日本ハム大谷の話題の引き合いにされたオリ

イメージ 1

今年のドラフトは大谷,藤浪に注目が集まり
藤浪指名に賭けたオリックスは見事にくじを外して
松葉くんをゲット!!

それはそれで今季のドラフトは成功だと思ってるんですが
指名に行かなかった大谷くんに絡んでこんな記事が

大谷強行指名の日ハムに「オリックスの二の舞か」と心配の声
今年のドラフト会議も,主役は日本ハムだった。
メジャーリーグ挑戦を表明したばかりの大谷翔平花巻東高校)を指名。
報道陣に「評価していただいたことはうれしい」と繰り返した大谷だが,
その表情は明らかにこわばっていた。
巨人熱望の菅野智之東海大)を指名した昨年に続き,2年連続で強行指名を敢行。
「その年いちばんの選手を指名する」という球団理念に基づいた戦略だろうが,
拒否された場合の痛手は相当大きなものとなる。
「過去のあるチームを例に取ると,わかりやすい」という声もある。
それは,1990年代の10年間,すべてのシーズンでAクラスに入ったものの,
2000年代に入ってから低迷の続くオリックスだ。野球担当記者が解説する。
「オリックス低迷の要因は,ドラフト1位指名の相次ぐ失敗と
拒否にあるといっても過言ではない。
『がんばろうKOBE』を合い言葉に,イチロー田口壮を中心に仰木彬監督の元で
1995,1996年とパ・リーグ連覇。
最近の人気低迷ぶりからは考えられないが,
当時は本拠地のグリーンスタジアム神戸が満員になることも珍しくありませんでした。
しかし,その頃からドラフトでの戦力補強に陰りが見えはじめた。
ドラフト1位では,1995年の今村文昭,1996年の杉本友,
1997年の川口知哉が,いずれも大成せず。
さらに,1998年には新垣渚(現・ソフトバンク)に,
2000年には内海哲也(現・巨人)に入団拒否される。
新たなスターを生み出せないまま,イチローがメジャーに流出し,
チームは一気に弱体化したのです。
日本ハムの場合,2004年の札幌移転以降,
糸井嘉男ダルビッシュ有中田翔などドラフト1位選手が軒並み成長していることもあり,
2年連続で強行指名をできたという背景もあるでしょう。
しかし,もし大谷が入団拒否するようなら,
オリックスの二の舞になってしまうかもしれませんね」
大谷を説得できるかどうかに,チームの未来が掛かっているといっても,けっして大げさではない。

引き合いに出されるときは必ず悪い話
記事の話は事実ですが大きなお世話です。

この記事以降,大谷くんは日ハム入団が決まり
オリのような転落人生は歩まなくて済みそうですね・・・

とこれで終わりじゃなく大谷くんに縁がある記事が

二刀流は日本ハム大谷だけじゃない?
19日,オリックス北川博敏2軍打撃コーチ(40)が
神戸市内の合宿所で育成選手を指導し,
捕手経験を生かして山崎正貴投手(23)のブルペン投球を捕球。
本来は打撃コーチだが,捕手目線で投手の動きを見ることも可能。
「ブルペンは10年ぶりぐらいかあ。
(来年2月キャンプも)機会があればぜひ」と笑顔。
ただこの日使ったミットは借り物で
「自分のミットも家にあるけど,カビが生えているかも…」と苦笑いした。

こっちはいい記事だったんでまあ安心
スマイルボンバーコーチは早くも大活躍中ですね。

来季はオリ絡みのいい記事がたくさん拾えるとうれしいですが。




【写真は,まだまだオリックスのために活躍をしてくれそうな北川。】