☆4/12(木)ロッテ2回戦

イメージ 1

Bs 3-1 M
QVCマリン)

【投手】
(オ)マクレーン,ミンチェ,平野,岸田-斎藤,伊藤,鈴木
(ロ)ペン,中後,益田-里崎

【責任投手】
(勝)マクレーン3試合2勝
(S)岸田4試合3S
(敗)ペン1試合1敗

本塁打
(オ)T-岡田1号ソロ(9回,益田)
(ロ)

【戦評】
オリックスが少ない好機を生かして競り勝った。
三回に坂口の適時打で先制し,五回にバルディリスが適時二塁打
九回はT-岡田の今季チーム初本塁打で加点し,継投で逃げ切った。
マクレーンが2勝目。
ロッテは2安打に終わった。

2012年通算:11戦中4勝6敗1分 勝率.400
パ・リーグ順位:4位
対ロッテ:1勝1敗0分

来ました!今季第1号!!

長い沈黙を打ち破った。
1点リードの9回1死無走者。
フルカウントからの8球目だ。
オリックスのT―岡田がロッテ3番手・益田のシンカーを鮮やかに仕留めた。
快音を残した打球は美しい弧を描いて右翼席中段で弾んだ。
開幕から実に11試合目。
待ちに待ち焦がれたチームの今季第1号がようやく飛び出した。 
「甘い球をしっかりとらえることができました。
それが結果につながった。
(手応えは)久しぶりに良かった。
やっと1本出ました」
12球団で唯一チーム本塁打がなかった現状に終止符を打った。
開幕から10試合で本塁打0は2リーグ制以降では球団ワーストを更新していた。
「僕自身は気にしていなかった。
打順も打順ですから。
デホさんや(高橋)信二さんもいますからね」。
自身45打席目に飛び出した一撃は自然体を貫いた結果だった。
今は代名詞のノーステップとすり足を状況によって使い分けている。
今回の一発はすり足打法から生まれたものだ。
岡田監督は言う。
「感覚やタイミングやから。しっかり振れるようになってきた」。
先頭で迎えた5回は右前打,7回は左中間へ二塁打を放った。
4日の日本ハム戦以来今季3度目の猛打賞に期待は膨らむ。
指揮官は「また信用しとったら…」と辛口で評したが,
開幕から6番に座る左の大砲が主軸奪回へ強アピールだ。
今季,グラブには「自信」の二文字を縫い付けた。
初の試みだという。
「自分はマイナス思考なんで,ことしは自分を信じてやっていこうと思っています」。
1本塁打につき5万円,1打点につき2万円相当の野球グッズを
東日本大震災の被災地へ寄付する活動を今季も継続する。
「自信」の「信」には復興を信じる願いも込めた。
両手に残った確かな感触。
4番奪回の道筋は鮮明になった。

打った瞬間に来た~と思いましたね。
意外とホームランバッター以外の選手が打つかなと思ってましたが
順当にTから飛び出しました。

これでホームランの呪縛から解き放たれて
ほかの選手もどんどん打ってくれるかな?!

しかし一人で1点入るホームランっていいですね(笑)

そうは言いながらコツコツ繋ぐ野球をしたいのですが
ここからも初打点が

オリックスの坂口が先制打を放った。
0-0の三回2死三塁でペンからしぶとく右前に運んで1点を挙げ,
今季初打点をマークした。
これで6試合連続安打と打撃の調子は上向いている。
1番打者は「どんな形でも何とか走者をかえすことだけを考えていた。
(打球が)落ちてくれて良かった」と話した。

グッチの調子が上がってきたのはいい傾向
あとは後藤かなぁ

投げては優等生助っ人

スライド先発のオリックスマクレーンが6回1失点の力投で今季2勝目を挙げた。
多彩な変化球を操ってロッテ打線をわずか2安打。
「ことしは新しい姿を見せようと。低めに丁寧に投げました」。 
2年目左腕は昨年8月5日ロッテ戦(QVC)で来日初勝利。
以後,ロッテ戦は負けなしの3連勝だ。
昨季は外国人枠の問題で登板機会に恵まれなかったが
「日本の野球をしっかり勉強したからね」とニヤリ。
勤勉助っ人がチームを加速させる。

グライシンガーをうらやましがってましたが
うちにも勤勉な助っ投がいました。

次も期待できそうですね。

先発が整うとMHKもきちっと稼動して

オリックスは11試合目でようやく「勝利の方程式」が決まった。
2-1の七回からは西武から移籍したミンチェが登板し,1四球を出したものの無失点。
八回は平野が2三振を奪って三者凡退に封じると,
九回は岸田が3人で難なく片付けた。
勝ちパターンで送り出す救援3投手の全員が無失点で勝利をつかんだのは,今季初めて。
赤堀投手コーチは「みんなが役割をしっかりやってくれた。流れもいい」と喜んだ。

これが決まり始めると相手チームにとっては脅威です。

最後はヒヤっとした瞬間

オリックスの捕手,伊藤は七回にホワイトセルの振ったバットが頭に当たり,
担架で運ばれて退いた。
トレーナーによると千葉県習志野市内の病院で検査を受けた結果,
大事には至らず右側頭部の打撲と診断された。
今後については13日以降の様子を見て決める。

動かなかったのでもっと重症かと思いました。
巨人の阿部のようなフルフェイスにした方がいいんですかね。




【写真は,チームの今季第1号はT-岡田!!打率も3割を超え,5番昇格でもいいのでは?!】