△8/2(木)西武13回戦

イメージ 1

Bs 1-1 L
(上毛敷島)

【投手】
(オ)井川,平野,岸田,海田,小松-斎藤,伊藤
(西)牧田,十亀,涌井,長田,ウィリアムス,岡本篤-炭谷,上本

本塁打
(オ)
(西)中島11号ソロ(9回,岸田)

【戦評】
延長十一回で引き分けた。
西武は0-1の九回に中島が11号ソロで追い付いたものの,
その後のサヨナラ機は生かせなかった。
オリックスは八回にスケールズの右前打で先制した。
しかし,岸田が打たれて逃げ切りに失敗した。

2012年通算:91戦中37勝47敗7分 勝率.440
パ・リーグ順位:最下位
対西武:4勝7敗2分

交流戦戦績:24戦中10勝13敗1分 勝率.435
交流戦順位:7位

昨日の試合のすべて

岸田(九回に同点ソロを浴び)
「絶対に打たれたらいけないところでやられた。情けない」

岸田の話は後にして
まずは前日の駿太の記事から

オリックス・駿太が恩返しの飛躍を誓った。 
群馬県渋川市出身で前橋商からプロ入りして2年目。
群馬での初の「凱旋」試合に,「一番いい思い出のある球場ですから」。
高3夏は県大会で4割を超える打率を残し,甲子園出場を決めた舞台。
試合当日は両親や友達,後輩も応援に駆けつけるという。
「上州のイチロー」の異名を取った背番号8が成長した姿を見せつける。

地元ということでスタメンで起用された駿太は

引き分けに終わった試合で地元・群馬出身のオリックス・駿太が攻守に存在感を見せた。
9番・中堅で先発し,8回に右前打。
4月7日楽天戦(京セラドーム)以来,今季2本目の安打を放つと,
延長10回にも遊撃内野安打で今季初のマルチ安打だ。
9回にはヘルマンの大飛球をフェンスにぶつかりながら好捕した。
前橋商から10年のドラフト1位で入団。
両親や友達らが応援に駆けつけ,高校時代に慣れ親しんだ球場で活躍し
「思い出に残る試合になった。全部出し切れました」と笑顔で振り返った。

できればもう1本打って勝利に貢献してほしかったですが
現状を考えると合格点でしょう。

そして地方球場に強い男の前日

オリックス井川慶投手(33)が1日,群馬・前橋市内の上毛敷島で練習を行った。
2日西武戦の先発に備えて,決戦の舞台でマウンドの感触を確かめ,
キャッチボールやランニングで汗を流した。
今季3勝目を目指す左腕は
「(7月31日西武戦で)木佐貫が勝ってくれて,いい形なので,連勝しないと。
負けられない」と話した。

結果として井川はベストピッチ

オリックスの井川が7回無失点と好投した。
一回に2四死球で得点圏に走者を背負ったが併殺でピンチを切り抜けると,
直球が走って七回まで3安打に抑えた。
「無失点で,ゲームをつくれたのは良かった」と手応えをつかんだ様子だ。
岡田監督は「腕が張ってきたと言ってきたけど,七回まで行けと言った」と明かした。
104球での降板に,左腕は「本来なら完投ペースだったが,
体力が持たず,後ろの投手に申し訳ない」と反省していた。

暑い屋外球場で7回無失点ならできすぎでしょう。
問題はやっぱり岸田

オリックスは1-0の九回に抑えの岸田が中島にソロを浴び,逃げ切れなかった。
岡田監督はストッパーに「コントロールよ。
ど真ん中だろ。
何回も失敗したらいけない」と厳しい表情で苦言を呈した。
だが,先発の井川は7回無失点と好投し,
延長に入って十,十一回をつないだルーキー海田と,
小松は走者を出しながらも失点せず,引き分けに持ち込んだ。
岡田監督は「海田にしても小松にしても,
難しい場面で投げられたのは収穫」と評価した。

今季何度か見る悔やまれる一球ってやつがまた・・・

といっても現戦力で戦わなければいけないわけで
故障組の援護はどうかというと

オリックス新井宏昌2軍監督(60)は2日,
右肩負傷で戦列を離れている坂口智隆外野手(28)の実戦復帰が,
早くても8月中と大幅に遅れていることを明らかにした。
5月中旬に負傷した際には実戦復帰まで約10週間の見込みだった。
同2軍監督によると,スイングで痛みがあるという。
守備でも本格的な送球を控えている坂口は
「一日でも早く治して復帰を目指したい」と話すにとどめた。
この日は右肘の炎症で2軍調整中の金子千尋投手(28)が投球練習した。
復帰時期については「体がどうなるか」と慎重だった。

今季はいないものと考えましょう。

最後に昨日の記事の続報

オリックスの村山良雄球団本部長(66)が2日,
昨季まで在籍した田口壮外野手(43)と近日中にも会談する意向を示した。 
田口は7月31日に自身のブログで現役引退の意向を示唆。
同本部長は「(田口から)連絡はありました。
慰労も込めて,一度会ってゆっくり話をしようと思っている」と明かした。
田口が正式に引退を表明すれば,指導者の道に進むことも考えられるだけに,
去就に注目が集まる。

よしおさん,何度も言いますけど礼は尽くしましょうね。




【写真は,地元開催で気合の入っていた駿太。結果も残せたのでこれから浮上してほしいですね。】