宮古島キャンプ第3クール5日目

イメージ 1

順調だと思っていた宮古島キャンプ
知らなかったとはいえこんなことになっていたとは?!

オリックスの金子千尋投手(29)が右前腕部の炎症のため,大幅な調整遅れが確実となったことが17日,分かった。
14日に宮古島市内の病院で極秘診察を受け「右前腕部(肘より下)円回内筋の炎症」と診断されていたことが発覚。
全治は不明ながら,キャッチボール再開は3月上旬になる見込み。
すでに開幕戦の3月29日・ロッテ戦(QVCマリン)の先発を通告されたエースだが,3年ぶり3度目の大役に黄信号がともった。
14日から4日連続ノースロー調整の金子が,アクシデントに襲われていた。
7日に急性胃腸炎でリタイアしたものの,9日から投球練習を再開。
11日にはフリー打撃に登板するまで仕上げていたが,今度は右腕が悲鳴を上げた。
チーム関係者は「疲労からくるものなので,それほど時間はかからない」と説明したものの,球団トレーナーからは2週間程度の投球禁止が通告されたもよう。
ランニング,ウエート中心の別メニューを終えると,「投げられる状態になったら投げます」と言葉少なに球場を後にした。
また,この日は先発再転向の岸田護投手(31)がランニング中に左足太もも裏を痛めて早退。
病院には行かず,宿舎に戻りアイシング治療を行ったが,長期離脱の可能性もある。
最下位からの巻き返しを狙う新生オリックスの先発投手陣に,暗雲が垂れこめてきた。

開幕投手候補の大エース金子の離脱
そして先発ローテ入りが期待される岸田

早くも先発ローテの柱2本がこんな状態・・・
今年もお払いが必要な状態になりそうです。

ちょっと前の宮古毎日新聞ではこんな記事があったのに・・・

2010年パ・リーグ最多勝右腕が静かな闘志を燃やしている。
今キャンプには「まずはけがをしないことが第一」と話し,体のケアに万全を期して臨む。
狙うのは開幕投手と勝ち星の量産,そしてチームの優勝だ。
エースとして,自覚と責任をかみ締めている。
伸びのある直球と縦に曲がるカーブが持ち味。
4年連続で2桁勝利を挙げたが,昨シーズンはけがの影響で9試合の登板に終わり,成績も4勝3敗と振るわなかった。
その分,今シーズンに懸ける思いは強い。
「(けがをすると)投げたくても投げられない。投げることができれば何とかなる。けがをしないことを一番に考えている」と話した。
第2クールではフリー打撃に登板。
「シーズンの良い状態の時と比べると半分ぐらい」としながらもエースに焦りはない。
「これから実戦も増えてバッターとの感覚も自然とつかめてくる」と話し,順調な調整ぶりに自信を示した。
開幕戦投手について「投げなければならない立場にあると思う」とこだわりを見せる。
「投げる気持ちはある」と力を込めた。
 
金子 千尋(かねこ・ちひろ)
1983年11月8日生まれ。
新潟県出身。
長野商高-トヨタ自動車オリックス。
2004年ドラフトの自由獲得枠で入団した。
08年から4年連続で2桁勝利。
10年には77勝を挙げてパ・リーグ最多勝を獲得。
180㌢,77㌔。右投げ左打ち。背番号は19。

やってもらわないといけない存在
軽症であることを祈ってます。

それに引き換え身体が強いベテランは

オリックス平井正史投手(37)が17日,沖縄・宮古島キャンプで最多の217球を投げ込んだ。
チーム最年長右腕は「この時期にこれだけ投げられるのは調子がいいということです」と充実した表情。
前日(16日)の紅白戦では1イニングを3人で抑えるなど,11年ぶりの古巣で存在感を見せている。

高卒からプロで投げ続ける平井
この身体の強さの秘訣はなんなんでしょうか

ケガがちな若手に秘訣を伝授してもらいたいですね。

最後は野手の話題も

オリックス縞田拓弥内野手(26)らが一塁で特守を受けた。
慣れないファーストミットを手にした縞田はユニホームを泥だらけにしながらノックを受けた。
「基本が大事といつも言われています。足を動かして,しっかり最後までみて捕ることですね。ファーストは難しいですけど,やるしかないです」と充実の表情を浮かべた。

いろんなポジションをこなすのが森脇野球でのレギュラーの近道みたいです。
試合中でもくるくる守備位置が変わりそうですね。




【写真は,好調なブルペンでの投球がウソみたいな金子。このまま故障人生に陥るのか・・・】