契約更改5【修正版2】

イメージ 1

仕事が超多忙なため暫定更新が続いてます。
せっかくの選手全員のコメントが聞ける時期なんで
更新だけはきっちりして修正も随時していきます。

まずは生活の根幹の仕事!仕事!





47 海田 智行 投手【更改:1600 400増】

「シーズンを通じてほぼ一軍に居ることができましたので,
1年目にしてはよく頑張ったと評価していただきました。
今季は,シーズン終盤に先発することもできました。
正直自分でも1年目で先発ができるとは思っていなかったので,
非常にいい経験を積むことができたと思います。
先発をさせていただいて,自信もつきましたし,
すごく気持ちよかったので,『やっぱり先発がいいなぁ』って強く感じました。
来シーズンは先発ローテーションを勝ち獲って,二桁勝利を目標に頑張っていきたいと思います。
まだまだ足らない部分がたくさんありますので,
自主トレやキャンプでしっかり身につけたいと思います。
具体的には,球種を増やしたいですね。
スライダーやカットボールは持っていますが,
その逆に曲がるシュートを自分のものにしたいと思います。」

山口も延江も居なくなり我が地元広島のご当地選手の筆頭の海田くん
今季の生登板を見たのがボロボロだったマツダスタジアム
来季は自信満々の凱旋帰国を期待してます。

40 高宮 和也 投手【更改:1300 300減】

「今年は,自分自身プロに入って一番仕事ができなかったので・・・。
でも球団からは,一軍で十分にやれる力はあるから,
来年は頑張ってほしいと言っていただきました。
今シーズンは,ファームでは41試合と,チームで一番多く登板できたんですけれど,
一軍では結果を残せませんでした・・・。
調子が悪いという感じはなかったんですが,下から若い投手も出てきていますし,
若い選手により多くチャンスがいくのは,この世界は当たり前ですからね。
ですから,その少ないチャンスを自分でものにしていくしかないと思っています。
オフは,年明けからアマチュア時代にプレーしていた,ホンダ鈴鹿で練習する予定です。
春先からしっかり投げられる状態にして,キャンプからどんどん飛ばしていきたいと思います。」

1軍で光れない典型のような結果でした。
セールスポイントを作って長生きできる選手になってほしいです。

0 梶本 勇介 選手【更改:1500 200増】

「チャンスに打ってヒーローになれた試合もあり,球団からは勝負強さを評価していただきました。
でも,今シーズンはいただいたチャンスを
自分からミスをして潰してしまったという思いの方が大きいですね。
ずっと一軍に居たいという焦りから,間違った判断をしてしまったり,
練習でできていたことが出来なかったり・・・。
確かに慣れない外野での出場が多かったんですけれど,
そこはもう,試合に出られるならどこでもやりますよ!
首脳陣からも『両方準備しておけ』と言われていますから。
来シーズンも内野でも外野でも,
空いているところがあればどこでもしっかりアピールしていきたいと思います。
オフは,神戸と沖縄でトレーニングする予定です。
森脇監督が機動力を重視されていると思いますので,
しっかり走り込んで,メンタル面も含めてすべてをレベルアップしたいと思います」

この選手もがむしゃらさをもった選手です。
1軍の雰囲気を変えてくれると期待してる選手です。
持ってる武器を最大限に発揮してさらにそれを鍛えてほしいです。

46 川端 崇義 選手【更改:2400 1600増】

「大きなケガもなく,シーズン序盤から最後まで一軍でプレーすることができました。
シーズン前は,与えられるチャンスは少ないだろうと思っていたので,
1打席,1球に集中することだけを考えてやっていました。
ただし,その中で好不調の波があったので,もっとその波を少なくしていきたいと思います。
そのためにも,これからのオフシーズンが重要だと考えています。
しっかり追い込めば自分の技術も上がるだろうし,手を抜けば落ちていくのも早いでしょうし,
この2ヶ月間を大事にしたいですね。
自分自身すべてをレベルアップする必要があると思いますが,
中でも打撃の方をしっかりやっていきたいです。
また来シーズンが始まれば,みんなゼロからのスタートだと思っているので,
その競争を勝ち抜いて,グラウンドの中で輝けるように頑張りたいです」

大引以来の1軍育て型のルーキー
(実際は間に小瀬がいましたが・・・)
2年目のジンクスなんて関係なく成長してほしいですね。
期待の表れとして卓上カレンダーの1月は川端でした。
これは球団の信頼も厚い証拠です。

