★8/15(水)西武15回戦

イメージ 1

Bs 3-9 L
(京セラドーム)

【投手】
(西)菊池,十亀,宮田,岡本篤-炭谷
(オ)井川,古川,香月,海田-斎藤,伊藤

【責任投手】
(勝)菊池6試合2勝1S
(敗)井川9試合2勝5敗

本塁打
(西)中島12号ソロ(3回,井川)
(オ)

【戦評】
西武が3連勝で今季最多の貯金5とし,2位に浮上した。
一回,ヘルマンの三塁打で3点を先制。
三回に中島の12号ソロ,四回には中島の2点適時打などで5点を加えた。
菊池は七回途中3失点で2勝目。
オリックスは井川が8失点。

2012年通算:102戦中41勝53敗8分 勝率.436
パ・リーグ順位:最下位
対西武:4勝9敗2分

交流戦戦績:24戦中10勝13敗1分 勝率.435
交流戦順位:7位

CSまでのクリンチナンバーは38のまま
自力進出の可能性はあるけど
Bクラス確定の危険水域にどっぷり浸かってますね。

何かがおかしかった。
先発したオリックス・井川は初回いきなり無死満塁のピンチに立たされると,
中村を一邪飛に仕留めたものの,ヘルマンに右中間へ走者一掃の三塁打を浴びた。 
2回から4者連続三振で立ち直ったかと思えば,
中島に一発を許して追加点を奪われる苦しい展開。
4回は制球もままならず,四球,ヒット,四球で招いた無死満塁から
9番・熊代に中前適時打を打たれたところで交代を告げられた。
「コントロールミスです。体調的な理由はないです。次に向けて調整していくだけ」
試合後の井川は多くを語らなかったが,
8日楽天戦の4回2/38失点KOに続く2試合連続の8失点降板劇。
体調に異変があったと勘ぐられても仕方ない内容だった。
「本人は痛いと言わないからな。
でも,2日に前橋で投げた後からよくない。
(処遇は)あしたの調子を見てから。
しかし,ハッキリ言ってピッチャーがおらんからな」
岡田監督は西武戦登板後に左脇の張りを訴えた影響を心配していたが,
井川自身は「コントロールミス」を繰り返すだけだった。

先発の駒がどんどん離脱
寺原,木佐貫,小松と
マクレーン,フィガロマエストリのうちから2人

先発経験がありそうなのは塚原と
久しぶりに香月くらい?

ますますまずい状況ですが光明が見出せるかという記事

右ひじ違和感のため2軍で再調整中の金子が,
9月上旬にも1軍に合流できる見通しとなった。
12日のブルペン投球では約50球,9割程度の力で投球。
新井2軍監督は「あすかあさってのブルペンで確認して,
(実戦は)状態が良ければ」と話し,問題がなければ,
21日のウエスタン・広島戦(北神戸)にも実戦復帰できる見込み。
その後,数試合2軍戦に登板し,順調にいけば,9月上旬から1軍に合流可能。
エースがようやく帰ってくる。

9月かぁ・・・大勢は決しているような時期ですね。




【写真は,痛いかゆいと言わない井川をよく知る岡田監督の予言。当らなくていい予言です。】