★3/21(水)OP戦DeNA2回戦

イメージ 1

Bs 0-3 DB(横浜)

【投手】
(オ)マクレーン,木佐貫,小松,佐藤-斎藤,鈴木
(D)ジオ,佐藤,加賀,藤江,大原慎-黒羽根,鶴岡
【責任投手】
(勝)ジオ4試合2勝1敗
(S)大原慎4試合2S
(敗)マクレーン3試合1勝1敗
本塁打
(オ)
(D)

OP戦通算:11戦中3勝8敗0分 勝率 .273

いやぁ~なんでこんなに忙しいんでしょう。
年度末だからですかねぇ。
でも毎日更新だけはして出勤したいと思います。

花粉症の自分みたいにすっきりしない試合が続いてるオリックス

金子不在になりそうな序盤でひとつでも先発の駒がほしいところ
前回好投のマクレーンが

オリックスマクレーンは5回9安打3失点と打ち込まれた。
安打はいずれも単打だったが,リリースポイントが安定しなかったため球が高めに浮き,
最後まで修正できなかった。
左腕は打たれた要因を冷静に振り返りながらも,表情に深刻な様子はなかった。
「別に引きずることはない。結果が良くなくても,次をどうするかというのが大事」
と淡々と話した。

岡田監督(中継ぎで好投した木佐貫と小松に)
(金子の開幕回避で)先発が流動的になった。
(先発へ向けた)準備をさせないといけなくなった」

昨日のマクレーンはいまいちでしたが
木佐貫,小松が中継ぎでいい仕事をしてくれました。

先発ローテで木佐貫を入れて
木佐貫がダメなら早めに小松でロングリリーフという体制もありかも

中継ぎではやはり使えそうなのがこのルーキー

オリックスのドラフト3位佐藤達也投手(25=ホンダ)が,
3点ビハインドの8回に4番手として登板した。
下園と内藤を二ゴロ,北を遊ゴロに仕留めて,1回を3者凡退。
「最初のボールは抜けたけど。ゴロだったので,うまく投げられたと思う」と話した。

近藤も2軍で好投してましたし
先発は近藤,木佐貫,小松で小粒でも
佐藤や香月という中継ぎもいるのでなんとか試合をつくれるようにしてほしいです。

投手陣よりも不安なのが

関東遠征最終日は弱り目にたたり目…。
オリックスのT-岡田が21日,DeNA戦に「5番・一塁」で先発出場。
深刻な打撃不振に陥る左の大砲は無安打に終わった。
オープン戦打率は・162まで下降。
さらに,この日は右すね付近に2度の死球を受け,
自打球で足を痛めるなど“痛い一日”になった。 
8回,最後に訪れた打席はあっけなく空振り三振に倒れた。
藤江が投じた外角低め126キロスライダーにバットはクルリと空を切った。
「打つか打たんかだけや。あんだけボール球を振ってなあ…。
何をしたいのかようわからん」。
岡田監督も大きく首をかしげた。
関東遠征4試合で13打数1安打,16日のヤクルト戦から14打席ヒットがない。
足をひきずりながらバスへ乗り込んだT-岡田は
「よくないですね。迷いはないけど,打ち方の問題」と声を絞り出した。
この日は2度の死球で貴重な打席機会も失った。
オープン戦の残り3試合はベスト布陣で戦う。
ここで浮上のキッカケをつかまなければ,
開幕スタメン落ちもあり得る危機的状況だ。

まったく打てる気がしないT-岡田
すごく身体が早く開いて打ちにいってるよう映像を見ました。

コーチの助言が必要な時期かも・・・
こんなときに藤井コーチがいてくれたら・・・




【写真は,調子のいい時なら内角もこんな感じでさばいていたT-岡田。今は手打ちになってます。】