☆8/3(金)ロッテ12回戦

イメージ 1

Bs 6-3 M
(ほっともっと神戸)

【投手】
(ロ)成瀬,橋本-田中
(オ)寺原,中山,ミンチェ,海田,岸田-伊藤

【責任投手】
(勝)寺原13試合6勝6敗
(S)岸田41試合3勝2敗17S
(敗)成瀬18試合10勝5敗

本塁打
(ロ)
(オ)竹原3号ソロ(4回,成瀬),後藤4号2ラン(5回,成瀬)

【戦評】
オリックスが効果的に得点。
三回にスケールズ,後藤の連続適時打で2点を先取。
四回に竹原の3号ソロ,五回には後藤の4号2ランで加点。
寺原は七回途中1失点で6勝目。
ロッテは成瀬の6失点が響き,九回の反撃も及ばなかった。

2012年通算:92戦中38勝47敗7分 勝率.447
パ・リーグ順位:最下位
対ロッテ:7勝4敗1分

交流戦戦績:24戦中10勝13敗1分 勝率.435
交流戦順位:7位

超苦手の成瀬を撃破!!
これまでと違うのは新しい戦力

苦手意識のない新戦力が攻略のカギだった!!

豪快に壁を突き破った。
オリックスは,2番にスケールズを置く攻撃型打線が,リーグ最多勝の成瀬を粉砕。
6月16日の借金2桁転落から“9度目の正直”で,借金1桁に戻した。
後半戦は6勝2敗1分け。
自然体を崩さない岡田監督の声も,完勝に思わず上ずった。
「まだまだ一試合一試合よ。
やっぱり先発がしっかり投げてるからな。
後半戦は中盤までに点が取れてるから,先発(投手の投球内容)も違ってくるよ」。
2試合連続で2番に起用されたスケールズが,猛打を呼び起こした。
三回2死二塁で先制の中前適時打を放ち,
七回2死二塁は右中間へダメ押しの適時三塁打。
後藤,竹原とともに上がったお立ち台では
「とにかくいいボールが来たら打ち返そうと思っていた。ベリーハッピー」
と満面に笑みを浮かべた。
後半戦開幕から5試合で打率・111,11三振と不振に陥っていたが,
これで2日の西武戦から6打席連続出塁中。
7月30日の西武戦前の練習中に岡田監督から
「焦って振らんでええんよ」と助言を受けると,
自宅では会話を欠かさない妻・モニカさんからのゲキもあって,完全に息を吹き返した。
打線は2発を含む8安打6点。
5位・楽天とは2・5ゲーム差で,首位・日本ハムとは8・5ゲーム差だ。
もう“5強1弱”とは言わせない。
猛烈な勢いで追い上げる猛牛軍団が,混戦パ・リーグの台風の目だ。

スケさんの別記事も

スケさんがぶ厚い壁を打ち破った。
オリックスが快勝で6月15日以来,49日ぶりの1桁借金復帰。
過去に10連勝を許したこともある天敵・成瀬攻略の突破口をスケールズが開いた。
「2番・右翼」で先発すると,3回2死二塁からチェンジアップを仕留め,中前打。
先制適時打でチームを加速させた。 
「家庭では妻と1年中,野球の話をしている。
よくアドバイスをくれるし,自分をよく知ってるからね。
素晴らしいバッティングコーチだよ」
センター返しを勧める妻・モニカさんの助言が先制打につながると,
7回には右中間三塁打で6点目。
勝負を決めた。
7月30,31日の西武戦で先発から外れたうっぷんを晴らす3安打2打点。
目下,6打席連続出塁中だ。
6月16日に2桁借金に逆戻りして以降,1桁借金復帰へ9度目の挑戦が実った一戦。
ここからチームの進撃が始まる。

寺原(6回2/3,1失点で6勝目)
序盤で点を取ってもらったので,楽に投げることができました。

スケールズが2番でいるのは大きいですが
細かい野球をするなら2番は大引
ビッキーも打撃好調なので相手投手に合わせて柔軟なスタメンになりそうです。

先発寺原も投球内容でない降板危機を乗り越えて

オリックスの寺原は二回に右脚に打球を受けたが,七回途中まで108球を投げた。
7安打でも最少失点と気力が際立つ白星に
「粘り強く投げることができた」と充実感を漂わせた。
故障のエース金子に復帰のめどが立たない今,柱としての働きが求められる。
患部に「痛いです」と苦笑いしつつも,
次回登板には「大丈夫でしょう」とその自覚をのぞかせた。

心配ないとわかって一安心

昨日のお立ち台は異例の3人
パワーを見せ付けた竹原と大好きな夏で上昇しまくりのキャプテン

オリックス後藤光尊内野手(34)が,リードを2点に広げる適時打をマークした。
先制打のスケールズに続いて3回2死二塁で打席に立って,
成瀬の高めチェンジアップを中前打。
「甘く入ってきたチェンジアップに,
いい角度でバットを出すことができました」と話した。

うまく噛み合ってるときにしっかり勝ちたいですね。

そういえば昨日するりと白星を逃したイガアの記事も

2日西武戦で7回降板後に体の異常を訴えたオリックス・井川が,箇所を左脇と明かした。 
「(張りは)脇です。だいぶ良くなりました」。
同戦は今季最速146キロを計測し無失点。
ロッテ戦前の練習を通常通りこなした左腕は
「2,3日したら投げられます」と軽症を強調した。

貴重な戦力となりつつある井川
こちらも一安心です。




【写真は,昨日も岸田にはヒヤリとさせられましたがセーブもついてお互い笑顔の岸田と寺原】