夢の続きはどこに?!

イメージ 1

いよいよ後半戦の始まり
まだまだ夢を諦めていない岡田監督は

オリックスの岡田監督が24日,最下位からの大逆襲を誓った。
25日の楽天戦(京セラドーム)から後半戦がスタート。
指揮官は「3月の開幕より明日からのスタートの方が大事。
とてつもないこと起こさなアカン」と言葉に力を込めた。 
首位ロッテに11差。13の借金を背負う現状だが,闘志はなえていない。
打線の鍵に挙げる4番李大浩,5番T―岡田が好調持続。
2軍調整中だった3番後藤もこの日から合流を果たした。
小島ら新人も台頭。
離脱中のエース金子,坂口を除いて戦力は整いつつある。
井川もローテの軸として使えるめども立った。
まずは7連戦が試金石だ。
「諦める数字やない。最後までオレは分からんと思う。
一つだけ取り残されてる感じやけど,飛び抜けてるとこもない。
ダンゴやから。
あと60何試合どうなるか分からんよ」。
狙うは奇跡の大どんでん返し。
仕切り直しの後半戦から“とてつもないこと”を起こす。

とてつもないことを起こす!!
この意気込みを見届けるため後半戦も応援し続けたいと思います。

応援し続けるといえばルーキーイヤーから変わり者だった男
また彼らしい(?)出来事を

大リーグのイチロー外野手(38)=本名・鈴木一朗=が
23日(日本時間24日),自ら志願してトレードでマリナーズからヤンキースへ電撃移籍した。
オリックスからマリナーズに移籍して今季で12年目。
チームの顔として君臨してきたが,「前向きな挑戦」としてマリナーズとの決別を決断した。
シアトルで同日に行われた古巣マリナーズ戦に早速,「8番・右翼」で先発出場。
3回の初打席で中前打を放った。
世界一を目指す新天地での戦い。
イチローの野球人生において最後の賭けとなる。 
目には光るものがあった。
こぼれそうになる涙を必死にこらえるかのように,イチローは一点を見つめ,
かすかに震える声で言葉を紡いだ。
「時間が長ければ長いほど,そこに迷いが生じると感じた。
決断に至るには時間がかかりましたし,
100%(正しい)決断であったかは実際のことは分からない」
数週間前に球団にトレードでの移籍を直訴し,球宴期間中に最後の熟考。
後半戦開始となった13日にその意志に変わりがないことを伝えた。
「生涯マリナーズ」への思いも抱えてきた。
07年。
同オフにFAで「マリナーズを出ることで失うものを補い,
自分も他人も納得できるのはヤンキースしかないのかな,と考えたりした」
とヤンキース移籍も頭をよぎったが,
最終的には自らが先頭に立ってチームを再建したいとの思いから
シーズン中の7月にマリナーズとの契約延長を決断。
しかし,昨季,10年連続で記録した年間200安打が途切れ,
チームも01年を最後にプレーオフに進むことはなく,低迷。
モチベーションの置き場に苦しんだ。
「環境を変えて刺激を求めたいという強い思いは芽生えていた。
それなら,できるだけ早くチームを去ることが僕にとってもチームにとってもいいと思った」。
交渉の中で真っ先に手を挙げてくれたのがヤンキース。
今度は気持ちを抑えることはなかった。
マリナーズでの立場の変化も感じていた。
エリク・ウェッジ監督から「3番で1年間戦う」と命運を託されながら,
不振が続くと開幕から2カ月後の6月1日に1番に戻された。
今月7日には今度は2番に降格。
指揮官は「やるべき選手が打てていない」と公然と批判した。
「20代前半の選手が多いこのチームの未来に,来年以降,僕がいるべきではない」。
身を切るようなその思いは3番失格となった6月以降,少しずつ大きくなった。
日々の戦いの中でイチローはずっと悩んできた。
10月で39歳となる。
「怖いですよ。
環境が変わることは,怖いです。
不安です。
ただ,決意した訳ですから,断ち切れるように進んでいきたい。
その覚悟を持っているつもり」と言った。
ヤンキースでのデビュー戦は8番,さらにジョー・ジラルディ監督からは
今後は大リーグのレギュラーシーズンで1度もない左翼を守らせる方針を伝えられた。
契約更新によるマリナーズ残留も見込めた中で,背番号51とも決別し,31を着けた。
自身の野球人生において,最大にして,最後の賭けといえる。
「現段階で僕にワールドシリーズを語る資格はない。
ヤンキースのプレーヤーとして,時間を過ごした時に,
そういったものが自分の中で芽生えることを期待している」
マリナーズで築いた1844試合,2533安打の実績は,
常勝軍団のヤンキースでは意味をなさない。イチローの新たなる挑戦が始まった。

イチロー(本名・鈴木一朗=すずき・いちろう)
1973年(昭48)10月22日,愛知県西春日井郡出身の38歳。
愛工大名電から91年にドラフト4位でオリックスに入団し,7年連続首位打者マリナーズ1年目の01年に首位打者を獲得し,MVPと新人王に輝いた。
2度目の首位打者となった04年は262安打を放ち,大リーグのシーズン最多安打記録を更新。
前人未到の10年連続200安打を達成した。
右投げ左打ち。1メートル80,77キロ。

ニューヨーク・ヤンキース
1901年創設。
ワールドシリーズ制覇27度,ア・リーグ優勝40度と圧倒的な成績を誇る。
20年にレッドソックスから獲得したベーブ・ルースのほか,
ゲーリッグ,ディマジオマントルら多くのスター選手が活躍。
松井秀喜伊良部秀輝らも在籍した。
ジラルディ監督は就任5年目。
本拠地は2009年に開場した新ヤンキースタジアム。
シアトルからは約3900キロ離れており,飛行機では約5時間半,時差は3時間。

39歳になるイチローが世界の舞台でまたひと働きできるかは未知数
同級生として相変わらず刺激をくれる存在です。

選択肢はさらに上へ
日本に帰ることではなかったことが寂しいようなうれしいような決断になりました。

日本に帰る選択肢を選んだ男は

オリックスの井川が24日,京セラドームでの練習前に,
ヤンキースに移籍したイチローの心情について思いをめぐらせた。
井川は「イチローさんぐらいなら,(トレードの)拒否権はあったんでしょうけど,
優勝したかったんでしょうね」と,
低迷を続けるマリナーズから首位を走るヤンキースへの移籍について語った。

まぁまずはイチローを語る前に
自分の立ち位置を理解してほしいですね。
ローテの柱になれるよう期待しときます。




【写真は,カメラの前のイチローはショーの中のワンシーンみたいでしたが,いつかまた別の言葉を聞ける日があるでしょう。】