なんでイニシャルトーク?!

イメージ 1

開幕もあと1週間後になって
自分のテンションも上がってきた今日この頃

いまいちスッキリしないのが開幕投手問題
昨日はそのあたりの記事が出てて

オリックス岡田彰布監督(54)が22日,
金子の腰痛で白紙となった開幕投手について煙幕を張った。
3月30日のソフトバンクとの開幕戦まで1週間。
指揮官は京セラドームでの練習を見つめながらぼやいた。
「(開幕投手最有力の)寺原は
(オープン戦2試合で投げたイニングは)2,4回やぞ。流動的や」。
現時点ではあらゆる事態を想定して,3つのプランを描いていることを明かした。
1つ目は寺原の先発。
ただ,右肩の張りで出遅れ,20日の日本ハム戦が2度目の実戦に登板だった。
この日は休日。
今後は23日に右肩の状態を確認して決定する。
2つ目は金子の奇跡的な回復。
こちらも23日にブルペンで投球できなければ,
中6日で開幕戦に投げられないため現実的には厳しい状況だ。
3つ目は明らかになっていない。
だが,岡田監督は既に中山,フィガロマクレーンと西の先発日は決めており,
急な予定変更はさせない方針。
となると23日から2軍で先発調整する木佐貫,小松も候補となる。
すべては今後の金子,寺原の状況次第。
指揮官が頭を悩ます日々はまだ続きそうだ。

3つの選択肢という記事が先に目に付きましたが
次の記事の方がたくさん出てて

オリックスの寺原が開幕投手を務めることが濃厚となった。
右上腕と腰の張りを訴えるエース金子に代わる開幕投手について,
岡田監督は京セラドームでの練習後
「あしたの回復具合やな,T・Kの。ちゃうわ,T・Hやな」と発言。 
「T・H」のイニシャルは,20日の日本ハム戦(東京ドーム)に先発し,
4回1失点だった「寺原隼人」であることは明白だ。
キャンプ中に右肩の張りを訴えて調整が遅れただけに,
23日の状態を聞いた上で,最終決定を下す。

なんでイニシャル??
T・H・・・ソフバンから移籍してきた高橋秀聡だ!!

ってわけでもなく
たぶん寺原なんでしょうね。

こちらの開幕も微妙ですが敵も同じような状況で

ソフトバンクの新垣が30日のオリックスとの開幕戦(ヤフードーム)で
自身初の開幕投手を務める可能性が浮上した。 
開幕投手に内定していた摂津が腰の張りを訴え,23日の広島戦(同)先発を回避。
高山投手コーチは摂津について「深刻なものじゃない」と軽症を強調したが無理はさせない方針。
同戦には新垣が先発し,そのまま中6日で開幕戦に回ることが濃厚だ。
過去2年間は右肩痛などで1軍登板はなし。
オープン戦2試合で通算7イニング無失点と好調を続けている
10年目の右腕にとって3年ぶりの1軍登板が開幕戦の大舞台になるかもしれない。

ノーコン渚かぁ
こちらもどう転ぶかわからない感じですね。

さらに悪いことは続いて

オリックスのドラフト7位の内野手,小島(住友金属鹿島)が22日,
京セラドーム大阪での守備練習で下前歯を折って早退した。
ここまでオープン戦11試合中8試合に出場していたが,開幕1軍は厳しくなった。
岡田監督は「ちょっとあかんな。流血していた。
せっかく(1軍に)残りそうやったのになあ」と話した。

ん~残念
ドラ1安達といい期待の即戦力が少しずつ削れてきてますね。




【写真は,代役として申し分ない寺原。ただ肩の調子次第なんですけど・・・。】