★3/16(土)OP戦日ハム2回戦

イメージ 1

Bs 1-7 F
鎌ヶ谷

【投手】
(オ)東野,松本,森本,比嘉,鴨志田-伊藤
(日)ウルフ,武田久,根本,河野-大野,近藤

【責任投手】
(勝)ウルフ4試合2勝
(敗)東野3試合1勝2敗

本塁打
(オ)李1号ソロ(2回,ウルフ)
(日)ホフパワー2号2ラン(8回,比嘉)

【戦評】
 日本ハムは先発のウルフが6回1失点と安定した投球を見せた。3年目の西川が八回に効果的な2点三塁打オリックス李大浩がオープン戦初本塁打を放った。先発の東野は一回に失点したが,その後粘って6回2失点にまとめた。

2013年OP戦通算:12戦中2勝9敗1分 勝率.182
対日ハム:1勝1敗0分

好勝負が一転
大敗となりましたが先発は西に続いて東野が好投

 オリックスの先発,東野は一回に先頭打者の陽岱鋼死球で出すと,小谷野とアブレイユに長打を許して2失点。「課題にしている」という立ち上がりに不安を残した。
 しかし二回以降は2人の走者を出したが,いずれも狙い通りの併殺打で後続を断ち,6回を2失点。「いいところもあった」と言うように,開幕へ向けた仕上がり具合には手応えを感じているようだ。森脇監督も「力は出せたと思う」と合格点を与えた。

打撃も核となる選手が大きいのを

 出場5試合目で,オリックス李大浩イ・デホ)に早くも今季1号が生まれた。 
 2回の先頭,ウルフの直球を右翼席に運ぶ技ありの一打。右翼・大谷の頭上を越える一発に,「センターから逆方向が基本。ぼくは若い頃から,そういう打ち方をしていた。引っ張っての大きな当たりは,プロなら誰でも打てる」と,大谷にも見本となるような一打を見せつけた。これで5試合連続安打。「WBCでレベルの高い投手とやっていたから」と,昨季の打点王は今季も変わらず頼もしい。

ランナーを貯めてからが理想ですが逆方向への一発はうれしかったですね。

もうひとつのうれしい話題が

 ドラ5右腕・森本がまた結果を残した。7回1死から救援し,アブレイユを三振。赤田には二塁打を浴びたが,2球目にはこの日の最速となる149キロをマーク。2死二塁からは日本ハムのドラ1・大谷を,内角低めのスライダーで三振に切り捨てた。
 「初登板より楽にいけた。(大谷は)それほど怖くなかった。体が大きいので思いっきり攻められた。目標は開幕1軍です」と,2/3イニングを抑えて胸を張った。
 13日のソフトバンク戦(京セラD)でオープン戦デビューを果たし,1回1安打無失点。2試合連続の好投に,森脇監督は「攻撃的精神を見せてくれた。(内容は)十分だと思う」と称賛。西本投手兼バッテリーコーチも「いいピッチングだった。開幕1軍も? そうだね」と合格点を与えた。BCリーグ・福井出身の“雑草”右腕が,大きな夢をつかみそうだ。

森本 将太(もりもと・しょうた)
1992年5月25日,福井県生まれ。20歳。磯部小3年から野球を始める。中学では福井ブレイブボーイズに所属。福井工大福井高からBCリーグ・福井に入団。12年ドラフト5位でオリックス入団。11年に寿恵さん(21)と結婚し今年2月7日に長男・一冴(かずさ)君が誕生。174センチ,70キロ。右投右打。今季の年俸500万円。

サトタツと森本
いい若者が育ちつつあります。

ただ勝ち星がほしいですねぇ・・・




【写真は,独立リーグからプロになる選手は出てきましたが1軍で活躍できるかどうかはこれから。】