★8/19(日)ソフトバンク18回戦

イメージ 1

Bs 8-10 H
(京セラドーム)

【投手】
(ソ)武田,金沢,柳瀬,森福,藤岡,岡島-高谷,山崎
(オ)マエストリ,香月,中山,平野,岸田,古川-伊藤,斎藤

【責任投手】
(勝)武田6試合4勝
(S)岡島44試合2S
(敗)マエストリ2試合1勝1敗

本塁打
(ソ)長谷川2号2ラン(9回,岸田)
(オ)バルディリス9号2ラン(6回,金沢)

【戦評】
ソフトバンクが5連勝。
武田は5回1失点で無傷の4連勝。
打線は1-1の四回に高谷の2点適時打などで3点を勝ち越し。
1点リードの九回には長谷川の2号2ランなどで5点を加えた。
オリックスは九回の4得点も及ばず,5連敗。

2012年通算:106戦中41勝56敗9分 勝率.427
パ・リーグ順位:最下位
ソフトバンク:5勝11敗2分

交流戦戦績:24戦中10勝13敗1分 勝率.423
交流戦順位:7位

8点取って負ける愚

オリックスの村山良雄球団本部長はソフトバンク戦(京セラドーム)後に
岡田監督の来季去就について言及し
「監督問題に関してはシーズンが終わってから本人とも話をしてからということになる」
と白紙を強調した。 
同部長は試合前に指揮官と会談。
「(宮内)オーナー,(西名弘明球団)社長とも打ち合わせをして,
残り38試合に全力を尽くしてもらう」と現有スタッフで戦うことを確認したという。
岡田監督は今季が3年契約の最終年。
球団側は李大浩(イデホ),井川ら大型補強を行ったが,
41勝56敗9分けで借金15の最下位に沈んでおり,
今後の成績が指揮官の来季去就に大きく影響してきそうだ。
この日も6点差の9回に4点を返す猛反撃を見せたが,
今季3度目の5連敗(1分け挟む)。
岡田監督は「もう諦めているヤツがおるからな。
腹立ってるよ。もう使わんからな」と吐き捨てていた。

≪岡田監督の3年間≫
▽10年 
交流戦期間中に22歳のT―岡田を4番に抜てきし,新守護神に岸田を指名。
16勝8敗で交流戦初優勝に導く。
終盤の失速が響き,CS進出はならず。

▽11年 
中継ぎに配置転換して2年目の平野がリーグ新の43ホールドをマーク。
勝てば3位でCS進出というシーズン最終戦で敗れ,勝率1毛差の4位に終わる。

▽12年 
李大浩,ミンチェ,井川らを獲得する大型補強を敢行。
シーズンに入ると坂口,金子らの主力を故障で欠き,6月10日から最下位に沈む。

敗因の一番手に挙げられたのが

オリックスの守護神・岸田が崩れた。
1点ビハインドの9回,先頭の明石を追い込んでから中前打。
盗塁と暴投が絡んで三進を許すと,続く内川に右前打を浴びた。
ペーニャへの四球を挟んで長谷川に被弾。
勝機が一気にしぼんだ。 
岡田監督は「(明石に)2ストライク0ボールからな。
毎試合言うても反対ばっかりするんやから。
代えなアカンわな。
こっちの言うことやらんからな」と振り返った。
岸田は配置転換される可能性も出てきた。
また,チーム全体にも言及。
「もう諦めてるヤツおるからな。
腹立ってるよ。
もう使わんからな」とまくしたてた。

李大浩(初回1死一,二塁から左翼線へ4試合ぶり安打となる適時二塁打)
打ったのはカーブ。
先制された後のチャンスでしたからね。
とにかくランナーを還すことだけ。
抜けてくれてよかったです。

マエストリ(先発し5回を9安打4失点)
全体的にコントロールで苦しんでしまった。
あとは,やはり4回。
2アウトまで取ったんだけど,そこからの失点…。
あの場面を何とか踏ん張りたかった。

岸田以上の選手がいるならすでに使ってると思うのですが
今季は岸田の急速が140キロ台前半から中盤
昨季に比べ平均5キロは落ちてます。
明らかにこの2年間の使い減りは否めません。

元々体が丈夫とは言えない故障がちなタイプだけに
岸田の代わりを探して岸田を先発にするのもいい時期かもしれませんね。

ここまで負けが続けばそろそろ秋風も吹いてくるのは当然で

オリックスの村山良雄球団本部長(66)が19日,
ソフトバンク戦(京セラD)前に岡田彰布監督(54)と話し合い,
今季最終戦まで指揮を託すことを伝えた。
会談内容を選手に伝え,報道陣には「(チームは)チグハグな状態で乗り切れていない。
残り38試合はトーナメントのつもりで頑張ってくれと…。
監督,コーチ問題は封印したい」と説明した。
同本部長がこの時期に「監督問題」というフレーズを使うのは異例。
球団内部で去就が議題に上がっていることの裏返しと見ることもできる。
3年契約最終年の同監督人事については
「シーズンが終わって(岡田)監督と話し合ってから,ということ」と語った。
この試合では星野,赤堀両投手コーチをブルペン担当に配置転換するも,
5連敗を喫し,借金はワーストを更新する15となった。

ここ数年だれが監督をしても同じ
岡田監督の5年政権を望みますが
どうせ換えるんであれば

OB会長の山田久志監督か西武ナベQやソフバン秋山のような
昭和の大OBを招聘してほしいです。


CSまでのクリンチナンバー36




【写真は,うつむくマエストリ。経験さえつめば使える先発となる?!】