どうなる来季のオリックス!!

イメージ 1

昨日はもう引退だろうと思って記事を書きましたが
どうも本人は現役続行な感じのペーさん

オリックス・チーム最年長の40歳・北川が来季の現役続行に強い意欲を示した。
「アキレス腱の不安も完全にない。
今年が不完全燃焼だったので,僕としてはもう一年やりたい」と話した。 
今季は主に代打,DHとして58試合に出場。
打率・221,10打点で7月には出場選手登録を抹消された。
「このチーム,仲間で優勝したい」
と話すベテランは年俸5500万円からの大幅減も受け入れる構えだ。

選択肢がDHか代打なので出場機会は限られますが
ここぞで活躍してほしいです。

ただ他の選手で代用できないかは考える必要があります。

そしてできれば1軍でもう1勝はしてほしいのが大エースち~ちゃん

右肘内側部の炎症で2軍調整中のオリックス・金子が今季中に1軍復帰する見込みとなった。
練習試合の広島戦(北神戸)で先発し,5回無失点。
今季8試合の登板にとどまるエースは
「決めるのは首脳陣ですが,投げられるなら,投げたいとは伝えている」と話した。 
また,右内転筋肉離れの岸田もこの日の広島戦に登板。
1回1失点ながら順調な回復ぶりで今季中の復帰に意欲を見せた。

来季のためにも1軍復帰で金子健在のアピールは必要ですね。

さらに未来のエース候補(?)の獲得宣言が

オリックスが,今秋ドラフトで大阪桐蔭藤浪晋太郎投手(3年)を1位指名する方針を固めた。
26日,京セラドーム大阪で定例の編成会議を開いて,ドラフト戦略を確認。
村山球団本部長は,地元大阪出身で甲子園の春夏連覇を達成した右腕について
「大阪のチームは,大阪の選手を。藤浪君以外にないです。
我々にとっても,ファンの皆さんの期待に応えていく必要がある。
誰もが異論はないでしょう」と口にした。
阪神も24日にスカウト会議を行って,藤浪を1位指名する方針を確認している。
それでも村山本部長は「阪神(のフランチャイズ)は兵庫県ですから。
我々が指をくわえて待つことはないでしょう。
果敢に指名していく。
(阪神)中村GMには負けませんよ」。
前日25日に休養した岡田政権下では10年,11年と1位抽選で「4連敗」しているが,
リスク覚悟で指名する。

くじに弱いオリックス
あの選手やこの選手がくじで当たっていたらと思ってしまいます・・・
久々にスカッとしたドラフトが見たいですね。

そして監督候補の有力な人物の名前が?!

オリックスが来季の新監督として,
楽天佐藤義則投手コーチ(58)を筆頭候補に挙げたことが27日,分かった。
球団は岡田彰布監督(54)に対して22日に3年契約満了に伴う退任を通達し,
水面下で後任人事に着手。
最下位が確定したチームの再建を阪急,オリックスOBで,
投手コーチとして阪神日本ハム楽天などで実績を積み上げた佐藤氏に託すことになった。
岡田監督への休養通告(25日)から水面下で次期監督の選定に動いていたオリックスが,
阪急,オリックス一筋に通算165勝をマークした佐藤氏を筆頭候補に定めた。
球団がチーム再建のポイントに挙げたのは,
リーグワーストの防御率3・45に沈む投手陣の立て直しと,
チームカラーを鮮明に打ち出せる生え抜きOBの招へいだった。
村山良雄球団本部長(66)はこの日までに,
宮内義彦オーナー(77)=グループCEO=と会談。
前身の阪急OBで元中日監督の山田久志氏(64)=野球評論家=らを
軸に後任を選定していたが,
山田氏よりも年齢的に若く,オリックス初代エースでもある佐藤氏を推す声が強まった。
佐藤氏は阪急,オリックスで活躍。
98年に現役引退後,翌99年にオリックス2軍投手コーチに就任。
その後も阪神日本ハム楽天で1軍投手コーチを歴任。
野村,ヒルマン,星野監督の下で帝王学を学び,
井川,ダルビッシュ,田中ら一流選手を育て上げた。
佐藤氏自身も,以前から親しい知人に
「将来,運とタイミングが合えば監督をやってみたい」と語っており,
古巣からの監督就任要請があれば受諾する可能性が高い。
オリックス本社は2014年4月で設立50周年を迎える。
宮内オーナーにとっても,節目のシーズンのV奪回は悲願であり至上命令だ。
オリックスでは激しい3位争いを繰り広げる楽天の順位が確定するのを待って,
正式に新監督就任を要請する。

佐藤 義則(さとう・よしのり)
1954年9月11日,北海道生まれ。
58歳。
函館有斗高(現函館大有斗高),日大を経て,76年ドラフト1位で阪急(現オリックス)入団。
77年に新人王,85年に最多勝,86年に最優秀防御率。
95年には40歳でノーヒットノーランを達成した。
98年に現役引退し,オリックス阪神日本ハムで投手コーチを務め,
09年から楽天投手コーチ。
通算成績は501試合に登板し165勝137敗48セーブ,防御率3・97。
181センチ,86キロ。右投右打。

投手コーチでと思ってましたが監督での招聘もありですね。
コーチ経験も長いのでいいかもしれません。
何より阪急,オリックスの生え抜きの選手ですから
梨田や落合といったよそのチームの選手が監督するより応援熱が上がりそうです。

これは久々にいい記事です。




【写真は,魔球よしボールを操ってノーヒッターとなった佐藤さんの現役時代】