☆3/16(金)OP戦ヤクルト1回戦

イメージ 1

Bs 4-1 S(神宮)

【投手】
(オ)木佐貫,岸田,香月,吉野,佐藤,海田-伊藤
(ヤ)石川,阿部,正田,押本-相川,川本
【責任投手】
(勝)木佐貫1試合1勝
(S)海田4試合1S
(敗)石川3試合1敗
本塁打
(オ)
(ヤ)

OP戦通算:9戦中3勝6敗0分 勝率 .333

少しずつかみ合って来たかなという昨日の試合

オリックスは終盤に新人を投入して試合を締めた。
七回2死二塁でドラフト3位の佐藤(ホンダ)が登板。
田中を一ゴロに封じると,八回も2連打を浴びながら無失点。
右腕は「結果を残さないと生き残れない」と表情を引き締めた。
九回はドラフト4位の左腕,海田(日本生命)が抑えた。
先頭に四球を出すなど制球が乱れたが,打たせて取る投球でしのいだ。
海田は「制球を修正したい」と話した。
岡田監督は佐藤,海田を中継ぎで起用する方針で救援陣は厚みを増してきた。

岡田監督(三回に失点した先発の木佐貫に)
「2死からやろ。その辺は修正するところ」

木佐貫(4回1失点も3四球)
「きょうは四球に尽きる。簡単にポンポンと出すのは修正しないと」

大引(2安打1打点)
「チャンスで一本出たのは収穫。
(今後は)もっと粘り強い打撃でチャンスを広げるようにしていきたい」

木佐貫が試合を作れば厚みを増した中継ぎ,抑えで勝ち星を拾えそうです。
その中継ぎで開幕1軍を迎えられそうなのが

オリックスのドラフト4位海田智行投手(24=日本生命)が,
3点リードの最終回に登板した。
四球と安打で1死一,二塁のピンチを招いたが,後続を断った。
開幕1軍を中継ぎ左腕として目指す形になる海田は
「しっかりと対応しないといけない」と話した。

延江くんの背番号を受け継いだ海田くん
小林,山口から続く広島県人バトンを受け継いでほしいです。

そして良い方じゃなく悪い方で気になるのが

打撃不振で7番に降格したオリックスのT-岡田が攻守で散々な内容をみせた。
「きょうは何もないです。何もないです,マジで…」。 
4打数1安打で2度の空振り三振。
5回の安打は遊撃への打球がイレギュラーバウンドで左前へ転がったものだった。
守備でも3回2死一,三塁から,ミレッジの左前打をはじいてピンチを広げた。
精彩を欠く主砲に対し,岡田監督は
「守る時は守る,打つ時は打つ。
打てんかったら,守りで貢献せな。
それがチームやねんから」と厳しく言った。

岡田監督が正論ですが
なんとかしてあげてほしい気もします。




【写真は,開幕直前まで順調にきたので期待が高まる海田くん】