今オフは戦力固めに苦心

イメージ 1

まずはいい話から
昨日の松葉くんに続き頼もしい投手の即戦力ルーキーの入団が決まりました。

オリックスからドラフト6位指名されたJR東日本・戸田亮投手(24=高千穂大)が
17日,東京都内で入団交渉を行い,
契約金3000万円,年俸800万円(金額は推定)で仮契約した。
大学,社会人で急成長した最速152キロ右腕は
「これでようやくプロ野球選手になれたと実感がわいた。
取っていただいただけなので,しっかり活躍したい。
(JR東日本の)先輩の川端(崇義外野手)さん,
縞田(拓弥内野手)さんがいて心強いです」と笑顔を見せた。
担当の牧田勝吾スカウトは「パワフルに投げてほしい。
けがも少なく,連投も利く。
人が持ってないスピード,動く球をいかしてほしい」と期待していた。

150キロ超えの直球にムーブ系の球
中継ぎ,抑えでも使える目途が立てば
岸田を先発に戻せる気がします。

戸田,平野という流れで試合を締めるのもありかもです。

そして本部長が勝手に補強の要にしてた話は

米大リーグ,ツインズを自由契約になった西岡剛内野手(28)の阪神入りが17日,決まった。
争奪戦に加わっていたロッテ,オリックス両球団に西岡サイドから断りの連絡が入った。
球界関係者は「あす阪神へ連絡がいくだろう」と西岡が阪神入りを決断したことを明かした。
18日にも阪神から正式発表される見通しだ。 
西岡は10年オフにポスティング・システム(入札制度)でツインズに移籍。
3年契約を結んだ。
しかし故障に苦しみ,2年間で通算71試合の出場に終わった。
今年9月には来季契約を自ら解消して日本球界復帰を模索してきたが,
阪神はいち早く獲得に乗り出すことを表明。
9日には他球団を上回る2年6億円の好条件を提示していた。
来季は二塁で起用する方針で,遊撃の鳥谷と二遊間を組むことが濃厚だ。

はいはい勝手に阪神に行ってください。
目立ちたがり屋さんはたくさんのおっさんが応援してくれる球団でがんばってください。

逆にあんな球場の雰囲気の似合わない静かな男が

阪神は16日,大阪市内のホテルで,
海外FA権を行使した日高剛捕手(35)の獲得交渉を行った。
2年1億円の条件を提示した模様だ。
近日中にオリックスと最終交渉した後に,阪神入りを表明する見通し。
交渉役の中村勝広GM(63)はドラフト1位ルーキー藤浪晋太郎投手(18=大阪桐蔭)ら
若虎の「先生」としても期待した。(金額は推定)
日高&阪神の初交渉は,入団会見さながらだった。
オリックス時代に師弟関係だった中村GMが口説き文句を繰り出す。
「セリーグでもうひと花咲かせてくれ。もう1度,輝け!」。
この言葉に,日高も反応した。
「必要とされている誠意は伝わった。
まだ決まったわけじゃないですが,入る以上は1年目なので。
一生懸命アピールしていかないといけない。
レギュラーをとって試合に出たい」。
席上で2年1億円の条件を提示した模様。
オリックスとの最終交渉を終えた後,正式に阪神入りを表明することになる。
これで手薄な捕手部門の強化は実現する。
打力にも定評のある日高には,プレー以外にプラスアルファを求める。
それは「先生」としての働きだ。
中村GM「15年の経験が生きてくるはず。挫折とかいろいろなことがあった。
彼の集大成でしょう。
若手のキャッチャーだとプレッシャーがかかる。
経験値の高いキャッチャーが若手と組むのは優先順位が高い。」
ドラフトで将来有望な藤浪を1位指名し,仮契約を終えた。
他にも歳内や岩本,秋山ら楽しみな若手投手が多い。
若虎を育成していく中で,コーチだけでなく,リードする捕手の存在は大きい。
周囲からの重圧にさらされる若手よりも,
ベテラン捕手のほうが投手の良さを引き出す可能性が高い。
来年で36歳を迎える日高に,その役割を期待している。
中村GM「捕手は守りの監督。
互いに競争して,高いレベルで技術を上げていってほしい。
(獲得の)感触はかなりつかんでいる。」
金銭や人的補償が発生しないCランクの選手ということも魅力的な補強のひとつ。
交渉後の同GMは表情を崩しっぱなしだった。FA捕手も1年間チームに貢献することを約束した。
日高「(アピール材料は)体が丈夫なこと。
大きなケガはしていない。
打撃は僕の長所と思っている。」
今季はベテラン藤井彰が故障に苦しんだことにより,捕手のやりくりに苦しんだ。
日高の加入により,捕手の戦力アップと若虎育成ももくろむ。

日高剛(ひだか・たけし)
1977年(昭52)8月15日,福岡県生まれ。
九州国際大付から95年ドラフト3位でオリックス入団。
98年に1軍デビュー。
00年から9年連続で100試合以上出場。
08年に打率2割6分9厘,13本塁打をマークするなど打撃面でも定評がある。
182センチ,88キロ。右投げ左打ち。今季推定年俸4000万円。

中村の甘言にすっかり紅潮したようすの日高
こりゃあ目を覚ましてもらうのは容易じゃなさそう。

でも諦めない球団は

オリックスがFA権を行使した日高剛捕手(35)と
来週中に交渉を行うことが17日,分かった。
日高は16日に阪神と入団交渉を行い,複数年契約と,
今季の4000万円を上回る年俸が提示された。
オリックスは来週中の交渉の場で日高から決断を伝えられる可能性が高いが,
球団関係者は「必要な選手」と引き留めに全力を尽くす姿勢を示した。
また,ソフトバンク入りが決定的な寺原隼人投手(29)とも近日中に交渉する予定だ。

無理そうでも諦めない
それが選手に対するリスペクト




【写真は,すっかり悪徳商法だまされた人みたいになってる日高】