賀状の投函(とうかん)イベントに参加し
「年賀状には“今年は龍のごとく昇ります”と書いた」と復活を誓った。

木佐貫の復活具合で優勝がぐっと近づきます。
移籍1年目の粘りを見せてほしいですね。




【写真は,福をふりまいて,自分もその福にあやかれるか?!の駿太くん】