女々しくて

イメージ 1

糸井と八木に対する歓迎の気持ちは昨日書きましたが
どうしても払拭できない気持ちのほうを書きます。

再三書いてきたのは大引のリーダーとしての資質
主将体質という類まれなる人格
この損失をオリックスが補てんできる機会はもうないかもしれない・・・

23日に成立した日本ハム糸井嘉男外野手(31)八木智哉投手(29)と,オリックス木佐貫洋投手(32),大引啓次内野手(28),赤田将吾外野手(32)の2対3の大型トレード。
オリックスのフロントは満足顔だが,チーム内からは大引放出に落胆の声が上がっている。
糸井獲得にオリックスの村山球団本部長は「何年かぶりの大型トレードになった。糸井選手は日本屈指の野手。打てて走れて守れるという三拍子揃った身体能力の高い選手。ぜひ活躍してほしい」と期待した。球団フロントは「向こう(日本ハム)から言ってきた。こっちからくださいと言って,くれる選手じゃない。前から日本ハムさんから大引(が欲しいと)の話もきていたし,レギュラーの大引でないと糸井が獲れないということになった」と経緯を明かした。
戦力的には大きな上積み。
これは間違いない。
だが,オリックスでは意外にも今回のトレードに不満の声の方が噴出している。
糸井はメジャー挑戦に強い意欲を見せており,日本ハムとの契約交渉で将来のポスティング移籍を熱望。
今年7月に32歳になるだけに早い時期での挑戦を望んでいるとみられる。
これにチーム関係者は「1年で米国に行かれてしまったら何のために大引を出したのか分からない。オフにそういう話になって,もめたりする心配がある」と厳しい表情で話す。
それこそ,日本ハムからとんだ火種を引き継いでしまったといわんばかりだ。
大引放出のショックも大きい。
球団から幹部候補,指導者候補として将来を嘱望されるほどの人材だったからだ。
「大引ほどの人格者はいない。周囲に気遣い,配慮ができる。裏方さんにも絶妙なタイミングで感謝の声をかけられるし,人間ができている。どこの世界でも成功できますよ。監督にもなれるし,球団社長にだってなれる。この損失は大きい。打率は2割5分かもしれないが,お金に替えられない」とチーム関係者はこぼす。
別の関係者は「今回のトレードは周りから見たらうちにプラスと思われるかもしれないが,本当はうちの方が大きなマイナスだ!」と吐き捨てたほどだ。
来年,本社創立50周年を迎え,何としても今の低迷を脱したいオリックス。
その目玉にもなりそうな糸井だが,大型トレードへのチーム内の反応はいまひとつだ。

球団内でバカよしおバカ本部長みたいな考え方ばっかりじゃなくてよかった
本当に言いたかったことが書いてある記事でした。
出所があやしい取材記事ですがこの記事に関しては全面的に賛同できます。

糸井獲得のために大引放出やむなしという結論になる球団の体質を如実に表した記事も

ソフトバンクにFA移籍した寺原の人的補償としてオリックス入りした馬原孝浩投手(31)が18日,ほっともっとフィールド神戸で会見。
「1年,投げていない投手を獲っていただいて意気に感じている。監督に与えられたポジションを全うする」と意気込んだ。
2007年のセーブ王の馬原は昨年2月に右肩の手術を受け,シーズンを棒に振ったが「昨年10月からブルペンで立ち投げをしている。右肩に関して不安は全くない」ときっぱり。
森脇監督からは「大事なところを任せると言われました」という。
うまくいけばセットアッパーかクローザーでの起用もありそうだが,球団は投球だけでなく,ファンへのアピール面でも期待している。
「彼は好青年で“スター”という雰囲気。何と言っても目がくりっとした男前だしね」(チーム関係者)。
このオフ,球団は女性ファン獲得のため“イケメン捕手”伊藤をイベントに積極投入しているが,馬原の加入でこの部門も戦力アップとほくそ笑んでいるのだ。
早速,球団の公式ポスターへの起用を検討しており「伊藤とバッテリーで売り出して“防御率1点台の男前バッテリー”っていうキャッチフレーズはどうかな」とチーム関係者。
営業サイドからも「(試合の日程が印刷された)ミニカレンダー(への起用)ならまだ間に合う。(馬原を)1人バージョンのカレンダーに絶対入れたい」との声が出ている。
この日,馬原は宮古島キャンプのロゴ発表の場でボードを持ち,モデル役も務めた。
最下位脱出とファン獲得をもくろむオリックスの救世主となるかもしれない。

馬原のイケメン度でファン獲得??
伊藤との防御率1点台の男前バッテリー???

こんなことばかり考えてるから
ひ~くんなんて防御率じゃなくて打率1割の男前捕手になるんです。

ファン獲得はこんな付け焼刃じゃなく
大引のような生え抜きを育てて
熱烈なファンも育てることだってことにいつ気づくんですかね。

大引に対する女々しい未練はまだ断ち切れそうにないです・・・




【写真は,黙々と今季に備える大引。将来絶対に戻ってきてほしいビッキー。彼の今の本音が聞きたい。】