期待の大きさに応えられるか

イメージ 1

話は先月の中旬まで遡る

オリックスのT‐岡田外野手(24)が19日,3年ぶりの本塁打王奪回へ,
巨人・阿部モデルのバットを導入する計画があることを明かした。
神戸へ移動前の新千歳空港。
T‐岡田は日本代表での経験を振り返り,
立浪打撃コーチやソフトバンク・王会長らの助言で
「飛距離への思いが変わった」とこれまで以上に本塁打への意欲を示した。
策はある。
17日に阿部からバットをもらった。
長さはこれまでと同じ34インチ(約86センチ)でトップバランス。
今季のバットの規格変更後はミドルバランスを使用していたが,
18日の練習で早速使用。
「変な感じはなかった」と手応えをつかんだ。
12月にバット工場へ向かう際には“阿部モデル”のバットを作製してもらう。
今季はわずか10本塁打に終わった大砲は,
新たな相棒と10年以来の本塁打王を目指す。

もがく若き主砲は新たな相棒で来季への動きを始動
そのバットで打撃練習をした日

侍ジャパンの一員としてキューバ戦に出場したオリックス・T-岡田が,
最終日となった2軍秋季キャンプに合流した。
「森脇監督から『しっかりやって,(キャンプを)終わるように』と言われていたんで」。
巨人・阿部からもらったバットで30分間の打撃練習を行った。
室内練習場ではヤンキースからFAになったイチローも汗を流しており,
「あいさつしたいですね」と話したが,タイミングが合わずに入れ違いとなった。

偉大なるOBとの対面で何かを掴むチャンスを手に入れられるか
そしてとうとうあいさつのチャンスが

オリックスのT―岡田外野手(24)が,今オフは国内で下半身強化に取り組む。
今年1月にロサンゼルスで初の海外自主トレを敢行したが,
「海外には行きません。今オフは,しっかり下半身を鍛えることが一番の目標です」と明かした。
今季は2度の左太もも肉離れで長い期間戦列を離れた。
出場103試合で規定打席にも届かなかった。
現在は下半身作りのため,合宿所にある室内練習場に行く前にほっともっと神戸に立ち寄り,
階段登りなどを積極的に取り入れている。
この日は,イチローの自主トレに合わせて球場入りし10分間ほど話し込んだ。
「WBC残念だったね」と声をかけられたという。
イチローとは11年1月に合同自主トレを行ったが,
今年はロス自主トレのため,ともに汗を流す機会はなかった。
「機会があればまた一緒にやりたいと思っています」。
本塁打王に輝いた10年のオフ,
イチローに絶賛されたパワーを十分に生かすにも下半身強化は欠かせない。

本塁打王奪回のために新バットとイチローとの自主トレ
まずはこちらに着手

オリックスのT―岡田外野手(24)がキング奪回へ,バットのモデルチェンジに乗り出した。
11月に行われたキューバ戦の侍ジャパンメンバーに選出された時,
阿部(巨人)から試打用にもらったバットを基に
若干の改良を加えて“Tモデル”の完成を目指す。 
新型バットの特徴は「ヘッドに重みを感じながらバランスがいい」(T―岡田)ことに尽きる。
阿部のバットを使って実際に打ってみると
「打球の伸びが違う」と感じたという。
これまで4年間使っていたのは長距離打者用の「(タフィー)ローズモデル」で,
「阿部モデル」はどちらかと言えば中長距離打者用。
バットの太さがこれまでよりも細くなり,逆にグリップが太くなるタイプ。
重量が900グラム前後から920~930グラムに増量するものの,
手応えは感じ取っているようだ。
「やはり30~40発を目指してやっていかなければいけませんからね。
ホームランを打ってチームが損をすることはないと思う。
それに監督も“変化”を望んでいますから」
10年は33本塁打を放ちタイトルを獲得したが,
昨年,今年と統一球の影響もあり16本,10本と減少したのも
バットを変える決断につながったのかもしれない。
「キャンプでの紅白戦,オープン戦でさらに改良してしっくりくる形になればと思っています」
この日は大阪市内のホテルで行われたミズノのイベントに参加。
バット分科会に参加した際は担当者と入念な意見交換も行った。
長距離打者用バットを捨てて,新たなチャレンジに向かう。

武器を手に入れた後は
今季もチームTが

オリックスの駿太と伊藤が今年もT‐岡田に弟子入りする。
3人は今年1月に米ロサンゼルスで自主トレを行っており,今オフは九州に練習場所を確保する。
19歳ながら選手会の会計に選出されたばかりの駿太は8日,
「来年は責任ある立場を任されるんで」
とT‐岡田との合同自主トレで3年目へ準備を整えるつもりだ。

頼られる立場になったT-岡田
メンタルを鍛えることが最優先のような気がします。

優しすぎるT-REX
肉食恐竜の本来の本能を呼び戻せるか?!

来季のTが磐石なら李大浩のコンビで上位浮上間違いなし




【写真は,T刈りにしたときのT-岡田。これくらい派手で強気なバッティングが見たい!】