FA流出の傷跡

イメージ 1

今日はファンフェスの日
日程的には参加しやすい日ですが
子どもも小さいので広島からの参加は見送り

後日オリファンのブログで楽しみたいと思います。

そのファンフェスに長年親しんだ日高や期待の右腕寺原の姿は・・・ない

その寺原の記事を

オリックスからFA宣言した寺原隼人投手(29)が23日,ソフトバンク入団を表明した。
来季7年ぶりの古巣復帰を「挑戦」と表現し,
飛躍のためハイレベルな競争環境を選んだと激白した。
今季限りで引退した小久保氏らを支えた山尾伸一トレーナー(44)と
4季ぶりに専属契約を結び,12月2日から故郷宮崎で始動する。
オリックスとの最終交渉を終えた寺原はソフトバンクに
「よろしくお願いします」と電話連絡を入れた。
正式発表は週明けの見込みながら,ついに古巣復帰が決定。
寺原は来季に向け,熱っぽい思いを語った。
「ホークスは毎年上位にくるチーム。
選手層が厚いのは分かっている。
それでもキャンプ施設など練習環境のレベルが高い。
やりたいという気持ちになれる環境。
もしかしたらオリックスに残っていたら,1軍で投げられるというものはあったかもしれない。
ただ,どこにいても競争。
いかに妥協せずに練習するか。
高いレベルを求めました」
故郷九州への思い入れも移籍を後押しした。
「自分も嫁も家族も九州の人間というのはある。
転校もあるので,小学1年の上の子に伝えると,嫌やって泣きました。
すごく悩みました。
でも20代でとれたFA。
今しかないと。
1つの挑戦です。
野球人生の大きなポイントになるかもしれません」
今年は春季キャンプから右肘と右太ももに違和感を抱え,調整が遅れた。
周囲が強い期待を抱くFA移籍。
寺原は2000安打を達成し,
今季引退した小久保氏を支えた山尾トレーナーと4年ぶりに専属契約を結ぶ。
清原,石毛といった一流選手とも個人契約を結んだ敏腕との再タッグだ。
「これまでも短期的にはありましたけど,1月から1年契約でとお願いしました。
1人じゃなかなか追い込めない。
妥協せず,甘さをなくしたいので」
12月2日から早くも山尾トレーナー同行で自主トレに突入する。
場所は原点回帰,生まれ育った宮崎を選んだ。
最後に,渡り歩いた2球団への思いも口にした。
「横浜とオリックスで多く投げさせてもらったから,FAもとれた。
すごく感謝しています。
成長できたことを持って帰って,糧にして頑張っていきたい」
2度のトレードを経験した01年ドラフト1巡目右腕が,
心機一転の思いを乗せた背番号「11」でついに帰ってくる。

相当の覚悟を持っての移籍
1軍でローテを確約された環境より競争とふるさとと高年俸を選びましたね。

寺原は選べる立場にあるプロでも少数の存在
同リーグと言うのが難点ですがオリックス以外の試合で活躍を期待してます。

この主力流出劇で寡黙な男も口を開いた。

オリックス・後藤が,主力のFA流出に危機感を募らせた。
日高が阪神へ,寺原はソフトバンク移籍が決定。
日高が抜け,野手最年長となる34歳は「若い選手が出てこないと」と若手の奮起を促した。 
この日は神戸市内の合宿所でウエートトレーニングなどで調整。
森脇新監督は春季キャンプ初日に紅白戦を行うことを示唆しているが
「出るよ。(ポジションは)奪いにいかないといけない」と語った。

野手最年長?
高橋信二とともに1978年生まれが野手最年長!!

このチームの若さが吉と出るようならいいんですが
CSや日本シリーズのような短期決戦では厳しいですね

というよりそこまで駒を進められるかが課題です。

別記事でも

古傷の左ひざ痛の影響で秋季キャンプには不参加だったオリックス主将の後藤が
24日,定位置死守を誓った。
トレーニングは再開しており
「体のことは何の問題もなく(来春キャンプの)2月1日に入れる。普通にやれる」と強調。
森脇監督は野手に複数ポジションを守らせる方針だが
「試合に出るのが大事だから,やれといわれれば,捕手でも外野でもやりますよ」と力を込めた。

後藤といえども競争の輪の中のひとり
この孤高の最年長がしっかりとチームを引っ張れるかもカギのようです。

そして一連のFAショックに対して球団の反応
一日前の記事ですが

寺原隼人投手,日高剛捕手と最後の残留交渉を終えたオリックス・村山球団本部長は
複雑な表情で「本人の意思が固いので,他球団に行かれてもしかたがない」と話した。
寺原には来季以降の先発ローテーションの主軸の一人として,
日高には将来の指導者として,それぞれ球団としての気持ちを伝えたが,
両選手からは「気持ちは変わらない」との言葉が返ってきたという。
寺原からソフトバンク,日高からは阪神へ移籍を伝えられた。
年俸がBクラスに当たる寺原には補償が発生する。
長村編成部長は「人的補償を優先に考えている。
向こう(ソフトバンク)がリストを出してきてから考える。
投手,野手ということではなく,いい選手がいたらその選手を獲る」と明言した。
最下位からの逆襲をもくろむオリックスにとって主軸の相次ぐ流出は頭が痛いが,
球団幹部は「2人が残留することを前提で補強はしていない。
先発はトレードで巨人から東野を獲った。
捕手はドラフトで2人取った。
最低限の人数は揃っている」と問題なしを強調した。

なんじゃこの自信は??

きょうのファンフェス・・・純粋に楽しめないですね。
ルーキーの入団発表が唯一の希望かも・・・




【写真は,一昨年の連続安打の頃の後藤。この頃が後藤のピークだと思いたくない。奮起を!!】