★8/21(火)日本ハム16回戦

イメージ 1

Bs 3-13 F
旭川

【投手】
(オ)木佐貫,古川,海田-横山
(日)武田勝,根本-鶴岡,大野,近藤

【責任投手】
(勝)武田勝21試合9勝6敗
(敗)木佐貫18試合4勝7敗

本塁打
(オ)
(日)

【戦評】
日本ハムが大勝し再び首位に立った。
0-1の三回,暴投と陽岱鋼の適時二塁打で2点を挙げ逆転。
五回には9安打を集め,打者16人の猛攻で11点を奪った。
武田勝は7回3失点で9勝目。
オリックスは1分けを挟んで6連敗を喫した。

2012年通算:107戦中41勝57敗9分 勝率.418
パ・リーグ順位:最下位
日本ハム:7勝8敗0分

交流戦戦績:24戦中10勝13敗1分 勝率.435
交流戦順位:7位

終わっているチームらしい負け方
しかし8安打でこの結果は本当にくやしい
なんとかならないものなのか・・・

スカパーで夕方の6時半からあった録画中継で
ことの一部始終を見てやろうかと思いましたが
同点になった時点で見るのをやめました***

オリックスは2リーグ制以降では球団ワーストタイとなる1イニング11失点で,
今季2度目の6連敗となった。 
岡田監督は怒りの形相で無言で球場を後にし,
5回途中10安打8失点でKOされた先発の木佐貫は
「大量失点という形になってしまい,
チームにも次に投げた古川にも申し訳ない」と話した。
2番手の古川も相手の勢いにのまれ5失点。
試合後は悔しさからか,タオルで顔を覆い「すいません」と言葉少なにバスに乗り込んだ。

星野投手コーチ(投手陣の13失点に)
「きょうはちょっと(コメントは)ごめん」

星野さんも間違いなく責任を取らされてしまう事態・・・
悪いコーチじゃないと思うんですが・・・

屈辱的な大敗だった。
オリックスは03年7月27日のダイエー(現ソフトバンク)戦以来となる
球団ワーストタイの1イニング11失点を喫して,今季ワーストタイの6連敗。
借金は今季最多の16となった。
五回,悪夢のような光景が繰り広げられた。
先発の木佐貫が4安打2四球でKOされると,2番手の古川も5安打2四球。
9安打11失点で9年ぶりに球団史に不名誉な記録を残してしまった。
捕手の伊藤,斎藤が登録抹消となったため,
今季初めて先発マスクをかぶった10年目の横山は
「打たれたのは全て僕のせいです」とぼう然自失。
古川は涙を流して「すみません…」とうつむいた。
北海道・旭川は最高気温32度。
立っているだけで汗が噴き出す中でのデーゲーム。
その上,追い打ちを掛けるように,なすすべもない敗戦。
岡田監督は試合のことを語ることなく,バスへと乗り込んだ。

ゴンゾーばかりが悪いわけではない。
これもゴンゾーの1軍修行
こういうときこそ横山の持ち前の明るさが必要


CSまでのクリンチナンバー36




【写真は,あのイニングまでは慣れない地方球場でまずまずの投球だったヌッキー】