新しい力がチームの活性化を促す

イメージ 1

オリネタとしては糸井宇宙人ネタが多かったのですが
それは後日に回すとして
このトレード話で出しそびれてたルーキーズの記事を蔵出し

まずは即戦力の期待高まるドラ1松葉くん

オリックスのドラフト1位松葉貴大投手(22=大体大)は19日,コーラを封印した。
入寮日に段ボール1ケースを持参したが,栄養学の講義を受け,考えが一変。
「甘かったです…。封印しました。今は100%のジュースしか飲んでいません」と反省した。
アスリートとしての自己管理の効果が出たのか,ブルペンでは伸びのある直球を投げ込んだ。

入寮のときに1ケースのコーラと写った写真を見ましたが
早くも封印

これもひとつの成果ですね。

さらに松葉くん記事をもうひとつ

オリックスのドラフト1位・松葉貴大投手=大体大=ら新人7選手が20日,「イチロー坂」でプロの洗礼を浴びた。
ほっと神戸で行われた新人合同自主トレで,新たに加わったメニューに,ルーキーたちは悲鳴を上げた。
ほっと神戸に隣接する公園内の傾斜約20度,全長200メートルの急坂は,自主トレ中のイチローがトレーニングの一環で使用することで有名。
わずか5本のダッシュだったが,松葉は「足がパンパン。こんな坂,人生で初めてです。イチローさんならスイスイ上がるんでしょうね」とぐったり。
この日,ブルペン入りの予定だったが,あまりの足の張りに翌日に回すほどだった。
自主トレを指導する赤川トレーニングコーチは「神戸の地を案内しただけ。2軍ならシーズン中もこの坂を走るからね」とニヤリ。
偉大な先輩の体力を実感した新人たちが,プロの体の基礎づくりに励む。

足の張りはいいですが身体のケアはしっかりと
イチローはアップとケアも超一流です。

そして密かに開幕1軍の期待をしてるのが

オリックスのドラフト6位戸田亮投手(24=JR東日本)は不思議な右腕!?
17日,ブルペンで約30球を投げた。
直球は最速145キロだが,ツーシームの最速は152キロという。
「指のひっかかりがいいんです。ほぼツーシームを投げています」。
直球系の球種とはいえ,変化球で150キロ超えの異色右腕。
「プロのボールもなじみやすくて,ラッキー」と明るかった。

戸田くんの場合,中継ぎとかであれば松葉くんより1軍のチャンスは多いと思います。
流行りのツーシームを武器にプロでも活躍できそうな逸材です。

最後はこちらも1軍で見てみたいルーキー

新人で唯一1軍キャンプに参加するオリックスドラフト3位の伏見(東海大)は,この日で新人合同自主トレを打ち上げた。 
キャンプのテーマは「ブルペンにいる時間を大切にしたい」と抱負。
これまでも投手の希望に合わせてミットの色を変えており,大学時代は菅野(巨人)とのコンビでは青を使っていた。
今キャンプは青と黒の2種類を用意し,「話す機会も増えるだろうし,何色がいいか聞きたい」とコミュニケーションを図るつもりだ。
すでに1軍投手陣の金子らの投球フォームを映像で確認し,捕球のイメージをふくらませていた。

ひ~くんとの競争で弱点の捕手を底上げしてくれることを期待

最後は新ネタをひとつ

オリックスが元広島のマイク・シュルツ投手(33)の入団テストを2月1日から始まる沖縄・宮古島春季キャンプで行うことになった。 
シュルツは08年から広島に4年間在籍,150キロ超のストレートを武器に中継ぎで活躍した。
09年には球団記録まで1試合と迫る22試合連続無失点をマーク。
リーグトップの35ホールドも記録した。
10年,シーズン途中に椎間板ヘルニアの手術を受け,翌年に再起を期したが11年は19試合の登板にとどまりオフに自由契約となった。
12年はナショナルズマイナー契約を結んだものの,ルーキーリーグでの1試合1イニングの登板に終わった。
「代理人から完全に治ったので一度見てもらえないか,と連絡があったからテストすることになった。日本での実績があるので回復具合を見るということ」と長村編制部長は経緯を説明した。
チームは寺原のFA移籍に伴う人的補償で馬原を獲得,移籍2年目を迎えるミンチェもいるが,シュルツも使えるとなれば中継ぎ陣はさらに充実する。
「とにかく見てみないと分からない」(同編制部長)とは言うものの,うまくいけばラッキーな“拾い物”になるかもしれない。

マイク・シュルツ(MIKE・SCHULTZ)
1979年11月28日,米カリフォルニア州出身の33歳。
ロヨラ・メリーマウント大から00年ダイヤモンドバックス入団。
07年メジャーデビュー。
08年移籍の広島でセットアッパーとして活躍。
10年抑え転向も5月に腰椎椎間板ヘルニアで戦線離脱。
11年も19試合の登板にとどまり自由契約となった。
通算成績は158試合,8勝8敗8セーブ,防御率2・55。
2メートル1,100キロ。
右投げ右打ち。

よかったときのシュルツなら補強といえるんですが
こればかりはしっかり見極めてほしいですね。




【写真は,コーラ持参で入寮した松葉くん。封印しなくても暴飲しなきゃOKなのにね(笑)】