☆6/9(土)阪神4回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 1-6 T
(甲子園)

【投手】
(オ)金子,平野,岸田-斎藤
(神)能見,鶴,渡辺,加藤-小宮山,今成

【責任投手】
(勝)金子7試合3勝3敗
(敗)能見11試合4勝5敗

本塁打
(オ)スケールズ1号2ラン(5回,能見),大引1号2ラン(6回,鶴)
(神)

【戦評】
オリックスが完勝で最下位脱出。
金子は7回1失点で3勝目。
打線は一回にバルディリスが先制打。
中盤にはスケールズと大引のともに1号2ランなどで加点。
阪神は能見が5回4失点で5敗目。
11安打で1得点,13残塁の拙攻だった。

2012年通算:54戦中22勝29敗3分 勝率.431
パ・リーグ順位:5位

阪神:2勝2敗0分
交流戦戦績:18戦中9勝8敗1分 勝率.529
交流戦順位:5位

後味の悪い敗戦をスッキリした気分にさせる
清涼感あふれる勝利♪

正々堂々と完勝よ。
前夜は古巣阪神の“遅延行為”に激怒したオリックス岡田彰布監督(54)だったが,
この日は12安打6得点で虎投を粉砕し,えびす顔だった。
「スケールズはやっぱりパンチ力あるよな。
あの2ラン(五回)で金子を最低七回までいけると思ったよ」
激しい雨の前夜は1点リードの五回表,阪神ナインが守備に就こうとしなかった。
試合成立を防ぐ行為と感じた岡田監督は
「ルール上は放棄試合よ」と非難した。
その怒りも快勝で吹き飛んだ。
5月下旬に緊急補強したスケールズを3番に据え,
4番李大浩イ・デホ),5番バルディリスの助っ人クリーンアップが機能。
1日で最下位を脱出した。 

大エースち~ちゃんも「虚人」に受けた傷を「半死ん」で癒された?!

2連敗中だったオリックスのエース金子が岡田監督の助言でよみがえった。 
7回1失点で今季3勝目。
7日のブルペンでワインドアップから
昨季までのノーワインドアップに戻すように指示を受けた。
「違和感はなかったし,いい感じだった」。
直球に本来の切れが戻り,9三振を奪った。
指揮官も「要所,要所で抑えた。今の形が一番いい」と満足げ。
1日でチームを最下位脱出に導いた右腕は
「これをきっかけに貢献できるように」と巻き返しを誓った。

星野投手コーチ(金子に)
「全体的に球はいい感じだった」

岡田監督はたま(?)にいい仕事をします。
打者目線の助言
野球理論は認めるんですがいつも上手に選手に伝えられればいいんですが

今季継続起用のオリックスの申し子も

オリックスの大引が攻守に光った。
まずは二回1死一塁での遊撃守備。
中越二塁打で中継に入り,好返球で一走の本塁生還を阻止。
「投げれば(捕手が)アウトにしてくれると思った」
と同点を阻止したプレーをさらりと振り返った。
7番に入った打撃では六回,今季初本塁打の2ランでダメ押し。
慣れ親しんだ2番と違い
「無死一塁でバントすればいいというわけではない」と言うように,
時には打点を期待される打順で役割を果たした。

やっとでましたビッキー弾
あとは打率が上がればいいんですけどね。

昨日もクリーンアップは元気で

オリックスアーロム・バルディリス内野手(29)が,先制タイムリーを放った。
初回2死一,三塁で打席に立って,能見のカーブを中前にはじき返した。
三塁走者後藤をホームに生還させて
「やや低めのボールだったけど,しっかり打ち返すことができたよ」と話した。

そして打率以上の働きをしてくれるのが

オリックス斎藤俊雄捕手(28)が,貴重な追加点をたたき出した。
1点リードの4回2死二塁で打席に立って右前打。
二塁走者大引の好走塁もあって,リードを2点に広げた。
斎藤は「久しぶりにいい感じで打つことができました。
ビッキー(大引)も一生懸命走ってくれて,みんなでとった1点です」と話した。

さらにいい補強になってるスケさんも

オリックスボビー・スケールズ内野手(34)が,移籍後初ホームランを放った。
2点リードの5回1死一塁で打席に立って,
能見の120キロの外角チェンジアップをバットに乗せて,左翼席に運んだ。
スケールズは「とにかく来たボールをしっかりとらえることを考えていた。
オリックスで最初のホームランをいいところで打つことができてラッキーだよ」と話した。

いつか出るかと思ってましたが
昨季も途中加入で9本のホームランを放ったパンチ力に今後も期待できそうです。

最後に後味の悪さの顛末も

オリックスの村山良雄球団本部長(66)は9日,
8日の阪神3回戦(甲子園)で阪神に遅延行為があったとして
11日に日本野球機構に宛てた意見書を提出すると明らかにした。 
村山本部長は雨の中で行われたこの試合,
オリックスが1点リードしていた5回表の守備に就くことを故意に遅らせたと指摘。
11日の実行委員会などで主張する意向も示した。
一方,阪神の和田監督は「あんなにお客さんが入っているのに…」
と遅延行為はないと反論した。

まあ和田くんに厳重注意ですね。




【写真は,結構お気に入りになりそうなボビーの一発!!和製クリーンアップが理想ですが今は仕方ない。】