前しか向くな!!

イメージ 1

5連敗のトンネルを抜ける代償はあまりにも大きかった・・・

26日の楽天戦(Kスタ宮城)で左太もも裏を負傷した
オリックスのT―岡田外野手(24)が27日,神戸市内の病院で検査を受け,
左太もも裏肉離れと診断された。
全治は不明。
今後も1軍に帯同する方向だが,チーム唯一の3割打者は代打など限られた出場となりそう。
28日からの9連戦で5位からの巻き返しを狙う岡田オリックスが試練の時を迎えた。 
左の大砲が離脱危機に直面した。
T―岡田が左太もも裏肉離れと診断された。
26日楽天戦で今季初の5番で先発。
2回に右翼線二塁打,8回に左前打を放った。
いずれも好機を広げ,得点に結びつく貴重な一打だった。
8回の左前打で一塁へ走り出した際,左太もも裏を負傷。
代走が送られた。
仙台からの帰途。
空港で現状を明かした。
「まだ痛いです。肉離れのような感じ。走るのも少しきついです」
仙台から空路で神戸に戻り検査を受けた。
T―岡田は10年9月8日ロッテ戦(京セラドーム)で左太もも裏を負傷。
この時も肉離れで全治6週間と診断された。
井筒チーフトレーナーは「当時と(負傷の)箇所が違います」と説明。
今回は別の箇所を痛めたが,走ることも厳しく,当面は守備に就くのは困難。
1軍に残ったとしても代打やDHなど限られた形での出場となる見通しだ。
一昨年の負傷時はその8日後,9月16日西武戦(スカイマーク,現ほっと神戸)で
6試合ぶりに代打で登場し,左中間へ逆転満塁弾を放り込んだ。
T―岡田は「あの時はシーズン終盤だったんで…」と振り返ったように,
当時は逆転でクライマックスシリーズ(CS)進出をかけた局面だった。
シーズン序盤の現在とは状況が違う。
ここで無理をすれば,長期離脱につながる恐れもある。
この日は高橋信が疲労性の腰痛で出場選手登録から外れた。
T―岡田の打率・365,得点圏打率・625はいずれもリーグ2位。
代打などの出場が続くようだと,そのまま得点力低下につながりかねない。
連敗を5で止めたとはいえ,首位の日本ハムと6ゲーム差の5位。
金子,寺原ら投手陣も故障者が多く,厳しい戦いが続く。 

チームの得点力のほとんどをまかなうT-岡田が離脱
さらにここぞで使える高橋信まで離脱

打低のオリックスにさらなるピンチ

こうなったら投げ勝つ,守り勝つしかない!!

そのためにはファームに眠ってた宝物を結集するしかない!

その若い力の期待一番手は

オリックスの2年目・塚原が30日西武戦(京セラドーム)で
プロ初先発することが有力になった。
プロ初登板の24日楽天戦(Kスタ宮城)ではリリーフで2回無失点。
25日の同戦でも1回無失点で切り抜けた。 
最速148キロの直球とフォークが持ち味で,巨人の宮国らとは同学年。
宮国には先にプロ初勝利を挙げられたが
「(同年代は)すごく気になる。同い年の投手には負けられない」と激しい対抗心を燃やす。
球団の10代投手の勝利は95年の平井が最後。
19歳右腕は「チャンスをいただけたら生かしたい。
自分の持ち味を出せる」と意気込んだ。

別記事でも

オリックスの塚原頌平投手(19)が30日の西武戦(京セラD)でプロ初先発する。
金子,寺原ら先発投手に故障者が続出する中,高卒2年目右腕に白羽の矢が立てられた。
22日に1軍昇格後は中継ぎで2試合に登板し,
MAX148キロの直球と落差の大きいフォークを武器に3回を1安打無失点。
「初登板は今までにない力みがあったけど,2試合目では修正することができた。
先発なら思い切っていくだけです」と初先発へ意気込んだ。
同世代の巨人・宮国は早くもプロ1勝を挙げた。
「新聞で名前が出たらガン見ですよ。負けたくない」とライバル心は強烈。
昨年は高卒3年目の西がプロ初勝利から一気に10勝をマークしてブレーク。
先輩に続いて若き右腕が,オリックスの救世主になれるか。

塚原 頌平(つかはら・しょうへい)
1992年7月8日,茨城県生まれ。19歳。
つくば秀英高では1年春からベンチ入りも,甲子園出場はなし。
10年ドラフト4位で入団。
1年目は2軍で15試合,1勝2敗,防御率3.72。
184センチ,80キロ。
右投左打。独身。血液型O。背番号59。

2軍でも春季キャンプでもいい感じでしたが
ここにきて中継ぎの2戦は文句なしの登板

ぜひぜひ本拠地の力も借りて大勝利を!!

さらに一足早くブレイクした西くんも

オリックス西勇輝投手(21)が27日,神戸市内のほっともっと神戸で練習を行った。
28日西武戦(京セラドーム大阪)での先発に向けて,
キャッチボール,ダッシュなどで汗を流した。
前回登板の19日ソフトバンク戦は5回2/3を投げて6失点したが,
味方の援護で2勝目を挙げていた。
「できる限り,任された1試合を投げる。前を向くだけだと思う」と話した。

ダメなことばかりじゃない!!
せっかくのゴールデンウィーク
ポジティブに応援していきましょう!!!




【写真は,期待の若き力!左が西で右が塚原。巷では塚原はマエケン似ということらしいです。(顔が・・・)】