イガアはオリを救えるか?!

イメージ 1

まず正式に決まった最後(?)の補強

オリックスは28日,ヤンキースと5年契約が切れた井川慶投手(32)の獲得を発表した。
年俸は1億円プラス出来高の2年契約で,背番号は阪神,ヤ軍時代と同じ「29」に決まった。 
6年ぶりの日本球界復帰。
井川は「アメリカでもやりたい気持ちはありましたが,
早い段階で岡田監督からもオファーがあり,球団の熱意も伝わりました。
恩師(の岡田監督)の下でやることがベストだと。
一員になった以上,優勝を目指したい」と話した。
阪神時代の05年には岡田監督の下でリーグ優勝。
しかし井川は西宮市内のジムで練習をしており,
タクシーに乗り遅れ胴上げに間に合わなかった。
それだけに「何とか自分の手で胴上げできるように。
岡田監督はアメリカ行きを快く送り出してくれた監督。恩もある」と誓った。
これまで実家のある茨城県大洗町で自主トレを実施。
週明けにも2軍の練習に合流するが実戦不足もあり
1軍デビューは早くて5月中旬となりそうだ。
08年を最後にメジャー登板はなく,通算でわずかに2勝。
苦労を重ねた5年間が無駄ではなかったことを証明する。

岡田監督(井川は)
200イニングを投げても,痛い痛い言わずに黙々と投げるやつ。
(1軍デビューへ)いつまでと期限は切らない。
体調を整えてある程度,ファームで投げないと。

井川 慶(いがわ・けい)
1979年(昭54)7月13日,茨城県生まれの32歳。
水戸商から97年ドラフト2位で阪神入団。
03年には20勝5敗,防御率2・80で18年ぶりのリーグ優勝に貢献し,
最多勝,リーグMVP,沢村賞などを受賞。
04年10月4日の広島戦(広島)では無安打無得点試合を達成した。
07年からヤンキースに移籍。
5年間でメジャー通算2勝4敗,防御率6・66に終わった。
1メートル85,95キロ。左投げ左打ち。

いい投手(だった?)なんでしょうけど
メジャー帰りといってもテンションが上がらないのは
生え抜きの田口のときと違うところ
中村ノリのときもそうでしたがよその選手がメジャー帰りしても
微妙なテンションです。

ただオリユニ着たら全力で応援の姿勢で
正式契約した以上,井川が先発ローテに食い込んでくることに期待

そんな井川との一問一答

オリックスは28日,昨季限りで米大リーグ,ヤンキースと
5年契約が切れた井川慶投手(32)の獲得を発表した。
年俸1億円プラス出来高払いの2年契約で,背番号は阪神ヤンキース時代と同じ「29」。
6年ぶりの日本球界復帰となる井川はやや緊張の面持ちで記者会見に臨んだ。

-オリックスを選んだ理由は。
「岡田監督は快く米国に送り出してくれた監督。
米国でやりたい気持ちもあったが,恩師である岡田監督の下でやるのがベストだと思った」

-久々の日本のマウンドとなる。
「日本の野球を見ていなかったので不安もあるが,やることは一緒」

-米国での5年間は。
「上(メジャー)で投げる機会はなかなかなかったが,下(マイナー)でいろんな経験をした。
野球人としてレベルアップできたかなと思う」

-具体的にはどこが変わったか。
「向こうでは(登板する)1時間前に先発しろと言われたりする。
そういう状況でも安定した投球ができるのは大きい」

-実戦感覚は。
「ことしに入って打者に投げていない。
打撃投手はいけるくらいの感じでいるが,もう少し時間はかかると思う」

-個人的な目標は。
「設定していない。一日も早く1軍に上がって,貢献できるようにしたい」

井川も即戦力とはいえないので
疲れの出る夏場までにじっくり実戦の勘を取り戻してほしいです。

そしてうちの大エースは

オリックスの金子は出場選手登録されなかった。
右腕の疲労に加えて腰の張りも訴え,開幕戦登板を断念したが,
この日は京セラドーム大阪のブルペンで捕手を座らせて約40球を投げた。
岡田監督は30日からのソフトバンクとの開幕3連戦(ヤフードーム)には同行させ,
再びブルペン入りさせる方針だ。
公式戦登板にはまだ時間がかかりそうで,
指揮官は「ある程度,ブルペンで投げないといかん」と話した。

無理なく1年投げれば15勝できる投手
しっかり調整してほしいです。

という訳で選手登録は

オリックス出場選手登録】
投手:ミンチェ,平野,香月,岸田,寺原,フィガロ,海田,吉野,マクレーン,高橋秀
捕手:伊藤,鈴木,斎藤
内野手:後藤,山崎浩,高橋信,大引,北川,李大浩バルディリス,梶本
外野手:赤田,駿太,坂口,川端,野中,T―岡田

このメンバーならフィガロマクレーン,寺原で3連戦ですかね。

開幕まであと1日!!




【写真は,なんだかぶくっとしましたがまだ32歳。ここからの調整を期待!】