雨のち後任人事

イメージ 1

雨天中止で連敗脱出(?)はお預けとなりましたが
この雨がいい気分転換になってくれたらいいんですけど・・・

岡田監督退任の記事の後にこの人も

岡田監督の退任発表から一夜明け,オリックス・高代延博ヘッドコーチ(58)の
今季限りの退団も確実となった。
26日には来季に向けた編成会議を京セラドーム内で行い,岡田監督の後任人事に本格着手。
このほか新外国人選手や今秋ドラフト候補選手の絞り込みも行う。 
岡田監督の退任について,選手は複雑な表情を浮かべ,
ここまで全134試合で4番で起用されている李大浩イ・デホ)は
「本当に申し訳ない。監督が代わるのはチームがそのくらい弱いということ」と語った。
T-岡田は岡田監督の就任1年目から大きな期待を受け,
本塁打王を獲得するなど素質を開花させた。
「ずっと我慢してメンバーに使ってもらった。
連敗中ですけど何とか一矢報いたい」と意気込んだ。

同様の記事をもういっちょ

オリックスの高代延博ヘッドコーチ(58)が
球団に今季限りでの辞任を申し入れたことが23日,分かった。
前日22日に3年契約満了による退任が決まった岡田監督とともに,
最下位低迷の責任を取る。
現時点では宮内オーナーの判断に委ねる形となっているが辞意は固い。
翻意することなく,今季の全日程終了後に退団することは確実だ。
「今年こういう成績になっているのは,監督だけに責任があるわけではない。オレも責任を取る」。
雨天中止となったロッテ戦の練習開始前。
高代コーチは,1対1で村山球団本部長に意思を伝えた。
同コーチは広島,中日などを指導し,
09年は第2回WBCで三塁ランナーコーチとして世界一に貢献。
11年にオリックスのヘッドコーチに就任したが,
この2年間はともにBクラスに終わった。
「(就任前に)村山球団本部長から
『チームを変えて下さい。岡田監督が辞める時は私も一緒です。一蓮托生です』
と言っていただいたので,ここなら頑張れると思って(入団を)即座に決めた。
でも,現場だけでは変えられなかった」と無念も口にした。

ヘッドコーチとして優秀な人材だけに残念
森脇コーチと高代コーチは内外からの評価が高いだけに惜しい存在だと思います。

組閣人事は新しい監督が決まってからになると思いますが
打撃コーチと投手コーチに優秀な人を探してきてほしいです。

OBなら打は藤井,投は佐藤,バッテリーは中嶋あたりが戻ってきてほしいです。

後任人事であの人の入閣も記事に

オリックスは22日,岡田彰布監督(54)が3年契約が切れる今季限りで退任すると発表した。
後任候補には新井宏昌2軍監督(60)を軸に選定を進め,
現役引退を表明した田口壮氏(43)=前オリックス=の入閣も浮上。
外部招へいなら阪急OBで元中日監督,山田久志氏(64)=野球評論家=,
前中日監督,落合博満氏(58)=同=らも候補として次期監督選びを進めていく。
オリックスの次期監督選びが本格的にスタートする。
前日21日,宮内義彦オーナーと会談した村山良雄球団本部長はこの日の試合後,
千葉市内の宿舎で岡田監督に,来季は契約しない方針を通告した。
村山本部長は「ひとつの区切りを迎え,次のステップに歩むため,
契約更新しない旨をお伝えしました」と報道陣に説明した。
岡田監督は2010年からオリックスの監督に就任し,1年目は5位,2年目は4位となり,
今季は韓国で三冠王に輝いた李大浩イ・デホ)らを補強して優勝候補に挙げられたが,
主力選手の故障が相次いでチームは低迷した。
18日には,続投の最低条件だったCS進出の可能性が消え,
球団も水面下で後任人事に動き出している。
チーム立て直しをはかるべく,次期監督の筆頭候補に挙がっているのは,新井2軍監督だ。
卓越した野球理論にくわえ,2軍監督として指導者としての経験も積んだ。
選手の力量も把握しており,チーム内での信頼も厚く,
オリックスを95年,96年(日本一)と優勝に導いた
仰木彬監督(05年死去,享年70)も自分の後継者として指名した。
また,今季限りで引退表明した田口氏の入閣プランも浮上。
現役時代はイチロー(現ヤンキース)とともにプレーし,
仰木監督の下,パ・リーグ連覇も経験した。
その後,カージナルスなど大リーグを渡り歩き,
10年にオリックスに復帰し,2年間プレーした。
「近い将来の監督候補」としても期待されている。
外部招へいなら,阪急で通算284勝をあげ,
02年から2年間,中日監督を務めたキャリアのある山田氏を中心に人選を進めていく。
新たに中日監督時代の04年から8年間でリーグ優勝4度,
07年には日本一になった落合氏も候補者のリストにある。
宮内オーナーは,勝てる監督を条件に挙げている,といわれる。
新井2軍監督の昇格を軸として早急にまとめていく。

田口の入閣はうれしい記事でした。
どんな形でもいいのでもう一度オリユニを着てほしいです。

でも最低1年はネット裏から修行しそうな感じです。

山田や落合というビッグネームはうれしいですが
本当に勝とうと思ったら選手把握ができてる新井さんが一番

地味すぎるくらい地味ですが
記事にもあるように仰木さんの野球を継承してるのはこの人だと思ってます。

いい意味でオリックスの野球を知る存在の新井さんが本線で
奇をてらわないことを祈っています。




【写真は,このコンビはある意味すごい組み合わせだったと思います。高代さんは我慢の人ですから。】