別記事も

球団史を塗り替える史上最高のアップ率だ!
オリックスの川端崇義外野手(27)が6日,ほっともっと神戸で契約更改に臨み,
800万円から3倍となる2400万円で一発サインした。
今季は125試合に出場し,打率・266。
両リーグの新人で唯一,規定打席に達した川端が新人選手では
球団史上最高となる200%のアップ率を勝ち取った。 
ドラフト8位からのサクセスロードを一体誰が予測できただろうか。
「チャンスは少ないと思っていたので
1球,1打席に集中するスタイルでやってきた」と胸を張った。
米球界を経て03年にドラフト入団したマック鈴木の特殊なケースを除けば,
89年以降では新人選手の球団史上最高のアップ率だ。
夢もお金の使い道も広がる。
川端は今オフに退寮し,来季から一人暮らしを始める。
「引っ越し資金に充てます。僕はサラリーマン経験者。お金は大事ですから」。
公私にわたって仲の良い同学年の大引が今オフに結婚。
「おめでとうございます。僕も続けるように頑張ります」と祝福した。
“奇跡のドラ8”の次なる目的は嫁取りだ!?

背番号もアップかと思いましたが今のところ46据え置きですね。
1軍定着となれば結果はついてくる存在だと思ってます。

10 大引 啓次 選手【更改:5600 200減】

「個人の成績もそうですが,チームが最下位に沈んでしまった責任を強く受け止めています。
今シーズンを振り返ると,精神的な面で課題がありました。
好調を維持できなかったり,不調から長く抜け出せなかったのも,
そうしたメンタル面の弱さが表れた1年だったと思います。
だだ,そうした自分の弱さを勉強させてもらった1年だと捉えて,
来シーズンに活かしていきたいですね。
また,新たに選手会長にもなりました。
チームの悪い流れを変えられるような役割を担いたいですし,
チーム浮上のためにその役割を果たしていく義務があると思っています。
また,副会長以下,若い選手たちに選手会の役員になってもらいましたし,
若い力でチームを盛上げていきたいですね。
練習からグラウンドで声を出して,活気のあるチームにしていきたいと思います。
選手会長にもなり,個人的には結婚もしました。
チームのリーダーとしてやっていかないといけないですし,
同時に,家族を守らないといけない立場になりました。
公私共に責任のある1年になりますが,
人間としてひとまわり大きく成長できるシーズンになると思いますので,
強い気持ちを持って臨んでいきたいですね」

責任感の強い主将気質のビッキー
選手会長の負う責任は大きい
さらに責任が増したのが

オリックス大引啓次内野手(28)が5日,今オフ中に結婚することを明かした。
お相手は,タレント市川由衣に似た元会社員の一般女性(28)で,
東京と大阪で約2年の遠距離恋愛を実らせた。
すでに大阪市内で同居しており,今オフに婚姻届を提出し,来年オフに披露宴を予定している。
森脇オリックスの新選手会長が,伴侶を得て,飛躍のシーズンを迎える。
大引は「今までは自分だけだったが,守るものができた。
新しい家族ができるという意味でプラスになると思う」と話した。
出会いは,昨年1月でゴルフ場だった。
知人の紹介で,一緒にラウンドした。
「最初から結婚を意識して,真剣でした」。
約1年後の同年12月にプロポーズ。
婚約者は今年9月末に都内の会社を退職している。
大引は「家事全般が得意で,食事は何を作ってもらってもおいしいです」と話した。
特製ハンバーグが好物という。
「しっかりとした意見を持っているし,この人と一緒にずっといたらというパートナーです。
安心して,野球に打ち込むことができると思います」。
リラックス方法として,趣味のゴルフも一緒にラウンドする。
森脇監督からは,チームリーダーの1人として期待されている。
公私ともに充実の時を迎えたショートストップが,伴侶を得て13年シーズンに大爆発する。

◆大引啓次(おおびき・けいじ)
1984年(昭59)6月29日,大阪市生まれ。
浪速高2年のセンバツに1番遊撃で出場し8強入り。
法大では1年春から全試合に先発出場。
06年の大学・社会人ドラフト3巡目でオリックス入団。
178センチ,80キロ。右投げ右打ち。

ビッキーおめでとう!!
のろけもごちそうさま!!
これは負けられない1年になりそうです。




【写真は,左上から海田,高宮,梶本,左下から川端,大引】