ちゃんと野球で盛り上がれるか?!

イメージ 1

まずはライトな話題から
新戦力のメジャー帰りの井川の状況

6年ぶりに日本球界に復帰したオリックス井川慶投手(32)が,
早ければ4月30日の西武戦か,
5月1日のロッテ戦(いずれも京セラ)で“初登板”を果たすことが13日,濃厚となった。
井川は開幕直前にオリックスに入団。
2軍で調整を続け,8日には京セラドームで1軍を相手にフリー打撃に登板。
「(打者相手に)どんどん投げて状態を上げていければいい」と話していた。
11日には2軍で2度目のフリー打撃に登板。
当初は15分間の予定だったが,志願して5分延長したという。
報告を受けた赤堀投手コーチは
「まだボールにばらつきはあったようだけど,
球数を投げるということは彼にとってはいいこと」
と状態が上がってきたことを感じ取っていた。
14日は2軍で3度目のフリー打撃に登板し,
17~19日のウエスタン・広島戦(由宇)のいずれかで先発することが決定。
その後,24日のウエスタン・ソフトバンク戦(ヤフードーム)で2度目の先発登板し,
1軍合流へ備えるとみられる。
井川が1軍で登板すれば,阪神時代の06年10月16日のヤクルト戦(神宮)以来となる。

どうせなら凱旋登板で華々しく勝利を飾ってほしいけど
1軍での登板はいつになる見通しかというと

2軍調整中のオリックス・井川が,早ければ5月上旬に1軍初登板する。
「もうすぐ(2軍の)試合で投げる」と赤堀投手コーチ。
17日からのウエスタン・リーグ広島3連戦のどこかで3イニングを投げ,
もう1試合2軍戦を挟み,
5月1日からのロッテ3連戦(京セラドーム)で先発する可能性もある。
14日からの西武戦を前にした移動日練習で岡田監督は
「(28日からの)9連戦中かなあ,投げるんやったら」と話した。

GWの9連戦中が濃厚
いつもならWeekじゃなくWeakな黄金週間ですが
今季はどうなりますやら

まずは先の話より今日の試合
先発は現在の左のエース中山

オリックス中山慎也投手(30)が13日,さいたま市内の県営大宮球場で練習を行った。
14日西武戦での先発に向けて,ランニング,キャッチボールなど汗を流した。
昨季3勝3敗だった西武との今季初対決に向けて
「自分のピッチングをしたい。
1発のある打者がいますし,みんな打つので。
ホームランを打たれないように」と話した。

苦手克服のため獅子退治をしてもらいましょう。
相手先発の西口も苦手なんで克服しないと・・・

そして一部では他の盛り上がりもあるみたいで

西武の渡辺久信監督(46)が13日,岡田オリックスへの警戒感を強めた。
昨季は死球後の乱闘寸前騒ぎなど遺恨カードと言われた対戦。
14日からの初対決を前に西武ドームでの全体練習中,
指揮官は「戦力は上がっている。強いよ。対策を練らないと」と話した。
特に,投打のバランスがよくなったことに目を見張る。
自軍からミンチェがFA移籍したのも大きいという。
「ミンチェはいいし,平野,岸田の負担も減る。後ろ(リリーフ)もいい」と褒めた。
打線については「T‐岡田も一本(本塁打が)出て乗ってきそう」と要注意マークを付けた。
昨季の遺恨発生以降,渡辺監督は試合メンバー交換時で岡田監督と目も合わせない。
だが,それは別として,この日は岡田さい配についても
「勝利への執着心は見習わないといけない」と持ち上げる,褒め殺し作戦に出た。
注目の初対戦となりそうだ。

西武ナベQの危険球攻撃に負けず
野球で勝ちたいですね。




【写真は,今季はこんな事態にならず敵地で勝利のおたけびを上げたいですね。】