☆8/4(土)ロッテ13回戦

イメージ 1

Bs 7-4 M
(京セラドーム)

【投手】
(ロ)上野,橋本,南昌,大谷,薮田,ロサ-田中,金沢
(オ)西,小松,中山,平野,岸田-伊藤

【責任投手】
(勝)平野49試合5勝4敗1S
(S)岸田42試合3勝2敗18S
(敗)大谷29試合1勝5敗

本塁打
(ロ)
(オ)李19号2ラン(4回,上野),竹原4号2ラン(4回,上野)

【戦評】
オリックスが逆転で引き分けを挟む3連勝。
3点を追う四回に李大浩と竹原が2ラン。
4-4の七回にはT-岡田から3連続適時打で勝ち越した。
岸田はリーグトップの18セーブ目。
平野が5勝目。
ロッテは上野,大谷が打ち込まれた。

2012年通算:93戦中39勝47敗7分 勝率.453
パ・リーグ順位:最下位
対ロッテ:8勝4敗1分

交流戦戦績:24戦中10勝13敗1分 勝率.435
交流戦順位:7位

後半戦の好調は続く♪
今季唯一お得意様のロッチに勝利です!

赤いそで部分の猛牛マークに三色帽。
「LEGEND OF Bs2012」で復刻したのは
近鉄バファローズのユニホームだけではなかった。
オリックスは同点の7回,5連打で3点を勝ち越し。
いてまえ打線を再現する猛攻で今季5度目の3連勝。
球宴明けから7勝2敗1分けと勢いは本物だ。 
「最近いいところで打ててなかったので,良かったです」。
3安打目が右翼線への勝ち越しタイムリ二塁打となったT―岡田は,
7月6日ロッテ戦以来19試合ぶりの固め打ちに白い歯をこぼした。
近鉄の復刻ユニホームに身を包んだ自身の姿には
「あまり似合ってないですよね」と苦笑いを浮かべていたが,
猛打のイメージはしっかり継承できていたようだ。
「嫌な流れだったけれど,反発力はでてきた」。
6回無死満塁のチャンスで得点できなかった反省はあったものの,
岡田監督の表情にも少し余裕が生まれてきた。

李大浩(4回にトップ独走の19号2ラン)
インコースの真っすぐは狙っていた。今はいい感じで打てている。

生粋の阪急・オリ勇士のT-岡田は近鉄ユニは似合ってないと言ってましたが
何はともあれいいところで低めの変化球をすくい上げてくれました。

そしてブーマー以来の三冠王も視野に入れた李大浩

オリックス李大浩が3点を追う四回,19号2ランを放った。
上野の初球の内角速球を豪快に左翼へ運び
「しっかり捉えることができた」と好球必打を満足げに振り返った。
ここ5試合で3本塁打。
主砲は後半戦に入っても陰りを見せない長打力で,攻撃の核となっている。

なんといっても右のDHや代打の切り札の目途がこの男のおかげで立ちそうです。

オリックス竹原直隆外野手(32)が,2試合連続の4号2ランを放った。
1点ビハインドの4回2死一塁で打席に立って,
上野のスライダーを中堅にたたき込んだ。
逆転2ランとなって「いいところで打つことができてよかったです」と話した。

もういっちょT-岡田の記事

7回の勝ち越しタイムリーニ塁打を含む3安打を放ったT-岡田のコメント。
「(7回の勝ち越し打の感触は?)
ちょっと詰まっていましたけど,
うまく打てたので良いところに飛んでくれて良かったです。
最近良いところで打てなくて,迷惑ばかり掛けていたので,今日は良かったですね。
(タイムリーが出た時のベンチの雰囲気は?)
何とか追いついて,先に点を取りたかったので雰囲気は良かったと思います。
(今季5度目の猛打賞だが?)
昨日,全然(駄目)やったので(4打数無安打),
何とか今日は1本が出て気が楽になって,その後に続いてくれたので良かったです。
(『明日も頼むで』というファンの声が聞こえたが?)
明日もまた大事になってくるので,1打席目から集中して打席に入りたいと思います」

そして好投が勝利につながったと言えなくもないのが

オリックス西勇輝投手(21)が,5回4失点でマウンドを下りた。
3回に2点を失って,試合の主導権を奪われた。
味方が逆転した直後の5回にも角中に同点適時二塁打を浴びて,リズムに乗れなかった。
西は「打線が勝ち越してくれて,
何とか粘り強く投げていかなければいけなかったんですが」と話した。

そして最後に岡田監督の総括コメント

「(5回4失点で降板した先発の)
西(勇輝)は,今季で一番良かったと思うよ。
それでも打たれるんやからな。
初球の入り方がもったいなかったな。
(今日の勝利は)4回の李大浩のホームランが効いたな。
今は先に点を取られても,取り返す反発力が出てきたな。
今日は(結果)勝てたけど,まぁ,もう少し楽に勝てた試合やったな……」

勝ったには勝ったけど勢いで勝った感じ
ノーアウト満塁での無得点は残念だし
4失点はいただけないですが負けないことが大事

今日こそ今季初の4連勝に向けて貪欲に勝ちにいってほしいです!




【写真は,貴重な右の大砲の竹原。彼が居ればもう北川の居場所はないけど,いい選手です。】