高知秋季キャンプから

イメージ 1

昨晩鳥取から戻ってきてどっと疲れがでましたが
妻と子どもたちの元気な笑顔を見て疲れも吹っ飛びました。

さて疲れたなんて言ってられない最下位のオリックス
秋季キャンプの始まる前は森脇監督もこんなことを

オリックス・森脇監督が,6日からスタートする高知秋季キャンプで鬼になる。
「固定観念を取り除いて,休みなしでもいいと考えている」。
21日の打ち上げまでに2度の休日を設けたが,主力にも過酷なメニューを課すことも明言。
さらに「1人のコーチとして,選手に向き合う」と話し,
守備練習では,自らノックも行うつもりだ。

鬼宣言が現実に?!

オリックス森脇浩司監督(52)が,
高知キャンプ第1クール3日目の8日,ノックの雨を浴びせた。
二塁の位置に入った安達,三ツ俣に向けて約45分間,左右に厳しいゴロを放った。
6日からの高知キャンプで初ノックを行って
「たくさんノックするのは大変だからね。
少しでもコーチ陣を助けられれば,と思ってね」と話していた。

鬼といっても笑顔が爽やかなナイスミドルの森脇監督
鬼に徹しきれない気もしますが
新米監督らしくいろんなことを考えているみたいで

オリックスの森脇監督がコンバート案第1弾を披露した。 
対象者は外野手の川端で,「サードを考えている。その気になればやれると思うよ」と話した。
秋季高知キャンプ第2クールの11日からテストする予定。
川端は「(内野手は)少年野球以来。
何かを得られる可能性もあるので頑張ります」と前向きだ。
今キャンプでは外野手全員が内野手用グラブを持参。
雑に捕球しない意図が込められている。
指揮官は「赤田のサードもいい」とも続け,構想を広げている。 

コンバートも成功すれば選手としても活躍の場が増えるのでいいことなんですが
失敗したらそれだけ時間を浪費するので諸刃の剣ですね。

田口が遊撃手から外野で大成したみたいにいい方向に行ったらいいですね。

そして新加入の選手にこんな事件が

オリックスがトレードで巨人から獲得した東野峻投手(26)が
自動車事故を起こしていたことが8日,分かった。
関係者によると,事故を起こしたのは2日の東京都内で,
東野が運転する乗用車が前方に停車していた乗用車に追突した。
双方にケガはなかった。 
東野と山本,香月と阿南の交換トレードが
オリックスと巨人の両球団から発表されたのは5日のこと。
トレード発表前の追突事故で,オリックスの球団幹部は
「初めて聞きました。まだ状況を把握していません」と驚いた様子で話した。
東野の入団会見は秋季キャンプ中の高知市内で10日に予定される。
巨人側からこの日連絡を受けた別の関係者は
「相手の方も東野投手にもケガはありませんでしたし,
事後処理も終わったという報告を受けました。
(入団に際し)問題はありません」と話した。

トレードのときに全く通知してなかったとは
巨人の考え方にもびっくりですが
大事に至らずまあ安心しました。

その東野はこんな決意を

オリックスへのトレードが発表された巨人東野峻投手(26)が8日,
川崎市内のジャイアンツ球場で練習した。
10日に神戸に向かう予定で
「やれることを全力でやるということしか考えていない。
戦力になれるように頑張ります」と,新天地での活躍を誓った。

戦力になってもらわないと困るので
早く高知に来てオリックスに馴染んでもらいたいですね。

木佐貫や鴨志田も待ってるかな?!




【写真は,打撃練習中の川端。坂口が万全なら出場機会を考えて内野を守るのもひとつの手であります。】